一輪
2016年10月22日 (土) | 編集 |
つるも伸びつつ、紅葉もしつつ。
つぼみはびっしりつき、少しずつ大きくなっている。
fc2blog_20161022234705997.jpg

そんな中、一輪だけ咲いていました。
fc2blog_201610222347431a1.jpg

まだ頂点には届かせない
2016年07月28日 (木) | 編集 |
伸びたらその少し下で摘心をしているので
いつもよりは下の方も茂ってるかな。
でも途中に薄いところがあるのよね・・・
fc2blog_20160728223701080.jpg

下から下から
2016年06月26日 (日) | 編集 |
今年はオベリスクの1段くらいつるが伸びたところで摘芯、
また1段伸びたら摘芯と一気に上までいかないようにしているので、
まだこんなところまでしか伸びていません。
fc2blog_20160626195942497.jpg

おかげで下の方がこんな状態で茂ってます。
fc2blog_2016062620002239e.jpg

剪定に負けず
2016年05月22日 (日) | 編集 |
大丈夫かなと思うくらい強剪定をしたカロライナジャスミン。

残していたつるはしっかり伸びてきました。
fc2blog_201605221740425ad.jpg

木質化しているあたりからも新芽が出ていたので、
ここまでやっても大丈夫らしいとわかったのは収穫。
fc2blog_20160522174138bdf.jpg

ばっさりし過ぎ
2016年04月30日 (土) | 編集 |
すっかり花がなくなったカロライナジャスミン。
剪定の時期です。
fc2blog_2016043018482420d.jpg

真ん中あたりで剪定して、オベリスクをはずす。
fc2blog_201604301849181a7.jpg

少し土を入れ替えようと表面を掘ったら根がとれる。
根が回ってるのかな、でも完全植替えはしんどいしなと思って
表面を少し削って新しい土を足すだけにした。

オベリスクを立てようとすると古い木質化した枝が邪魔をする。
木質化したところで切ると新芽が出ないかも、と思ったけど
一度やってみようとばっさり。
fc2blog_20160430184954f96.jpg

さて、どうなるか。
これでうまくいくなら来年の剪定も思い切りよくできるのだが。