強風
2016年12月10日 (土) | 編集 |
高くなりすぎてるので花が一段落したら切ろうとは思っていたけど、
強風で枝が何か所か折れてしまった。
花が咲いている1か所を残し、丈を詰める。
fc2blog_20161210213407565.jpg

残った一枝ももうしばらくしたら切ってしまう予定。

ちょっと整理
2016年11月03日 (木) | 編集 |
<フレンチラベンダー>
befor
fc2blog_2016110317001386f.jpg

ちょっとぼうぼうとしていたので透かしました。

after
fc2blog_201611031701453d5.jpg
あわせて、球根をいろいろ一緒に植えてあります。
今年はイエロー系。チューリップ、ヒヤシンス、水仙、アイリス、フリージア。

<デンタータラベンダー>
半月ほど前には左側をばっさりしたので今度は右側。
fc2blog_201611031703538f9.jpg

ここまで切っても春にはまたこんもりするのでしょうか。
ばっさり
2016年10月16日 (日) | 編集 |
Beforをとり忘れました。
あまりにこんもりしていたので思い切りよく剪定しました。

道路にはみ出していた分と手前側も剪定して厚みも減らしました。
fc2blog_20161016214127e9a.jpg

一気に切るとよくないかと右側は残し左側の古い枝をばっさり。
大丈夫かちょっと心配。
fc2blog_20161016214210271.jpg

ハーブたちを剪定
2016年05月29日 (日) | 編集 |
切っても切ってもというか、切ったところからまた伸びるので
切るほど茂る気がするのですが、そのままだと大きくなりすぎるので剪定を。

フレンチラベンダーは花と枝を少々。
もう少し透かした方がいいのかな。
fc2blog_20160529161750e97.jpg

デンタータラベンダーはどこを切っていいのか悩む枝ぶりで。
真ん中あたりをばっさり。
fc2blog_20160529161733106.jpg

チェリーセージは手前側をばっさり。
fc2blog_20160529161709460.jpg


ハーブたち
2016年05月14日 (土) | 編集 |
新入りのフレンチラベンダー。
fc2blog_201605142343259a6.jpg

地植えにしたらよく茂るデンタータラベンダー。
左側をばっさり剪定しました。
fc2blog_20160514234416614.jpg

これも地植えにしたら大きくなったチェリーセージ キルシェレッド。
fc2blog_20160514234455a8d.jpg

地植えと言ってもフェンスと駐車場のコンクリの隙間、
15cmもないようなところに植えたんですけどね。
こんなに元気。