--年--月--日 (--) | 編集 |

植え替え後
2014年10月26日 (日) | 編集 |
植え替え前に見えていた新芽も元気なままのよう。



全体も特に問題もなさそうなので、良かった。

紅葉
2014年10月26日 (日) | 編集 |
去年こんなに紅葉したかな?と、ちょっとドキドキなのです。


そんなですが、ちゃんと花芽も見えてきました。


これから咲くまでが長いのです。
冬越ししますように
2014年10月20日 (月) | 編集 |
ペティは剪定した枝からは新しい芽がでてきました。
なので、ほかもばっさりスッキリさせてみました。


クローバー(ティントベール)はばっさり刈ってももうこのとおり。
冬は緑を愛でつつ、ペティの霜よけを兼ねてこのままにして、春にまた植え替えを考えましょう。

衣替えはいつかな
2014年10月18日 (土) | 編集 |
10月も半ばを過ぎ、冬から春の花壇のことも考え始める頃。



でもペンタスはまだまだ咲きそうです。


アンゲロニアもルリマツリもちらほら咲いています。

ユリオプスデージーもやっとつぼみが出ました。


秋はあまり咲かない
2014年10月18日 (土) | 編集 |
10月になり、普通は秋バラのシーズンですが、
今のところ咲いていません。


日照?肥料?と今年もよくわからず。

でも1個だけつぼみがありました。


がんばれ~
根がしっかり
2014年10月18日 (土) | 編集 |
鉢増しするか、このままにするか悩んでいたクリスマスローズ。

スリットからは根がはみでるほどではない。
でも株元から根がぴょこぴょこ出ていたので、とりあえず一度あけてみることに。



結構びっちり。ということで鉢増し。

持っている本では根を洗ってほぐしていたので、勢いよく水をかけてみると、
まっすぐな根。
さすがサークリングしないというスリット鉢。


やっと春に用意した素焼き鉢に落ち着きました。


無事に新しい環境に慣れますように。




教訓
2014年10月04日 (土) | 編集 |
植え替えとか剪定とか、このところ毎週何かしています。

伸び放題にして株元がすかすかな花たちの一部に新芽が出ています。

〈チェリーセージ(キルシェレッド)〉


〈ペチュニア おゆきちゃん〉


ペチュニア(ペティ)もちょっと出ています。

花やつぼみがあるとつい躊躇してしまうけど、摘芯はした方がよいとわかりました。



植え替えて寄せ植え
2014年10月04日 (土) | 編集 |
花壇に2株植えたアスチルベは手前が大きくて、奥側は成長する余地なしな状態。
このままでもどうにもならないので鉢に植え替える。
非常に水切れに弱いので、不安はあるのですが。

テイカカズラもぐんと伸びてきたので、一緒の鉢にしてトレリスも。



春にちょっといろどりを、と思って
ミニチューリップの球根も縁の方に植えてあります。
どうかな~。

