植え替え
2016年09月25日 (日) | 編集 |
水はけが悪いために植え替えることにしたコニファー。
fc2blog_20160929221938c1d.jpg

ガーデンシクラメンとダイアンサスを購入し、
ハツユキカズラは再利用。
fc2blog_2016092922200546d.jpg

だいぶ根が小さくなっていたところを2度植え替えているけれど、
がんばって欲しいです。
やられた
2016年09月17日 (土) | 編集 |
買い物に行こうと玄関を出るとコニファーが前に倒れている。
根元に空洞がある様子。いや~な予感。

買い物から戻り落ち着いたところで鉢をあけてみる。

いましたよ、うじゃうじゃとコガネムシの幼虫が。

コニファーはこんなに根が小さくなっていた。
fc2blog_20160917190323607.jpg

ペチュニアは根がわからず。
fc2blog_201609171904189d0.jpg
なんだか咲かないし、葉も出ないので肥料不足かと思っていたけど、
これが原因だったのか。

とりあえず幼虫は捕殺し、土の処分がめんどうでそのまま植えなおしたら水はけが悪い。
たびたびやって不安だけど、来週再度新しい土で植えなおそう。
花付きがよい
2016年05月24日 (火) | 編集 |
つぼみがついてるな、と見ていたら一斉に咲きました。
ミニチュニアも花が多いし、伸びるしでなかなか華やか。
fc2blog_2016052417365193e.jpg

玄関前でいい感じに目立ってます。
fc2blog_2016052417373139e.jpg


鉢を変えて
2016年05月04日 (水) | 編集 |
昨日ホームセンターに花を見に行き、気に入ったものをいくつか買ってきました。

ネメシアがやっときれいに咲きだしたので迷ったのですが
それを植えるために、植替えを断行。
それと、同じくらいの大きさでできるだけ寸胴な形の鉢を探していたのですが
やっと見つけ、プラ鉢から素焼き鉢をに変更という理由もあり。

fc2blog_201605041345274cc.jpg
*でもネメシアを捨てるのは忍びなく、元の鉢に残しました。  

コニファーとハツユキカズラはそのまま植替え。
新しく、宿根性ペチュニア「姫物語 レッドピコティ」
「ミニチュニア」とペチュニアを2種類。
fc2blog_201605041340318f0.jpg

fc2blog_20160504134106aca.jpg

[READ MORE...]
コニファーを剪定
2016年03月06日 (日) | 編集 |
コニファーがだいぶ伸びてしまったので、丈を詰める。

切り口。先端を20cmくらい切ったかな。
fc2blog_20160306172829a52.jpg

切った後と切る前
fc2blog_20160306172950a22.jpg    fc2blog_20160214165640d44.jpg