復活 デルフィニウム
2013年06月30日 (日) | 編集 |
切り戻した後マーヤの陰になり、
ダンゴムシにたかられ葉がなくなっていたデルフィニウム。
ブルーサルビアに場所を譲ったけど、ポットに植え替えてみた。
日当たりがよくなったら次々と新芽がでてきて、
今日は花芽らしきものも確認。

20130630-1.jpg

また咲いた♪
2013年06月27日 (木) | 編集 |
2番花が咲き始めました。
蕾があちこちにあるので、これからまたしばらく楽しめそうです。
20160627.jpg

フクシア 開花
2013年06月23日 (日) | 編集 |
つぼみがはっきりわかるようになってきて1週間。
3輪ほど開花。ほかの蕾もずいぶん膨らんできたので、ますます期待。
20130623-3.jpg

20130623-2.jpg

夏に強いフクシアとはいえ、やたらと暑い日の少ない今年の天気がいいのかな。
チューベローズ
2013年06月23日 (日) | 編集 |
花壇を作った時に植えたチューベローズの球根。
1カ月たっても芽が出ない
ひまわりを移植する時に掘り返したら、腐ったりはしていなかったので
少し場所を移動。

6月18日 芽が出た~
20130618-2.jpg

6月23日 1週間たってないけど、ぐんと伸びました。
20130623-1.jpg

肥料たっぷりで植えつけるように書いてあったのに忘れるし、
途中で掘り返され移動させられたり、無事に花が咲いてくれるだろうか。

緑の粒粒はダンゴムシ駆除剤。
大量発生していたのと、デルフィニウムの葉を食べていたので散布。
ちょっと撒きすぎ…
クリスマスローズ
2013年06月17日 (月) | 編集 |
2月か3月上旬に買ったクリスマスローズ・ニゲル
5月中旬に玄関ポーチの半日陰に移したら
次々に新芽がでてきてこんなにわさわさに。
20130618-1.jpg

冬にはまた咲くようにがんばらなくては。
だけど、すぐにアブラムシがつくのが難点。
物置購入
2013年06月16日 (日) | 編集 |
<ヨドコウ エスモ>
園芸用品やスコップ、空気れなど外に置きたいものを入れるために購入。
目立たず、いい感じにおさまっている。

20130616-5.jpg

プチダリア
2013年06月16日 (日) | 編集 |
一通り咲き終わって安くなっていたプチダリア。
ついていたつぼみがちゃんと咲きました。

20130616-1.jpg

20130616-2.jpg

タマリュウの花
2013年06月16日 (日) | 編集 |
駐車場のスリットに植えられていたタマリュウ。
草取りの時によく見たら、小さな淡紫色の花が咲いていました。

20130616--3.jpg

調べてみると、冬には実がなるそうなので楽しみにしています。
花壇の植替え
2013年06月16日 (日) | 編集 |
20130616-4.jpg

デルフィニウムがマーヤの陰になってしまったせいか
ダンゴムシにたかられ、瀕死の状態に。
マーヤを少し刈ったりもしたけど、
ミニひまわりがこれから大きくなりそうなこともあり場所を譲っていただく。
ただ2株のうち1株はポットに植え替えて、様子をみることにした。

なんだけど、ヒマワリが大きくなるまでちょっとさびしいので
ブルーサルビアを1株植えてしまった。

チューべローズはまだ芽が出ないけど、どうなるかな。
追肥
2013年06月16日 (日) | 編集 |
植え替えて2週間たったので追肥。(肥料には軽く土をかぶせること)
次は8月の予定。

bara 130616-1

新芽が伸びて、蕾もついている。楽しみ。
bara 130616-2

バラの新しい葉はとってもやわらかだと知りました。


やっとつぼみが
2013年06月16日 (日) | 編集 |
エンジェルス・イヤリング

サントリーの夏に強いフクシアということで5月中旬に購入。
なかなか大きくならないと思っていたら一斉に蕾をつけた。
いい感じに花が咲くといいな。
20130616 フクシア

鉢植えたち
2013年06月09日 (日) | 編集 |
ゼラニウム 2鉢:3月に購入。
オリヅルラン:一緒に引っ越してきた。霜にやられたがここまで復活。
IMG_0296.jpg

フクシア:5月に購入
20130609-6.jpg

プチダリア:6月に購入
20130609-5.jpg

チェリーセージ(キルシェレッド):6月に購入
20130609-4.jpg



ミニひまわり移植
2013年06月09日 (日) | 編集 |
チューべローズの球根を植えたものの、いまだ発芽しないので、
その場所にミニひまわり2株を移植。
20130609-2.jpg

掘り返してみた球根は少し根も出ていたので角の方にもう一度植えておいたが
芽が出てもひまわりと競合してしまうかな。
立派に咲いてます
2013年06月06日 (木) | 編集 |
20130606-1.jpg

アズーロコンパクトがなかなかのボリューム。
これが2株この鉢にあったら、それだけでよかったというほど。
ペンタスもいい感じに咲きだして目を引きます。
ミニひまわり発芽
2013年06月06日 (木) | 編集 |
ミニひまわりが発芽しました。
15粒ほどまいて5つって、どうなのかはおいといて。
20130606-2.jpg

20130606-3.jpg
マーヤがだいぶ大きくなってきたので、ミニひまわりとはいえ、
これよりは背が伸びるといいのですが。

アスチルベは花が咲き終わり、葉っぱだけになりました。
でもきれいな葉の色・艶なのでいい感じです。
バラの植え替え
2013年06月02日 (日) | 編集 |
最初は普通に鉢底から抜ける程度で朝水やりをしていたら夕方にはくったり。
朝咲いていた花が、夕方帰ると180度お辞儀をしているほどだった。

そんなこともあり天気がいい日は
朝食前に鉢底から水が抜けるようにやった後、鉢皿に水をため、
出勤前にもう一度水をためることでなんとか持つようになった。
日当たりが良すぎるのもあるのかもということと
鉢も小さいだろう、ということで花が咲き終わったら植替えしようと待っていた。

花がら摘みと少し枝を整理し、8号鉢に植え替え。
合わせてフェンス側から家の壁側に場所を移動。

2週間後くらいに追肥の予定。

<植替え後>
130602 rose