ヒューケラ3種
2016年10月16日 (日) | 編集 |
鉢植えのアスチルベを移植しようかと思っていたが、
それがバラの足元でいい感じなのでそのままにすることにした。

fc2blog_20161016213530ecb.jpg

で、代わりに何をと考えたが、常緑のものにしようとヒューケラを選択。
ライムソルベ、バタークリームを購入し、前からあるものを移植し3色で。
fc2blog_201610162136211dc.jpg

ライムソルベ以外はみにくかった・・・
fc2blog_201610162136375a3.jpg

なんとかなりそう
2016年08月17日 (水) | 編集 |
裏庭に作った花壇。
作ったばかりのころを過ぎてから、水を上げに行ったのは今日で2回目。
あまりに雨が降らない、暑い日が続いているということでなければ
ずぼらな水遣りでもなんとかなりそうな感じ。

紫陽花もテイカカヅラもゆっくり成長中。
fc2blog_20160817183851b72.jpg

アジサイを剪定
2016年06月25日 (土) | 編集 |
先週末にはアジサイ・ダンスパーティの花がそろそろ終わりだなと
気がついてはいたものの、裏庭に行きそびれ、やっと今日剪定を。
どこで切るのかな、と思ったけど3節くらい下からぷくっとした新芽が見えるので
その上で剪定。
fc2blog_2016062619572250d.jpg

このところの梅雨空のおかげで水をまったくあげていないけど
問題なく育っているようです。
fc2blog_20160626224640276.jpg

テイカカズラを植替え
2016年06月08日 (水) | 編集 |
アスチルベ&テイカカズラの鉢。
咲くと赤と白でなかなかいい感じだったのですが、
バラ バーガンディが場所をけっこうとるので残念ながら邪魔になり、
裏庭に場所を作り植え替えることにした。
fc2blog_20160608222336f00.jpg

しかしアスチルベは植替え適期ではなく、状態もいいのに無理をする気になれず、
今回はテイカカズラだけ植え替えることに。

多少剪定して3つの中では一番日当たりの良い場所へ。
fc2blog_20160608175054f89.jpg

テイカカズラもあじさいも乾燥対策にマルチングをしてみました。
fc2blog_2016060817513641d.jpg

あじさい ダンスパーティー
2016年05月29日 (日) | 編集 |
バラ バーガンディが場所をけっこうとるようになり、駐車場側は置き場に余裕のない状態。
日陰でもよいアスチルベ&テイカカズラの鉢を娘の部屋の前に置こうかと迷っていた。
ここは水をじょうろで運ばなければならず、アスチルベはだめだろうな、とふんぎりがつかず。

ホームセンターでこのプランターをみつけたので、これを使おう!と。
fc2blog_20160529161049e19.jpg

掘れるだけ掘ってこのプランターを置くだけのなんちゃって地植え。
掘ってみると雨水管があったので、15cm程度かな。
fc2blog_20160529161108255.jpg

fc2blog_201605291611391ab.jpg

娘のリクエストで「あじさい ダンスパーティー」を植えた。
fc2blog_20160529161210aab.jpg

鉢よりは水持ちがいいことを願っているのだが、どうだろうか。
[READ MORE...]