--年--月--日 (--) | 編集 |

放置の結果
2014年09月28日 (日) | 編集 |
ペティとクローバーを寄せ植えたプランター。

ペティは株元がすかすか。
片側のクローバーはあまりにペティと絡んでいたので、先週バッサリ刈ったところ。

でももうパラパラ出てきた。


もう片方のクローバーもペティの株元あたりからでていたものを整理。


ペティは冬越しもできなくはないらしいが、株元が木質化してるからどうなのかな。
植え替え
2014年09月28日 (日) | 編集 |
ゼラニウム 2株はプランターから鉢に植え替え。
ユリオプスデージーを寄せ植えにした影響と仕立て直しも兼ねて。





根がぐるぐる回っていたアロエは5号鉢に鉢増し。



秋向きな寄せ植え
2014年09月28日 (日) | 編集 |
植え替えにいい季節になってきました。

ユリオプスデージーが根詰まりしていたので、植え替えて寄せ植えにすることに。
気に入ってしまったエレモフィアとユリオプスデージーに何を足すか悩みまくって…

(購入)
エレモフィア
宿根ネメシア
八重咲きアスター ビクトリア
ヒューケラ

(植え替え)
ユリオプスデージー
宿根バーベナ セレネ





夏はガンガンだった日も当たらなくなってきたなぁ。
午前中から3時くらいまで出入りしていたけれど、2時間も当たってない気がする。
一週間たつと
2014年09月23日 (火) | 編集 |
また神代植物公園にでかけました

萩のトンネルは立派になっていました。


でも花は枯れてきたものもまじって鮮やかさは今ひとつ。


パンパスグラスはほわほわっとしてきて、色も金色に向かっている。


たぶん先週と同じ枝


ピンクパンパスグラスはふわっふわ

ダリア その2
2014年09月23日 (火) | 編集 |
神代植物公園にて

今日も花が気にいったものと名前が気になるものを。

〈遠雷〉


〈紅のさざ波〉

日差しのせいか赤の色がとんでしまいますね。

〈ボッチャン〉

チャレンジ
2014年09月23日 (火) | 編集 |
枝の整理をしたので、ペティの挿し穂をしてみる。



ついでにオリヅルランと再チャレンジのフクシア。
フクシアは鉢上げしたら葉が枯れてしまい…
日があたり過ぎなのかも。

適当にやってうまくいけばラッキーくらいだからこれもどうなることか。
なのでオリヅルランとアロエくらいしか株の更新に成功したことがないのです。
秋バラ
2014年09月21日 (日) | 編集 |
しばらく前に剪定しました。
1本ずいぶん伸びましたが、半つる性だからでしょうか。


去年は秋に咲かなかったのですが、今年は大丈夫でした。

ユリオプスデージー
2014年09月21日 (日) | 編集 |
大きくなってきました。

この手前にはアスチルベが繁っているのですが、
冬には枯れるので、目立つはず。
花芽が見えないのがちょっと不安。

鉢植えの方はつぼみが見え、ほころんできたものも。

どれくらい咲くかな
2014年09月21日 (日) | 編集 |


中間でもっと分枝させるべきだったと思ったときには遅く。
ちょっとすかすか感が。

ま、これを来年にいかすと。
夏から秋へ
2014年09月15日 (月) | 編集 |
神代植物公園にて


ひまわり、キバナコスモス、彼岸花
季節の変わり目て感じが。

初めてしりましたが、ひょろっとしてるのはヘビウリ


秋の七草のひとつオミナエシ

萩もそうですね。


ダリア
2014年09月15日 (月) | 編集 |
神代植物公園にて

最初の花の季節は過ぎていましたが、二番花が咲いていました。

名前がおもしろいものを紹介。

〈おじょうさま〉


〈ナマハゲマジック〉


〈ナマハゲノアール〉


〈ガールズトーク〉


ほかにもなんとなくわかるものから、なんだろうと思う名前がいろいろと。
[READ MORE...]
芙蓉
2014年09月15日 (月) | 編集 |
神代植物公園にて

芙蓉もこんなに見た覚えがないです。
年パスのおかげで来たことがない時期にもくるようになりました。






つぼみ

パンパスグラス
2014年09月15日 (月) | 編集 |
神代植物公園にて

穂のほわほわ感がまだまだで若い感じ。


ちょっと緑っぽい。


ピンクパンパスグラス

2014年09月15日 (月) | 編集 |
久しぶりに神代植物公園にでかけました。
いままで、もう少し早くくれば、ということが多く、萩がどれくらい咲いているのか見てみたかったので。

トンネル


別のトンネル




見ごろの難しい花ですが、いい感じのところを見たように思います。
東京ディズニーシー 9月
2014年09月12日 (金) | 編集 |
ハロウィンの雰囲気を楽しみに今年3回目のディズニーシーにでかけました。

寄せ植えは秋らしくなっています。






マーメイドラグーンで見かけた花

家に帰ってから調べたら、ハマユウとわかりました。

鷺草
2014年09月01日 (月) | 編集 |
通勤途中でみかけました。
写真はいまいちですが、本当に鷺が飛んでいるようにみえます。

