--年--月--日 (--) | 編集 |

皇帝ダリア
2014年11月17日 (月) | 編集 |
自転車でぶらぶらしてみつけました。
これだけ咲いているのを見るのは初めてかも。

成長中
2014年11月17日 (月) | 編集 |
これから冬に向かうけれど、葉が大きくなってきました。



この大きさだと冬剪定はするのかな?
秋から冬
2014年11月16日 (日) | 編集 |
ディズニーシーから

一面のマリーゴールド。
ここまで群殖すると見事。


寄せ植えはこちらも王道。ストックとビオラ。


色づかいと高低差を配置するセンスがほしいです。
王道の寄せ植え
2014年11月15日 (土) | 編集 |
ディズニーランドにて

ストックとガーデンシクラメン


11月のバラ
2014年11月12日 (水) | 編集 |
10月18日に記事にした、唯一ついていたつぼみが無事開花しました。



これまでと違う濃い色で、これはこれできれいです。

最近もう一つ、つぼみがでました。
つぼみが出てから、開花までに時間がかかるのでこれからの寒さでどうなるかな。

ユリオプスデージーの開花
2014年11月09日 (日) | 編集 |
花壇のユリオプスデージーも開花。
つぼみも少しずつ見られるようになりました。


花壇の外側に大きくなるよう、春先に内側はばっさり切りました。
そこから芽はでてこなかったので、太い
枝は1本。


それがこれだけ大きくなるんだから、すごいな。
施肥
2014年11月08日 (土) | 編集 |
植え替えて3週間ほどたち、置き肥を。



花芽がたくさんで、楽しみです。


このまま順調に咲きますように。
玄関前の鉢植え
2014年11月03日 (月) | 編集 |
ジニアの元気がなくなってきたので、入れ替え。

ジニアはあっさり抜けたのですが、大き目に土を掘ろうとしても残っている花たちの根がガッチリ。
できる範囲で広げ、2株押し込む。

ビオラ ビビ トリコロール
プリムラマラコイデス





コニファーは随分伸びたね。
鉢植えでランタナが冬を越せるかどうか?

メラレウカと花の寄せ植え
2014年11月03日 (月) | 編集 |
ブルーサルビア・トレニアを植えていたプランターを冬用に植え替え。

新しい土に変えるのは古い土の処分が難しいので、再利用。
ところが、苗を抜こうとしてもなかなか抜けない、
ひっくり返しただけでは土はでてこない。
ものすごく根が張ってました。
さらにやっと鉢底石までたどり着いたら、石の下で根がシート状になってました…
なんとか土をあけ、ある程度根を取り除いて、再生剤を入れるまでに何分かかったやら。

〈植えたもの〉
プリムラマラコイデス
ガーデンシクラメン
メラレウカ レッドジェム
ワイヤープランツ





メラレウカは本来大きくなる木なのですが、ほどほどで剪定して寄せ植えのセンターにしようと探していたもの。
紅葉する種類なのでこれからの変化が楽しみです。

ワイヤープランツはかなり大きくなっていたので、
ばっさり刈り込みと株分けで小さくしました。
強いからといい加減な扱い。
適当挿し芽で隅に挿してもありますが、どうなるやら。
入れ替え デージー→ネメシア
2014年11月03日 (月) | 編集 |
9月末に植えたプランター。
八重咲きアスターがうどんこ病で、どうにも改善しない。
一緒に植えたネメシアの雰囲気が良かったので、ネメシアに植え替えることに
した。
選んだのはネメシア メロウ チェリーソルベ。


こんな感じに変わりました。



ミニバラ
2014年11月03日 (月) | 編集 |
先週あるアンケートに答えてもらったミニバラ。
ポリポットから植え替えたら、なかなか素敵。


こちらも2種類
2014年11月03日 (月) | 編集 |
バラと一緒にピンクのクリスマスローズも購入。

植え替え後。

余っているスリット鉢にするつもりが、土が足りなかったことと
ふた回りより大きい鉢だったので、こっちに。
春先にもう一度鉢増しかな。

実生株なので、実際どんな花が咲くかはお楽しみの格安苗。
こんな感じのものらしい。


たぶん開花には2年、運がよくて来年。無事に見られるといいなぁ。
買ってしまった
2014年11月03日 (月) | 編集 |
農大の収穫祭に行ったところ、近くで園芸市をやっていました。
そこでバラ苗をみていたら、花色に惹かれ、お買い上げ。


アイスバーグは白の銘花ですが、その色違い。

早速植え替えました。


これでバラは2種類。
置き場もなくてこれ以上増やせないので、大事に育てたいです。
お買い物
2014年11月02日 (日) | 編集 |
昨日、バラを買ってしまったので、ホームセンターに土を買いにでかける。

ホームセンターは、よほど時間がない限り欲しいものだけ見るのではなく、
一通り見てしまうため、入ったらなかなか出てこられない場所。
特に苗を見ていると時間をとってしまうことがしばしば。

で、今日の欲しい物はバラの土と肥料だけ。

でも11月中には花壇と鉢植えの植え替えがあるので苗の売り場もうろうろ。
これを植えようかと思ってとか、これと何を組み合わせようとか見ているとあっという間に時間が過ぎる。
結局まだ先でもいいと思っていた鉢植えの植え替えをしてしまうことにして、苗も購入。

ついでに家庭雑貨も買ったりして、お店を出たのは5時過ぎ。
2時間半超過ごしたのでした。


東京農大 収穫祭
2014年11月01日 (土) | 編集 |
農大らしい即売と種々の模擬店がすごいということで、友人とでかけました。
ジャムとはちみつを手に入れて、9種類くらい食べ歩きました。

正門の装飾が、よく見かける植物なのに素敵な仕上がりでした。




