--年--月--日 (--) | 編集 |

大株になった
2017年05月20日 (土) | 編集 |
4シーズン目になったフクシア デュアルパール。
fc2blog_20170520134356d4a.jpg

fc2blog_201705201344108b2.jpg

株も大きくなって、花も大きく立派です。
鉢増しとつぼみ
2017年04月16日 (日) | 編集 |
玄関先のスタンドにおいていたらある日なぜか倒れていた。
フクシアは素焼き鉢だったので割れてしまい、どちらも一回り大きい鉢に植え替え。

差し芽のこちらは株元からも新芽が出ていて、これからの期待株。
fc2blog_20170417005024e87.jpg

親株のこちらは株元は木質化しているけどこんもり。
fc2blog_20170417005057fa0.jpg

そしてもうつぼみがあちこちについています。
fc2blog_2017041700512382a.jpg

冬を越した
2017年03月12日 (日) | 編集 |
玄関先で3度目の冬を越した親株。
冬でもそれほど葉が落ちず、すでに新しい葉も見えます。
fc2blog_201703121519486d0.jpg

去年挿し芽にした株を素焼き鉢に植え替え。
fc2blog_20170312151928b24.jpg

不織布でカバーしただけだった株は葉が全部落ち、新芽がでる感じもなく・・・
この冬は寒いときは寒すぎたのが厳しかったのか。
花が大きい
2016年11月23日 (水) | 編集 |
だいぶ寒くなってきたけれど、しっかりした大きさで咲いています。
さすが3シーズン目だからでしょうか。
fc2blog_201611231344113c1.jpg

花の数もけっこうあります。
fc2blog_20161123134446451.jpg
こ明日は雪予報なので、玄関先の屋根のある所に移動しました。

昨年差し芽をして鉢上げした株。
株の大きさ、花数はそれほどではないけど、ここまで大きくなって私にしては成功。
fc2blog_20161123134532b6c.jpg
2鉢は玄関先におけないのでこっちは不織布でカバーをかけて冬支度。

暑さに負けず
2016年07月28日 (木) | 編集 |
昨年挿し芽にした株が大きくなってこんなにつぼみが付きました。
この暑さの中でのことなのでちょっとびっくり。
fc2blog_20160728223537cc7.jpg

親株は少し葉を整理してこんな感じ。
fc2blog_20160728223609ce6.jpg


