2015年03月31日 (火) | 編集 |
開花宣言が出てから暖かく、あっという間に満開です。
年度末・年度初めの週半ばに満開になったらじっくり見に行くことは無理。
幸いというか、通勤途中の通りが桜並木なのでそれでよしとしましょう。

fc2blog_20150404230836ad8.jpg

fc2blog_2015040423064708e.jpg

もうつぼみがでてた
2015年03月28日 (土) | 編集 |
カンパニュラにつぼみがついていました。
昨年のカンパニュラより植え付けが早かったのが良かったのでしょう。
fc2blog_2015032822130765a.jpg

草丈もしっかり伸びています。
fc2blog_20150328221233b54.jpg

植え替え
2015年03月28日 (土) | 編集 |
ティントベールがわさわさしている中で冬越ししたペティ。
fc2blog_201503282210551a1.jpg

脚付きの鉢に植え替ました。
fc2blog_20150328221121be0.jpg
今年は摘心、切り戻しをして、いい感じにこんもり、枝垂れるようにしたいです。
咲いてます
2015年03月28日 (土) | 編集 |
あちこちで花が満開です。

このビオラはタキイの「F1ビビ トリコロール」
1株ですが、さすが花付き・株張り抜群とうたってあっただけあります。
fc2blog_20150328221007f5c.jpg

もう少しかな
2015年03月28日 (土) | 編集 |
つぼみに黄色の花色がみえてきました。
fc2blog_20150328220755b63.jpg

立派な新葉
2015年03月28日 (土) | 編集 |
ニゲル
2月半ば以降、結局咲かないまま、新葉が続々と出てきました。
fc2blog_20150328220659f39.jpg

ピンクの方も立派な新葉がでてきたので、そろそろ植え替えねば。
fc2blog_2015032822063371b.jpg


ひそっと咲いていた
2015年03月28日 (土) | 編集 |
fc2blog_201505062232337b8.jpg
だんだんと隙間がなくなりつつある花壇のはじで
チオノドクサがひっそりと咲いていました。

これですが、どこかわかりますか?
fc2blog_201503282204267c1.jpg

花を拡大。
fc2blog_20150328220509bd7.jpg

良かったと残念
2015年03月28日 (土) | 編集 |
初めての冬を無事に越せたようで、デュアルパールは芽吹いてきました。
fc2blog_20150328220038da2.jpg

2年目のパールローズは樹形があまりに崩れていたのでばっさり剪定してしまったら
株元が木質化していてちょっとしか芽吹かず。
差し芽も植替え後にダメになってしまい、残念な結果に・・・

チューリップ プルケラフミリス
2015年03月28日 (土) | 編集 |
寄せ植えにしたときに仕込んでおいたチューリップ。
7球中6球開花。
アスチルベの葉が出てくる前にちょうど咲いてくれました。
fc2blog_20150328220913e04.jpg


オダマキも芽吹き
2015年03月28日 (土) | 編集 |
昨年いただいたオダマキ。
ほったらかしだったのですが、おや、葉がこんなに。
咲いてくれるかしら。
fc2blog_2015032822012764d.jpg

あっという間にこんなに葉っぱが
2015年03月25日 (水) | 編集 |
fc2blog_201503282218218ca.jpg

葉が出始めたな、と認識したのが3、4日前。
で、もうこんなにもさもさしてきた。
春なんだねぇ。
カロライナジャスミンのつぼみ
2015年03月10日 (火) | 編集 |
だいぶ膨らんできましたが、咲くには1カ月近くかかるんだよね。
fc2blog_20150308010223900.jpg

fc2blog_20150308010317c7f.jpg
なんとも隙間が目立ちますが、開花を楽しみにしています。
カンパニュラがぐっと伸びました
2015年03月10日 (火) | 編集 |
2月の時点でも葉が結構しっかり出てるな、と思ったのですが
ぐんと伸びても来ました。
花色が不明なのですが春が楽しみです。

fc2blog_201503080101372fd.jpg

水仙
2015年03月08日 (日) | 編集 |
2年目の球根から、芽がでました。
つぼみも見えるので、がんばって咲いてほしいです。

fc2blog_20150308010027454.jpg

ディズニーシー 春に向かって
2015年03月04日 (水) | 編集 |
2月初めにも行ったのですが…
ミスティックリズムをもう一度見たくて行ってしまいました。
それと、河津桜もみたかったのです。

ばっちり満開でした。
fc2blog_20150308010518a78.jpg

花壇も春らしい色取り。
fc2blog_20150308010450765.jpg