--年--月--日 (--) | 編集 |

マーヤを活けてみた
2013年10月30日 (水) | 編集 |
20131030.jpg

剪定した中から少し、活けてみたらこんな感じで咲きだした。
日差し
2013年10月27日 (日) | 編集 |
夏は朝から正午くらいまで日が当たっていたが、今はどれくらい当たってるかな?

15時過ぎに外にいたら、隙間からちょっと西日が当たっていた。

20131027-2.jpg
マーヤをちょっと剪定。でもこれから咲く枝を切り切れなくて雑多な感じ。

ちょうど日が当たった千日紅
20131027-3.jpg
生き延びているもの
2013年10月27日 (日) | 編集 |
フェンスにかけてある鉢植え
20131027-1.jpg

・フクシア(エンジェルス・イヤリング)
  無事に夏越しをし、ここにきてまた花が咲き始めました。

・オリヅルラン
  一緒に引っ越してきた。霜にやられたが、無事に復活。
  子株から1鉢増やしてある。

・ゼラニウム
  ピンクと赤の2鉢。

このほかに、チェリーセージ(キルシェレッド)、カロライナジャスミン。

一緒に引っ越してきた 金のなる木とアロエ。
金のなる木は半日陰の場所で、雨水だけで青々としている。
アロエは立派に育っていたがやはり霜にやられ、4月に子株をとって小さく2鉢。

寄せ植えにしているチェリーセージ、ペンタス、ブルーサルビア。

多年草で冬に咲かせられたらと思っていたクリスマスローズは8月に病気?で失敗。

これから霜対策を考えていかなければ。
フェンスを買いました
2013年10月27日 (日) | 編集 |
秋のシーズンなのに、花は咲かず、枝が立派になってしまった。
うーん、どこで何を間違えたのかな。

来シーズンはフェンスに絡めようと思い、剪定時期に向けて購入。
フェンスの高さ、幅といい感じ。
20131027-4.jpg

角アイアンフェンス AYF62-160
W40×H161cm/差し込み部:24cm

カロライナジャスミンの鉢替え
2013年10月19日 (土) | 編集 |
春に植えた鉢は浅目なのとけっこう軽くて、台風のたびに倒れるため、大きめの鉢に替える。
前の鉢からずぼっと抜いて新しい鉢へ。一回り大きく深くなった。
それでも風の強い時は家側に移動が必要だろうな。
20131019-1.jpg

これが花芽なのかな?びっしり出てるんだけど。
20131019-2.jpg

霜はよくないらしいんだが、どうしようかな。
花壇に追加
2013年10月03日 (木) | 編集 |
日曜に花壇の植替えをしたとき、ちょっとさびしいなあと思った場所に
千日紅(ローズネオン)とトルコギキョウを買ってしまう。
空いてるとなんか、植えたくなりがちな私。
20131003-1.jpg

というわけで、こんな感じに。
20131003-2.jpg
フェンスはマーヤが前傾になりがちなので買ってみたが、
手前に植えたゼラニウムたちとはっきり分かれていい感じだと思う。

