--年--月--日 (--) | 編集 |

剪定 その後
2017年07月23日 (日) | 編集 |
7/2に剪定したクレマチス。
ツルが伸びてきてまたぐしゃぐしゃしてきた。
fc2blog_201707231220558d7.jpg

絡まっているのをほぐしながら古い葉を整理したり誘引したり。
折れちゃったりもしたけど、少しはすっきりしたかな。
fc2blog_2017072312211459f.jpg

強剪定でなくある程度ツルを残してみたけど、
花が楽しめそうでまあ良かったみたい。
fc2blog_201707231221270fa.jpg


適当に剪定
2017年07月02日 (日) | 編集 |
前回(6/18)から2週間たち、ある程度花は減ったものの次々つぼみも出そうなクレマチス。
剪定していいのか、しない方がいいのかよくわからず。
しかしどんどん伸びてくるつるを誘引するところもなくほったらかしだし、
葉もどんどん重なってくるし。

去年はもう1週間早くに強剪定し、多少咲いたものの
あまり撮ろうと思うほどでなかったようで写真に残っていなかった。

なので今年はある程度つるを残してみようということで剪定してみた。
まあ途中あまりのわさわさに、残すはずのつるを切ったり、折ったりで
結局わけわからんな状況で、こんな感じに減らしてみました。
fc2blog_201707032326454bb.jpg

さて、どうなるのでしょう。
咲いた咲いた
2017年06月18日 (日) | 編集 |
ピンクのころんとした花が浮き上がってかわいい状態です。

fc2blog_20170619001431c0d.jpg

つぼみも大きいのから小さいのまでついています。
そして、剪定時期に悩むんだろうな・・・
もさもさ
2017年06月03日 (土) | 編集 |
もう、元気すぎてどう誘引していいのかわかりません。

fc2blog_20170604185607ca3.jpg

fc2blog_201706041856260f8.jpg

できそうなところは隙間を埋めるように誘引したけど、
適当なところであきらめました。
一番花
2017年05月20日 (土) | 編集 |
クレマチス 妙福の開花です。
一番に咲いたこの花は大きい気がします。
fc2blog_2017052013322226f.jpg

作業ができない間にあちこちからつるが伸びるのですが
これまでに3本ほど折りました・・
それでもこれだけ茂っていて、とにかく誘引するのが大変です。
fc2blog_201705201332401bf.jpg

