--年--月--日 (--) | 編集 |

ルドベキア 開花
2014年06月29日 (日) | 編集 |
いただきもののルドベキア チェリーブランディが開花しました。


花色は友人宅とは違う感じ。


開花に気づいたのは、3、4日前なんですが、
つぼみもたくさん、丈もぐっと伸びていたという。



雨続きで、見てなかったのは見てなかったのですが、
ちょっとの間の変化がすごいです。
植え替え後
2014年06月29日 (日) | 編集 |
植え替えの際に新芽の一部に水切れをさせてしまったが、
植え替えそのものは良かった模様。


切り戻しをしたところから、まだまだつぼみが出てきます。

ラベンダーのつぼみ
2014年06月17日 (火) | 編集 |
デンタータラベンダーのつぼみを発見。


寄せ植え全体。

水仙の葉がすべて枯れた。来春咲いてくれるかな。
ペチュニアのおゆきちゃんの白はよく目立つ。



葉が黄色く
2014年06月17日 (火) | 編集 |
下の方の葉が黄色くなって、ちょっと触ったらパラパラ落ちてしまう。



肥料不足かもと、置き肥に発酵油粕を。

しかし緑の葉の色もちょっとかすれている…
ちゃんとみてみると、葉の表にも裏にも赤いポツポツしたものが。
調べるとハダニらしい。
手っ取り早く、スプレー剤を散布したが、
葉水と乾燥させないようにしないといけないようだ。
ペンタスとカンパニュラ
2014年06月17日 (火) | 編集 |
ペンタスはどの株も花付きが良くて存在感抜群。
花もかわいいし、次々咲くし、丈夫で好きな花です。
(去年水切れをさせたけど、復活したほど)


カンパニュラは二番花が次々と。
最初の花に比べると小ぶりだけど、
まだまだつぼみがたくさんなので、きれいに咲いてくれることを期待。

ルピナスも咲きました。
うっかり
2014年06月15日 (日) | 編集 |
前からみるとこんもりしているのですが、
上から見るとバランスが悪いのがよくわかります。
さらに、うっかり物をぶつけて折ってしまい、
後ろ側がよりすっきりしてしまいました。


折った枝は差し芽にしてみました。
適当に挑戦ではなく、差し芽の仕方で調べたようにしたはず。
しかし水を1日でもやり忘れるとアウトなので、うまくいくかは?
鉢増し
2014年06月15日 (日) | 編集 |
暑くなると、水切れをおこしやすいので、8号鉢から10号鉢に植え替え。
メーカーのホームページでは、容量が2倍になるそうだ。
家の壁に沿っている側は午前中から日が当たらなくなるので、
日があたる枝が増えるように向きをかえてみた。
鉢そのものは少し家の影になるようにし、鉢に直射日光の当たる時間を減らせるように考えてみたが。

次々と咲きます
2014年06月14日 (土) | 編集 |
久しぶりに晴れました。

ふわふわなこの花にはいい天気です。
そして、たくさん咲いていますし、つぼみも次々についています。



二番花
2014年06月13日 (金) | 編集 |
切り戻しをしたところから、次の花が咲きました。
夕べ雨だったのか、ちょっと濡れていてうつむき加減。

ルドベキアのつぼみ
2014年06月13日 (金) | 編集 |
密かに葉の間にありました。
友人ブログで見ていなかったら、わからなかったかも。

[READ MORE...]
デンタータラベンダー
2014年06月10日 (火) | 編集 |
チェリーセージを剪定して、少しわかりやすくなった、デンタータラベンダー。

歯みたいな葉がわかるかな。


根元が茂ってます
2014年06月10日 (火) | 編集 |
植え替えから1ヶ月以上経ちました。
根元はこんなにわさわさ。


つるをうまく誘引してないというか、ほったらかしてるので、まだまだ伸びたり、分枝する余地があります。


今のところ元気
2014年06月10日 (火) | 編集 |
去年は玄関先の日陰に取り込んでダメにしてしまったので、
今年は他の鉢植えと並んだフェンス側にいます。
午後には日陰になるし、風もよく通るので、今のところいい感じです。

お得な花たち
2014年06月08日 (日) | 編集 |
カンパニュラは花持ちもよく、きれいに咲いていたのですが、
この雨で痛みがみえてきました。
しかし、最初に咲いた花の下あたりから、つぼみもたくさんでています。
まだまだ楽しめそうです。
20140608-1.jpg

ルピナスのつぼみが出ていました。
もう出ないものだと思っていたので、うれしいです。
20140608-2.jpg
梅雨入り そして大雨
2014年06月07日 (土) | 編集 |
6月5日 梅雨入りが発表されました。
さっそく5日夕方遅くから本格的に雨が降り出し、今日7日もまだ降り続いています。
大雨警報もでていて、娘の学校は休校になりました。

雨の量も多いし、強く降るときもあって、お花たちはぺったりしています。


こんなに茂っていたとは気づかず・・・。晴れたら少し剪定が必要かな。
20140607-2.jpg

葉が見えないくらい満開だったのですが、無残な状態。
残っている花弁は色が抜けています。
20140607-3.jpg

梅雨に入ったとたんで、6月の降水量以上降ってるって。降りすぎです。
デュアルパール 開花
2014年06月05日 (木) | 編集 |
朝は時間に余裕がなく、帰りは暗かったりで、やっと写真がとれました。

最初は緑の目立たない色のつぼみでしたが、
ふくらんでくると赤くなり、赤と白のコントラストも美しく咲きました。
20140605-1.jpg


株も随分大きくなりました。
20140605-2.jpg


東京ディズニーシーにて
2014年06月02日 (月) | 編集 |
休暇をとって遊びに行ってきました。

スプリングヴォヤッジ開催中で、
「花が咲き誇るパーク」というとおり、あちこちに寄せ植えが。
こういう風に組み合わせるとか、これいいなあとか、
お花も堪能できました。

20140602-3.jpg

20140602-2.jpg

20140602-1.jpg
この黄色い花が気に入ったのですが、初めてみた気がします。
名前を知りたいなぁ。

春?とは言えない暑い日でしたが、ショーもアトラクションもしっかり楽しんできました。

[READ MORE...]
元気にしてますよ
2014年06月01日 (日) | 編集 |
友人にいただいたルドベキア チェリーブランディ。
ぐっと葉も増え、立派になってきました。
つぼみはまだ確認できないのですが、私が一から育てているのではないので
ちゃんと咲いてくれると思っています。
20140601-3.jpg

ソラリナ 花付きの違い
2014年06月01日 (日) | 編集 |
・パープルムーン

花も咲いて、枝は四方に伸びています。

・ピンクベール
20140601-2.jpg
花は少なく、這うように伸びています。

ちょっと性質が違うようですね。

今日も真夏日だったせいか、夕方ちょっとくったりしている感じだったので、
プランターの場所を一番日照時間の長いところから、
少し早く日陰になるところに移動しました。

