アスチルベの花芽
2014年04月27日 (日) | 編集 |
20140427.jpg

葉が茂っていると、花は咲かずに葉だけが立派なのではと思いがちな私。
(まあ、そういうことがよくあるせいなのですが)
なので、アスチルベもどうなるかと心配だったが、無事に発見。
ほかにもあるのだけれど、どれくらい咲いてくれるかな。
藤が見ごろ
2014年04月26日 (土) | 編集 |
神代植物公園にて 「黒龍」
20140426-1.jpg

なかなか藤の見ごろに行ったことがなく、これだけでなく、見事な藤がたくさん。
特に花の見ごろとしては過ぎていたけれど「麝香藤」はきれいというか幽玄というか
来年見に行きたいと思わせるものがあった。

國領神社にて 「千年乃藤」
20140426-2.jpg
境内に藤棚が広がっているので見上げての観賞。
時期が良かったようで、花色もきれいだった。
でも20年くらい前はもっと花が多く、房も長かったような気がする。


意外な開花
2014年04月26日 (土) | 編集 |
4月も終わろうとしているのだけれど、クリスマスローズが一輪開花。

20140426-3.jpg

葉は新しいのも出てるし、大きくなってるしで、鉢が小さく見える。
1号くらい大きくすればいいかと思って植え替えたけど、
夏越しのためにもう少し大きい鉢に植え替えようと思う。

満開のカロライナジャスミン
2014年04月20日 (日) | 編集 |
20140420.jpg

冬の蕾のつき方から、満開になったらどうなるのかと思っていたけれど、
こんなにボリュームが出るとは。
去年の春は小さい苗だったのに、すごいです。
チューリップ
2014年04月19日 (土) | 編集 |
百合咲きのチューリップ。
植えた5球がすべて無事に開花。
20140419.jpg

すくっとチューリップが伸びてくるはずだったのだけれど、
マーヤがすごい勢いで上にも横にも伸びてるのよね。

剪定の結果
2014年04月13日 (日) | 編集 |
20140413-1.jpg

夫曰く、考えたとおり。
つぼみも確認したので、これからが楽しみ。

葉が密集しているところがあるので、花後に要剪定。
まだまだ咲きます
2014年04月12日 (土) | 編集 |
今週のカロライナジャスミン
20140412-1.jpg
まだまだ咲くんだね~


続々と咲きます
2014年04月12日 (土) | 編集 |
チューリップも咲きはじめました。
20140412-2.jpg
葉が大きすぎるので、葉だけで咲かなかったらと思ったけど、良かった。
やっと咲き始め
2014年04月06日 (日) | 編集 |
カロライナジャスミンが咲き始めた。
冬の間に黄色いつぼみがふくらんできて、やっと花が開いた。
20140405-3.jpg

つぼみ
2014年04月06日 (日) | 編集 |
フクシア(エンジェルスイヤリング) つぼみを見つけました。
20140405-4.jpg
この株、枝先のほうにばかり葉が付いていて形としてはよろしくない。
つぼみがついてると切りきれない私だけど、思い切って剪定するべきなのかな。
水仙
2014年04月06日 (日) | 編集 |
鉢植えにした水仙。八重咲きのきれいな水仙で、かなり目を引きます。
20140405-2.jpg
わさわさ
2014年04月05日 (土) | 編集 |
20140405-1.jpg

ビオラが大きくなって株間がなくなり、ストックは重いのか傾く。
その奥でマーヤが勢いをつけてきて、チューリップは葉が大きい。
アスチルベもあっという間にこんもり。(2株のうち奥側の株はほかにほぼ隠れているが)

カレンジュラが広がりすぎた感じだったので、それは鉢に植え替えた。

小さい花壇に詰め込みすぎなのかな。