クレマチス 買っちゃった
2015年04月29日 (水) | 編集 |
バラ、クリスマスローズときたら次はクレマチスでしょう、というわけではないのですが。
花壇の奥のトレリスにつる性のものが欲しいな、と去年から気になっていたのです。
本を読む中で、私には強剪定の品種が良さそうと思い、近所で探しても
「プリンセス ダイアナ」くらいしか見つからず。

しかし今日はプロトリーフ ガーデンアイランド玉川店にでけかる機会がありました。

開花株でもなく、強剪定のほかではみない品種があり、
その中の「妙福」という壺型の品種に惹かれました。
fc2blog_20150510220305086.jpg

花の形、色は気に入ったのですが、本当に買うかしばらく悩みました。

fc2blog_20150510021057ae8.jpg
でも、つるが折れてももう次のつるが出ているところが、
私にも育てられるかもと思えてきたから買ってしまいました。

いい感じに茂ってきた
2015年04月26日 (日) | 編集 |
1か月くらいでこんなにこんもり。
枝ぶりもよかったのかまとまり感のある姿に。
fc2blog_20150510021006aa9.jpg

花芽発見
2015年04月26日 (日) | 編集 |
かなり葉が茂り、高さもでてきたアスチルベ。
fc2blog_201505100208551f9.jpg

わさわさした中に、小さな花芽を見つけました。
fc2blog_2015051002093437f.jpg

元気すぎ
2015年04月26日 (日) | 編集 |
麻ひもでささえていたユリオプスデージー。
もともとバランスが悪いうえに大きくなってアスチルベに覆いかぶさるように。

2枝を根本近くからばっさり切り、支柱をたてた。
fc2blog_20150510020822f95.jpg

だいぶ前かがみが矯正された感じ。

こちらも咲きそう
2015年04月26日 (日) | 編集 |
バーガンディ アイスバーグにもつぼみが出ていました。

fc2blog_20150507014153b48.jpg

札の写真の花色に惹かれて買ったものなので、開花が待ち遠しい。
神代植物公園の藤
2015年04月25日 (土) | 編集 |
久しぶりに神代植物公園に行きました。
また年パスを作りました。

<麝香藤>
fc2blog_20150507014334e88.jpg
今年も見ごろがちょっと過ぎていました。
満開は水曜くらいだったようです。

<紫花美短>
fc2blog_2015050701424557f.jpg
こちらはちょうどいい感じ。

バラ園の藤棚も見ごろでした。
久しぶりの神代植物公園
2015年04月25日 (土) | 編集 |
藤を目当てに行ったのですが、ほかにも見ごろなものはいろいろと。

<しゃくなげ シルビア>
fc2blog_201505070144036dc.jpg

ボタン園の様子
fc2blog_20150507014426eaa.jpg

つつじ園の様子
fc2blog_201505070144463d5.jpg

そろそろ咲き終わり
2015年04月25日 (土) | 編集 |
今年はこの辺が満開かな。
fc2blog_20150507014034691.jpg

花が密集している頂上部
fc2blog_20150507014103b39.jpg

オベリスク全体がこうなるように誘引しないとね・・・
楽しみに待ってます
2015年04月25日 (土) | 編集 |
かなり葉が茂って株が充実してきている感のピンクストリーム。
fc2blog_20150507013906459.jpg

見にくいけれど、この1枝につぼみが6個。
fc2blog_20150507013947a0a.jpg
それがあちこちにみられるので、開花が楽しみ過ぎです。
オダマキ
2015年04月25日 (土) | 編集 |
昨年いただいたオダマキが咲きました。
fc2blog_2015050701375964a.jpg

花の付いた枝は2枝ですが、特に手をかけていなかったので
咲いただけでうれしいです。
fc2blog_2015050701383205c.jpg
つぼみもまだあるので、まだ楽しませてもらえそうです。
にぎやかな花壇
2015年04月25日 (土) | 編集 |
カンパニュラが開花しました。
紫色だったのですね。
fc2blog_20150507013515857.jpg

ユリオプスデージー、カンパニュラ、チューリップ、ビオラ、アスチルベと色とりどりです。
fc2blog_20150507013536c5a.jpg
中旬に寒かったおかげか、チューリップがとても長持ち。
それにしてもアスチルベの茂り方がすごいなぁ。
たくさん咲きだしました
2015年04月25日 (土) | 編集 |
デンタータラベンダーの花がこんなに。
fc2blog_20150507013557acb.jpg

エレモフィラ開花
2015年04月25日 (土) | 編集 |
寄せ植えもそれぞれ花盛り。
fc2blog_20150507013629575.jpg

エレモフィラも開花して存在感が出ています。
fc2blog_201505070137210d8.jpg

満開までもう少しかな
2015年04月19日 (日) | 編集 |
だいぶ咲いてきましたが、まだまだつぼみもたくさん。
fc2blog_20150506222133ddd.jpg

でもてっぺんだけで、真ん中が見事に寂しい。
fc2blog_2015050622222173b.jpg

今度はぐるぐるに、なるように手をかけてあげなくては。
花盛り
2015年04月16日 (木) | 編集 |
色とりどりな花壇になってきました。

ユリオプスデージーは大株になり、明るい花色がよく目立ちます。
fc2blog_20150506221849d7f.jpg

今年はチューリップがとてもいい感じに咲きました。
そしてしばらく寒い日が続いたので花が長持ちしている気がします。

fc2blog_20150506221928a20.jpg

fc2blog_201505062219552c3.jpg

fc2blog_20150506222101af0.jpg
茂りすぎ~
2015年04月12日 (日) | 編集 |
なんだかジャングルと化したアスチルベ。
去年の秋に株分けしておくべきだったのか・・・

ビオラに覆いかぶさってきたので、手前の花がなくなった白のストックを処分。
空いた場所に時期的に無理かな、と思いながらビオラを移植。
fc2blog_20150506221849d7f.jpg

かなりくったりしたけど、どうかな~。
fc2blog_20150506221611880.jpg

カンパニュラ開花間近?
2015年04月12日 (日) | 編集 |
ふと気づくと、カンパニュラのつぼみが色づいて膨らんでいました。
fc2blog_20150506221644f82.jpg

fc2blog_20150506221803d1e.jpg

去年は5月下旬だったから、1月以上早く咲きそうです。
移植
2015年04月12日 (日) | 編集 |
夫から水遣りが大変なので、鉢物は増やさないように言われています。
(私は買って植えるのがメインで、水遣りは朝起きないのでできない・・)

チェリーセージ(キルシェレッド)の鉢を処分すると決めたものの、
元気な株を捨てるには忍びなく、地植えしてみることにした。

フェンス際のタマリュウを2株分ほど掘り返し、植えてみた。
fc2blog_20150506221545e43.jpg

fc2blog_20150506221506c61.jpg

育ったらいいなあ。
うまく育つと大きくなりすぎてしょっちゅう剪定が必要そうだけど。
カロライナジャスミン開花
2015年04月12日 (日) | 編集 |
カロライナジャスミンが開花しました。
fc2blog_20150506221420a00.jpg

fc2blog_20150506221340973.jpg

きれいに咲きだした
2015年04月06日 (月) | 編集 |
水仙。
つぼみは出たけど、咲いたのは2輪だけでした。
もう一輪はさいてすぐ倒れてしまいました。
fc2blog_201505062206370d3.jpg

寄せ植えのネメシア一気に咲いて目を引きます。
fc2blog_20150506220555a53.jpg

色とりどり
2015年04月04日 (土) | 編集 |
花壇もだいぶにぎやかになってきました。

ストックは植えてから切っていないので、3カ月以上花が持っています。
fc2blog_20150506220703255.jpg

チューリップも咲き始めました。
fc2blog_201505062208342f0.jpg

ビオラ「あかね色のメイ」は、上の花弁がもっと細長くてうさぎのみみのようだったのですが
全体的に大きくなってうさぎらしくはなくなってしまったかな。
fc2blog_20150506220800650.jpg

茂ってきた
2015年04月04日 (土) | 編集 |
だいぶ葉がでてきました。
今年の開花はいつ頃かしら。

fc2blog_2015050622035282d.jpg

新顔さんも元気
2015年04月04日 (土) | 編集 |
ピンクストリームに比べると小さい株なのに葉が多くて
込み合っているように見える。
横に広がるそうだから、こんな感じなのかな。

fc2blog_2015050623193648e.jpg


鉢増し
2015年04月04日 (土) | 編集 |
ちょっと遅いかな、と思ったけどピンクのクリスマスローズの鉢増し。
昨年ニゲルが秋まで過ごしたスリット鉢。

fc2blog_2015050622021056b.jpg

fc2blog_201505062203086ab.jpg

買った時の古い葉は灰色かび病(たぶん)がでたため
葉を切り取ったりしていたので整理。新葉のみになりました。