--年--月--日 (--) | 編集 |

水仙
2014年04月06日 (日) | 編集 |
鉢植えにした水仙。八重咲きのきれいな水仙で、かなり目を引きます。
20140405-2.jpg
春の息吹
2014年03月16日 (日) | 編集 |
今年は2度の大雪に、例年よりも寒い日が続いた気がするけれど、
植物たちからはだいぶ春が感じられるようになりました。

ゼラニウム(赤) 新芽が結構見られます。
20140316-3.jpg
ピンクの方は雪で結構痛んだ後、水を切らしたせいか新芽が見られない・・・

水仙 先週くらいに芽が出始めたらあっという間に。
20140316-5.jpg

ビオラは寄せ植えも花壇も花が立派に咲いて、株も大きくなりました。
20140316-4.jpg

古株
2013年12月27日 (金) | 編集 |
結婚したころか前の家に越したころにもらった金のなる木。
20131229-6.jpg
マンション時代は日当たりのいいベランダで水やりを忘れられたりしたのに。
(それでも枯れないところが我が家で長生きしているわけだが)
今は半日陰の場所で水もやらないのにこんなに大きくなって元気。
日常目に入る場所でないのが残念。
霜よけと玄関の飾りに
2013年12月19日 (木) | 編集 |
フクシア、アロエ、オリヅルランと霜にあてたくない鉢を玄関に。
ただ並べておくのも場所を取るからとプランタースタンドを探していたが
ちょうどいい奥行のものを発見。

20131219.jpg

不二貿易 フラワースタンドS型ポット3点 ( 小 )
幅32.5×奥行20.5×高さ55cm 
水仙の植えつけ
2013年12月08日 (日) | 編集 |
11月終わりの週末に、鉢植えのペンタスとブルーサルビアを整理。
チェリーセージはかなり剪定。
土の再生材を混ぜ、しばらく放置していたが、
今日水仙の球根6個を植えつけ。
さて、無事に咲くかな~。
20131214-2.jpg

花壇のマーヤは相変わらず元気な枝もあったが、伸び過ぎなので刈り込む。
でも蕾のついているところは相変わらず切りきれない私だった。
