続々
2014年12月29日 (月) | 編集 |
次々に開花しています。
fc2blog_20141229152116d00.jpg

まだまだつぼみがあって、どれくらい咲くのか、数えるのが面倒なくらい。
fc2blog_20141229152331219.jpg


うれしい&良かった~


お部屋で開花
2014年12月25日 (木) | 編集 |
つぼみを見つけてから1ヶ月以上経つものの、日照不足と寒さからか咲く気配がないので、切って部屋に飾ってみました。

その日の写真は撮らなかったのですが
つぼみは小さく固い感じでした。確か21日。

翌日、花びらの色がわかるくらいには膨らんできました。

23日の昼前。開き始めた~。
fc2blog_20141225125235135.jpg


同じ日の夕方。
fc2blog_201412251258524ea.jpg


24日朝。満開にはもう少し。
fc2blog_201412260023564d6.jpg

25日朝。きれいに開ききりました。色がずいぶん変わりました。
fc2blog_201412260025007d6.jpg

毎日色や開き具合をみて楽しめました。
まだつぼみが
2014年12月13日 (土) | 編集 |
寒くなってきたけれど、パールローズは花が咲き、まだつぼみも出ています。
fc2blog_20141213112320870.jpg

葉が枝先だけで、どうしたものかと思うフクシアたち。
fc2blog_20141213112025689.jpg

fc2blog_20141213111951540.jpg


おもいきり剪定してみてもいいのかなぁ。
やるならいつかなぁ。



ニゲル開花
2014年12月13日 (土) | 編集 |
ニゲルはもう咲くんですね。
清楚な感じできれいです。
fc2blog_201412131112152f7.jpg

まだこれだけ花芽があるので楽しみです。
fc2blog_20141213111712b8d.jpg


そっと芽が出ていた
2014年12月07日 (日) | 編集 |
寄せ植えをしたときに、仕込んでいた
ミニチューリップの芽がでていました。


別の鉢の水仙も1株ですがちょっとだけ出ています。

どちらも植えた数とはまだ差がありますが、無事に芽が出たものがあってまずは一安心。
あとは葉っぱだけで終わりませんように。
春を待つ
2014年12月07日 (日) | 編集 |
切り戻した多年草ががんばっています。

〈ペティ〉


〈ペチュニア おゆきちゃん〉


冬越しして、また咲いて欲しいなぁ。

衣替え
2014年12月07日 (日) | 編集 |
12月に入りぐっと寒くなってきたので、もう植え替えなくてはと、気になっていた花壇。
昨日ペンタスとアンゲロニアにはご引退いただく。


植えたのは定番。
ストック(八重) 3
ビオラ 3


買いに行ったらビオラにかわいい名前をつけたものがたくさん。
1株はちょっと変わったこの中から選ぼうと悩んだのですが、夫の意見でこちらに。


このほかに、ところどころに、チューリップと手前にチオノドクサの球根を。

奥のほうにはカンパニュラも。

冬から春にかけて、がんばって育ちますように。




ここから長い
2014年12月03日 (水) | 編集 |
花芽がはっきりしてきて、うっすら黄色いのもわかるようになりました。

しかし、実際咲くのは3月末ぐらいと、まだまだ待たなければなりません。

もっとぐるぐる巻いたり枝分かれするようにしないといけなかったようで、真ん中がちょっとスカスカ。
今年の春より見栄えはちょっと寂しくなりそう。

クリスマス頃には
2014年12月02日 (火) | 編集 |
ほころんできたつぼみがあり、いつ開花するのか、わくわくする状態。