もこもこっと
2014年05月29日 (木) | 編集 |
アスチルベはだいぶもこもこしてきて、
そろそろ色のくすんできた花がでてきました。
20140529-4.jpg
この写真だと鮮やかな色にみえますが、
暗めの赤というか、1枚目の写真のほうが実際に近いです。
満開
2014年05月29日 (木) | 編集 |
カンパニュラがどんどん咲いています。
後ろの方にも2枝くらいまだつぼみの枝があります。
これで1株なので、かなりのボリューム。
20140529-1.jpg


もう咲く
2014年05月29日 (木) | 編集 |
朝顔「スプリットペタル」
友人のブログで咲きましたとの記事がアップされていたので
我が家も探してみると咲いてましたよ。


つぼみもありました。
今は株元の方で咲いていますが、伸びたつるにもつぼみがたくさん。
20140529-3.jpg

つると葉はどうもみても朝顔。
でも花は咲いてもつぼみでも、朝顔とは思わない形ですが、
かわいらしいです。


一部植替え
2014年05月26日 (月) | 編集 |
風の通り道で、素焼きだからか、水はけがよすぎる土なのか、
天気がよいと夕方にはかなり乾燥する感じ。

ベルフラワーが水切れだからか、花が全部ちりちりになってしまい、
切り戻したけど、花期も終わりのようなので、植替えました。
「夏すみれ ソラリナ」パープルムーンとピンクベール。
暑さには強いとあったけど、後で調べると、水切れはまずいらしい・・・やや不安。
20140526-4.jpg
ベルフラワーは1株だけポットに植え替えてみました。
夏越しがうまくいけば来年また咲くかな、と思って。

ほかのプランター
20140526-6.jpg
どうもナス科の花はあまり好みではないのですが、
ペティ八重(ダブルレッド・ダブルホワイト)は八重だからかナスの花らしさがなくていいです。
クローバーは真ん中に植えたのですが、はじの2か所に分けました。
植替え直後はくたっとしてまずかったかな、と思いましたが今は元気です。
マーヤは切り詰めすぎたのか枯れています。
でもそのうちひょこっと出てきそうな気もするのでしばらくこのまま。

もう1鉢
20140526-5.jpg
ピンクのゼラニウムも花を咲かせるようになってきました。
バーベナ(セレネ)の白がきれいなんですが、周りが赤系でより目立ちます。
玄関わきの寄せ植え
2014年05月26日 (月) | 編集 |
脚付きの鉢にしようと思ったら、浅くてコニファーが入らない。
根を詰めるのは避けたかったので、土を入れ替えて同じ鉢に仕立てる。

ここは黄色にしよう、ということで ランタナとジニア(たぶんリネアリス)。
コニファーとハツユキカズラはそのまま利用。
ハツユキカズラは土の入れ替えの時にばらけたこともあって、3つに分けて植え付け。


けっこう隙間があるのだけれど、ランタナが大きくなることを期待して。
ラベンダー
2014年05月26日 (月) | 編集 |
葉の面白さにひかれて買ってしまった「デンタータラベンダー」
チェリーセージとペチュニアの鉢に無理やり植えました。
そのままでは植える場所ができず、セージの両脇に株を2つにわけて植えています。
20140526-3.jpg
ラベンダーの花の下の方になんとなく、違う葉があるのだけど
写真ではほとんどわからないですね。(実際見てもすぐにはわからないけど)

20140526-2c.jpg

水仙が来年も咲いてくれることを期待してそのままにしているのですが
だいぶ葉が枯れてきました。
ペチュニア「おゆきちゃん」は家の少し先から、もうすぐ家だ、と思うほど白さが目を引きます。

今日の花壇
2014年05月26日 (月) | 編集 |
カンパニュラとアスチルベは離れたところから見てもはっきり見えていい感じ。
ペンタスとプルンバーゴも目立ちます。
アンゲロニアも咲きだしたけど、花色が暗めなので目立ちません。
株が大きくなって見栄えがすると考えて選択したので、これからどう育っていくか。
今年の選択がどうなるか、けっこうドキドキするのです。




やっと開花
2014年05月25日 (日) | 編集 |
アスチルベもここにきて、やっと鮮やかに咲きました。
花芽を確認してから、ここまで長かったな。



順調
2014年05月25日 (日) | 編集 |
<パールローズ>

たわわに花がさき、つぼみもたくさんあるので楽しみです。
切り戻しをして、株元の方からも少し芽が出てきましたが、
ほぼ2つに分かれてしまっています。形を整えるって難しい。

<デュアルパール>
20140525-4.jpg
緑色なので気が付きにくかったのですが、つぼみがついていました。
新芽にアブラムシがしっかりついていたので、スプレーをしました。
これにはオルトランを忘れていたような気がします。
この辺の管理は甘い私です。
宿根草が開花中
2014年05月25日 (日) | 編集 |
カンパニュラも次々と。
20140525-2.jpg

カンパニュラ 開花
2014年05月24日 (土) | 編集 |
無事に咲きました。かわいい。
これからどんどん咲いてくれるのが楽しみです。


寄せ植えの仕立て
2014年05月18日 (日) | 編集 |
チェリーセージと水仙の鉢に『杉井明美のペチュニアクラブ「おゆきちゃん」』を植えてみた。
水仙の葉が枯れるといい感じになるのかな。
20140518-8.jpg

ビオラがちょっと暑いとくたーっとなってしまうので、引退していただいた。
コニファーを活かして仕立て直す予定。
20140518-9.jpg

2014 夏から秋の花壇
2014年05月18日 (日) | 編集 |
<宿根草を残し、植え付けを待つ花壇>
20140518-3.jpg

苗が届いたので、さっそく植えつけをしました。

手前から
・ペンタス 3 (バイオレット)
・アンゲロニア『エンジェルラベンダー』 2 (ダークラベンダー) わかりにくいですが。
・プルンバーゴ(ルリマツリ) 2
  先週末、ホームセンターで涼しげな青にひかれて買っていたもの。
  結構伸びるようなので、トレリスも用意しました。
20140518-4.jpg
(12時過ぎの写真ですが、すでに日はあたっていません)

ユリオプスデージーをみると、新芽にアブラムシがぎっしり。
もともと剪定しようと思っていたので、枝を減らし、高さも押えました。
花を楽しむより、冬まで生き延びさせることが目標です。
20140518-5.jpg

写真ではわからないけれど、マーヤは新しい葉がちょこちょこと生えてきました。
朝顔のつぼみ?
2014年05月18日 (日) | 編集 |
植え替えた朝顔は元気に育っているようです。
20140518-6.jpg

植え替えた直後もおや、つぼみ?と思ったのですが
今日見ても、やはりつぼみに見えます。
20140518-7.jpg
(全体を撮り、つぼみ?のあたりをトリミングした写真です)

咲くのかな?
苗をネットで購入してみた
2014年05月18日 (日) | 編集 |
今年の夏~秋花壇には、夏に向いているとネットで見つけたアンゲロニアと
ペンタスがいいなと思っていたが、多く出回るのはもう少し先。
でも我が家の花壇は植替え時期なので、出回るのを待っているわけにもいかず、
ネットで買えるどうか探したら15日以降出荷可能なお店をみつける。
見ていたら欲しくなったペチュニア「おゆきちゃん」も合わせて注文。

配送はクロネコさんなので事前に通知もきたし、指定通りにもってきてもらえた。

開けてみると、数もよかったようで、ぴったりきれいに入っていた。


梱包前にしっかり水やりされた様子で
さらに、それぞれの苗がぬれた新聞紙にくるまれていた。
20140518-2.jpg

花やつぼみがついていたり、まあ、いい状態かなと思える苗だったので一安心。

毎週のようにホームセンターなどで苗をみていたけれど、
どこに行ってもあるものもあれば、AにはあるけどBにはない、その逆だとか
あっても欲しい色はない、とか数が足りないとか、なかなか難しい。
そういう点では、ネット注文も便利かな、と思う初ネット購入でした。
神代植物公園 ヒスイカズラ
2014年05月17日 (土) | 編集 |
バラの華やかさに圧倒されたので、休憩のために温室に行きました。

<ヒスイカズラ>
ヒスイカズラ
これは40cmくらいはあったと思いますが
大きさもさることながら、何より色に魅せられました。
いい感じで光もあったので、本当に翡翠色だと思いました。
バラとは違う見ごたえがありました。

<メディニラ・マグニフィカ>
メディニラ・マグニフィカ
左側が咲き始め。咲きすすむと下に伸びていくようで、きれいでした。

神代植物公園には何度もきているのですが、どちらも初めて見ました。
神代植物公園 シャクヤク
2014年05月17日 (土) | 編集 |
バラフェスタ中の神代植物公園ですが、ほかにも見ごろの花が。

<ブルーサファイヤ>
ブルーサファイヤ

<明月>
明月

華やかさ の中に、しっとりした落ち着きを感じます。
神代植物公園 バラフェスタにて
2014年05月17日 (土) | 編集 |
今日から開催のバラフェスタ。
8時半開園目指したのですが、40分くらいに着きました。
最初はまだ人も少なかったのですが、10時くらいにはだいぶ人は増えていました。

今回私が気に入ったバラ

<サン・フレーア> 1982年 アメリカ
サン・フレーア

<グランドホテル> 1972年 イギリス 
グランドホテル ツルバラです。

<ムーンスプライト> 1956年 アメリカ
ムーンスプライト

<緑光> 1999年 日本
緑光
名前の通り緑がかかっていて落ち着いた色合いです。

<クィーン・オブ・神代>
クィーン・オブ・神代
神代植物公園の開園50周年を記念して名付けられた新品種。
1年の成長
2014年05月17日 (土) | 編集 |
今年も神代植物公園のバラフェスタに行ってきました。
園内や門前で売っているバラを欲しくならないではないのですが、
置き場の問題もあるので心惹かれながらも空手で帰ってきました。

去年、自転車でお持ち帰りした「ピンク・ストリーム」
1年でこのように大きくなりました。
<今日> 
 

<去年>
 Pink Stream

カンパニュラのつぼみ
2014年05月15日 (木) | 編集 |
カンパニュラにつぼみを発見!
昨日はルピナスに気を取られていたから気が付かなかっただけかな?
一気に大きくなった気がします。



[READ MORE...]
まだかな~
2014年05月15日 (木) | 編集 |
アスチルベは花芽を確認してから3週間ほどたちますがまだ開きません。
こんなに時間がかかるものなのかしら。
20140515-2.jpg
ルピナス 3本開花
2014年05月14日 (水) | 編集 |
最初に開花した花は大きく伸びて咲きました。
そして3本目も咲きだしました。


ノボリフジの名のとおりですねぇ。
母の日のプレゼント
2014年05月12日 (月) | 編集 |
娘からプレゼントしてもらいました。
20140511-2.jpg
さっそく玄関に置いているポトスに飾りました。

朝顔
2014年05月11日 (日) | 編集 |
昨日友人からいただいた「スプリットペタル」を鉢に植え替えました。
20140511-1.jpg

朝顔らしくない花が咲くとのことで、興味津々なのです。
無事に咲いてくれますように。

タマリュウの実
2014年05月10日 (土) | 編集 |
駐車場に植えられているタマリュウ。
昨年花が咲いたときに調べると、実もつくとなっていた。
ときどき探してみたけど、見つけられていなかった。

しかし、今日1つだけ見つかりました。
調べたとおり、きれいな青の実。

20140510-4.jpg

どうも冬になるもののようだが、今まで残っていたという感じではないように見える。
なんで今なんだろう?
開花中
2014年05月10日 (土) | 編集 |
20140510-2.jpg

房咲きなので、つぼみがまだまだあるので長く楽しめそうです。

写真の時間は昼過ぎ。
外壁側はもう日が当たらず、フェンス側のみ。
つぼみはフェンス側のほうが多いので、もう少し全体に日が当たるように
次の剪定のときに考える予定。
ルピナス 開花
2014年05月10日 (土) | 編集 |
つぼみを確認したな、と思ったらあっという間に開花しました。
ジャングルのような中から、にょきっとのびています。
20140510-1.jpg

手前にもう一つ伸びてきているのが見えるので、こちらも楽しみです。

剪定と植え替え
2014年05月10日 (土) | 編集 |
満開の花を咲かせて楽しませてくれたカロライナジャスミンも
すっかり花がなくなりました。
強い風が吹くたびに鉢ごと倒れることがたびたびあり、素焼き鉢へ植え替え。
合わせて1/3くらいまで剪定をし、
トレリス(アサヒペン タワートレリス TOR-120)を立ててみました。

20140510-3.jpg  20140503-2.jpg

作業前の写真を撮り忘れたので、満開の時の様子。
20140510-5.jpg

来年もきれいに咲いてくれますように。
セラスチウム(夏雪草) たぶん
2014年05月09日 (金) | 編集 |
お義父さんの引っ越しとともにやってきたのだが、名前はわからず。
冬でも葉が枯れず、シルバーリーフできれいだな、
と思ってたら白いかわいい花が咲いた。

20140509-3.jpg

20140509-2.jpg
花のアップ(photo by 夫)

ホームセンターで似たものをみかけたところでは、
セラスチウム(夏雪草)ではないかと思われる。
今年の一番花
2014年05月09日 (金) | 編集 |
つぼみがだいぶ大きくなってきたので、連休中に咲くかと思ったのですが
やっと今日開花しました。
20140509-1.jpg

いつもと写真の感じが違うのは、撮影が夫だから。