--年--月--日 (--) | 編集 |

うまくいけばラッキー
2016年07月18日 (月) | 編集 |
剪定したので試しに挿し芽にしてみた。
fc2blog_2016071815231761c.jpg
ペラルゴニウム、フクシア、オリヅルラン。
適期ではないので運が良ければということで。

カロライナジャスミンは6月に試したもの。
枯れはしていないのでほったらかし。
根の状態をみてみなくては。
用土保管用ボックス
2015年10月07日 (水) | 編集 |
これから冬に向けて植え替えの時期。
18リットルの培養土を物置に保管するのは2袋がギリギリでちょっと不便。
物置の中の物の取り出しにくいこともあるので密閉バックルストッカーを購入。
これくらいなら物置の横に置いても、通行にも邪魔にはならない。

fc2blog_20151025234534cd8.jpg

この写真では手持ちのものを放りこんだだけだけど便利になりそう。
fc2blog_20151025234600d07.jpg
[READ MORE...]
お買い物
2014年11月02日 (日) | 編集 |
昨日、バラを買ってしまったので、ホームセンターに土を買いにでかける。

ホームセンターは、よほど時間がない限り欲しいものだけ見るのではなく、
一通り見てしまうため、入ったらなかなか出てこられない場所。
特に苗を見ていると時間をとってしまうことがしばしば。

で、今日の欲しい物はバラの土と肥料だけ。

でも11月中には花壇と鉢植えの植え替えがあるので苗の売り場もうろうろ。
これを植えようかと思ってとか、これと何を組み合わせようとか見ているとあっという間に時間が過ぎる。
結局まだ先でもいいと思っていた鉢植えの植え替えをしてしまうことにして、苗も購入。

ついでに家庭雑貨も買ったりして、お店を出たのは5時過ぎ。
2時間半超過ごしたのでした。


密かに咲いてます
2014年07月01日 (火) | 編集 |
タマリュウの花が咲いていました。


去年より多く咲いていますが、足元だし、葉に隠れているので、
意識していないとちょっと気づきません。
苗をネットで購入してみた
2014年05月18日 (日) | 編集 |
今年の夏~秋花壇には、夏に向いているとネットで見つけたアンゲロニアと
ペンタスがいいなと思っていたが、多く出回るのはもう少し先。
でも我が家の花壇は植替え時期なので、出回るのを待っているわけにもいかず、
ネットで買えるどうか探したら15日以降出荷可能なお店をみつける。
見ていたら欲しくなったペチュニア「おゆきちゃん」も合わせて注文。

配送はクロネコさんなので事前に通知もきたし、指定通りにもってきてもらえた。

開けてみると、数もよかったようで、ぴったりきれいに入っていた。


梱包前にしっかり水やりされた様子で
さらに、それぞれの苗がぬれた新聞紙にくるまれていた。
20140518-2.jpg

花やつぼみがついていたり、まあ、いい状態かなと思える苗だったので一安心。

毎週のようにホームセンターなどで苗をみていたけれど、
どこに行ってもあるものもあれば、AにはあるけどBにはない、その逆だとか
あっても欲しい色はない、とか数が足りないとか、なかなか難しい。
そういう点では、ネット注文も便利かな、と思う初ネット購入でした。
