なかなか
2017年02月05日 (日) | 編集 |
プランターその1
fc2blog_20170205175649dea.jpg
うーん、ビオラがなかなか咲かなくてまばらだなぁ。

プランターその2
fc2blog_201702051756335ce.jpg
ストックはとっても長持ち。植えてからそのまま。
プリムラマラコイデスの葉が大きくなってきたのでそのうちつぼみが出てくる(はず)

ラベンダーの鉢に仕込んだ球根は少しずつ芽が出始めてきた。
fc2blog_20170205175946951.jpg

植え替えから1ヵ月
2016年12月10日 (土) | 編集 |
色が気に入って買ったのですが、ネメシアが目を引きます。
fc2blog_201612102131095c7.jpg

植えてから変わった感のないこちらのプランター。
ストックの花って長持ち。
プリムラマラコイデスの葉が大きくなってますけどね。
咲くのはしばらく先です。
fc2blog_20161210213145f8a.jpg

四季咲き ミニバラ
2016年11月23日 (水) | 編集 |
fc2blog_201611231343172be.jpg

寒くなってきたのにきれいに咲いています。
葉が落ちて丸坊主になってもまた生えてきて咲く手間のかからない子です。
ダメ元で賭けてみる
2016年11月23日 (水) | 編集 |
夏の花と思ってたマンデビラ。
11月も下旬だというのに、咲いているし、つぼみもついています。
fc2blog_2016112313405708a.jpg

冬越しは掘りあげて室内管理とあるけれど、そんな場所はなく
このままおいてダメだったらダメでもしょうがない。

ビニールをかけるくらいで賭けてみようと思っていたら
明日は雪が降る、積もるかもという恐ろしい予報にあわてて準備。
3分の1ほどに切り詰め、ビニールをかける。
fc2blog_201611231341364a8.jpg

fc2blog_20161123134153787.jpg

春にどんな状態になるか・・・
冬の装いに その1
2016年11月05日 (土) | 編集 |
ペチュニアとブルーサルビアはしばらく前に抜いていたので
大きくなりすぎたネコノヒゲを、このプランター裏のタマリュウを抜いて
ダメ元でそこに移植。
fc2blog_20161103170428699.jpg

エレモフィラとハツユキカズラを別のプランターから移植。
ロータスブリムストーンは再利用。
fc2blog_20161103170514f74.jpg

買ってきた3種を植え、あわないのハツユキカズラは別の寄せ植えに。
「ネメシアメーテル ともえ」
「虹色スミレ ラブリームーン」
「八ヶ岳ビオラ フローラルオレンジ」
fc2blog_20161106140950916.jpg
さらに余ったフリージア(だったかな)も仕込んである。

いろいろ植え替えと植え付けでいじったプランターだった。