大温室ナイトツアー
2017年08月05日 (土) | 編集 |
夜間特別開園 「大温室ナイトツアー」
夜の大温室で、職員が解説しながら日中には見ることのできない熱帯植物の夜の姿をご案内致します。

東京都ホームページでみかけた情報に、即、申し込みをしました。(久しぶりに往復はがきを使ったわ)
3日間、各日20人という限定でしたが、見事?当選。

19時から約1時間。
夜開花する花や香りの強くなる花などの説明を聞きながら温室を回り、
サガリバナの開花から散るまでの動画を見たりと貴重な機会でした。

<サガリバナ>
fc2blog_201708052156061b7.jpg

fc2blog_20170805215524da7.jpg
夜咲き、朝方には散るので、開園時間には見れないそう。

<ヤコウボク>
fc2blog_20170805215633c6b.jpg
確かに香りが強く、むせそうでした。

<睡蓮>
fc2blog_201708052156536dc.jpg
夜開花する種類だそうですがこのときは咲き始めでした。
カンパニュラの引退
2017年08月05日 (土) | 編集 |
カンパニュラの花がだいぶ少なくなりました。
毎年このころになるとつぼみはついても咲かなくなってくる。
fc2blog_2017080521530682f.jpg

帰省前にと、カンパニュラには引退いただき、
混みあっているいるロベリアを剪定。
fc2blog_201708052153344b8.jpg

カンパニュラの後ろにはカクトラノオがずっと出番を待っていました。
fc2blog_20170805215404034.jpg
春には結構伸びていたのですがカンパニュラを優先してばっさり剪定していました。
これからは日当たりもよくなるので、たくさん咲いてくれるといいな。
剪定 その後
2017年07月23日 (日) | 編集 |
7/2に剪定したクレマチス。
ツルが伸びてきてまたぐしゃぐしゃしてきた。
fc2blog_201707231220558d7.jpg

絡まっているのをほぐしながら古い葉を整理したり誘引したり。
折れちゃったりもしたけど、少しはすっきりしたかな。
fc2blog_2017072312211459f.jpg

強剪定でなくある程度ツルを残してみたけど、
花が楽しめそうでまあ良かったみたい。
fc2blog_201707231221270fa.jpg


もさもさ
2017年07月23日 (日) | 編集 |
アンゲロニアの存在感が大きく、
葉が茂るわりに花が目立たないサルビア コスミックブルー。
密かにネメシアもがんばってたりします。
fc2blog_20170723122003080.jpg

カリブラコアがまた咲き出していい感じに。
ブルーサルビアは剪定し、次の花を待っています。
サンパラソルはツルが伸びてきたのでトレリスに綺麗に誘引できるといいのですが。
fc2blog_20170723122020257.jpg

鉢増し効果
2017年07月22日 (土) | 編集 |
鉢増し後、次々と花が咲いています。
今までで一番よく咲いているはず。
どれだけ前の鉢がよくなかったのかってことですね。
fc2blog_20170723121755eec.jpg

こちらも鉢増しをしたら新しい葉が出て、蕾も上がっています。
fc2blog_20170723121841def.jpg