--年--月--日 (--) | 編集 |

ルドベキアのつぼみ
2015年05月30日 (土) | 編集 |
ずいぶん伸びてきたルドベキア。
鉢が小さそうなのですが、鉢植えでしか置き場がなく…
fc2blog_20150530201553d87.jpg

そんなことに関係なくつぼみがついています。
楽しみですねぇ。
fc2blog_20150530201850f54.jpg

春も終わりな感じ
2015年05月30日 (土) | 編集 |
ゆっくり見ないうちにもう終わりの時期に。
fc2blog_20150530200704655.jpg

花穂と葉を整理。
fc2blog_201505302012265ce.jpg

うっそうとしてる感が
2015年05月23日 (土) | 編集 |
すっかり花はなくなりました。



もうしばらくしたら、剪定かな。
オダマキ 二番花
2015年05月21日 (木) | 編集 |
一番花を切るときにつぼみかなと見ていましたが
無事に二番花が咲きました。




テイカカズラの開花
2015年05月21日 (木) | 編集 |
テイカカズラとアスチルベの寄せ植え。
赤と白でいい感じになりそう。
たくさん咲いているわけではないですが、鉢の側に行くとしっかり甘い香りがします。



つぼみ 発見
2015年05月21日 (木) | 編集 |
かなりの茂りようになってきました。


そんな中にそっとつぼみが出ていました。

見頃かな
2015年05月21日 (木) | 編集 |
かなり目立つようになってきました

カンパニュラともいい色合いです。



ディズニーランド イースター
2015年05月20日 (水) | 編集 |
残業でつじつまを無理やり合わせて休暇を取得。ディズニーランドに行ってきました。
イースターの飾りとかわいらしい色合いのお花がとてもきれいでした。

ロベリアとオダマキの寄せ植え。
fc2blog_20150520163736b07.jpg

お城前の花壇はロベリアの鮮やかさが目につきます。
ほかにはカリブラコア、ペチュニアはわかるのですが
それ以外もいくつか。
fc2blog_20150520163814a8f.jpg

それなりに空いていたので、アトラクションもショーもパレードもしっかり楽しめました。
まだ咲きます
2015年05月17日 (日) | 編集 |
枝が細くて横に向かって咲いてしまいます。
fc2blog_20150518005329504.jpg

まだまだつぼみがあります。
fc2blog_20150518005406e57.jpg

ピンクストリームと花期ずれていい感じ。

咲くまでどれくらい?
2015年05月17日 (日) | 編集 |
見頃がいつなのか難しいのですが、
だいぶきれいになってきました。
fc2blog_20150518005029d61.jpg

寄せ植えにした方も咲きそうです。
fc2blog_20150518005152d92.jpg

ぐんぐん伸びる
2015年05月17日 (日) | 編集 |
つるがずいぶん伸びました。
fc2blog_20150518004830b02.jpg

少し誘引をやり直しましたが
下側のつるを折ってしまいました。
切れなければ大丈夫と見かけたので様子をみます。
fc2blog_20150518004913ebe.jpg

ユリオプスデージーの剪定
2015年05月17日 (日) | 編集 |
だいぶ花も減ってきたな、と花がらを切っていたところ、
今年も新芽にアブラムシを発見!
それはそれはびっしりと…
大きくなったので剪定しようとは思ってましたが、
残っている花はあきらめ、ばっさりと。
fc2blog_201505180046184cc.jpg

これでも大丈夫かなというほどばっさり。
fc2blog_201505180047359fd.jpg

[READ MORE...]
そろそろ終わり
2015年05月16日 (土) | 編集 |
つぼみがだいぶなくなってきました。
今咲いているのが散ったら一区切りです。
fc2blog_2015051622552202f.jpg

宿根バーベナ セレネ
2015年05月16日 (土) | 編集 |
寄せ植えのプランターで密かに冬越ししていたバーベナ。
fc2blog_2015051622531996e.jpg

勢いはネメシアとユリオプスデージーに負けても、花色は目立ちますね。
fc2blog_20150516225351681.jpg

ミニバラも開花
2015年05月16日 (土) | 編集 |
小さな株ですが、つぼみも増え、咲き出しました。
fc2blog_20150516225023f23.jpg

うちのバラの中ではオーソドックスな花の形です。
fc2blog_2015051622520674f.jpg

じっくり見ていたい
2015年05月11日 (月) | 編集 |
朝時間がない中で、あまりの花付きに写真を撮ってから出勤。

fc2blog_20150511191938af7.jpg

fc2blog_20150511192007ed5.jpg

みてるとうれしくなってきます。
でも平日にじっくり見ている時間が取れない私
明日には台風襲来予報。花が痛んじゃうなぁ。
[READ MORE...]
ぺラルゴニウム
2015年05月10日 (日) | 編集 |
神代植物公園の帰り道。
園芸店でひかれてぺラルゴニウムを購入。

ティントベールだけが残っているプランターの真ん中に
植えればちょうどいいかと思っていたのに
ティントベールのあまりの根の張りように小さくしようと抜くことに。
fc2blog_20150511191801266.jpg

鉢底石も一緒についてきたので全部の土を一度あけて、
ふるいをかけて、古根をとるはめになってしまい・・
幼虫はいなかったので、再生材と新しい土を足して植え込み。

fc2blog_20150511191821dd7.jpg
1株でこのボリューム。

調べたら、雨にあてない方が良いとみかけたのですが
動かせないプランターなので・・・・すぐだめにしてしまうかも・・
木の花たち 神代植物公園にて
2015年05月10日 (日) | 編集 |
バラフェスタ期間中は8時開園。
8時半過ぎに着くとまあストレスのない程度でみられたが、
10時過ぎてからは混雑していた模様。(放送から推測)
そのころには私たちは芝生広場~正門~マグノリア園を回り、
今までみたことのなかった木の花を見ていました。

<ホオノキ>
IMG_2686.jpg

<ユリノキ>
IMG_2696.jpg

<カラタネオガタマ(唐種招霊)>
IMG_2692.jpg
別名バナナの木。本当にバナナの香りがしました。

<ベニバナトチノキ>
IMG_2690.jpg

*すべて撮影は夫
神代植物公園 春のバラフェスタ
2015年05月10日 (日) | 編集 |
9日から開始でしたが、すでにかなり咲いていました。

<ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ>
fc2blog_20150511190846e7a.jpg

<銀世界>


<ムーン・シャドウ>


<クィーン・オブ・神代>

見ごろの花が咲いていて、花数がこれほどあるのは初めて。
今年のタイミングは良かったということで。
さらに噴水正面の花壇にもまとまった株数が植えられていました。
植え付けは無事だったようだ
2015年05月06日 (水) | 編集 |
とりあえず枯れることなく、つるも伸び、脇芽も増えている。
一安心。
fc2blog_20150511002921ab4.jpg

それにしてもこの花壇の中では存在感がないというか・・・
fc2blog_20150511002947d5c.jpg
これから、トレリスにびっしり育ってくれますように。
冬を越えて
2015年05月06日 (水) | 編集 |
ペティ2種類が、特に防寒などしていなかったのだけれど、無事冬を越した。

プランターから脚付きの鉢に移し、
こんもりするといいな、と思ってペティだけの寄せ植えに。
fc2blog_20150511002800713.jpg


ミニバラにもつぼみ
2015年05月06日 (水) | 編集 |
冬も葉が落ちることなく過ごし、
春になって葉がわさわっとでてきたけど、
花芽らしきものはみえず、咲かないのかな、と思っていたミニバラ。
fc2blog_201505110026107a9.jpg

5月に入って、ぐっと伸びた枝先についてきました。
fc2blog_2015051100264374a.jpg

お初にお目にかかります
2015年05月04日 (月) | 編集 |
バーガンディ アイスバーグも開花しました。
fc2blog_20150511002459e61.jpg

買うときに思い描いていた色です。
fc2blog_20150511002421cf8.jpg

連休中、次々開花してうれしいです。
去年より早い
2015年05月04日 (月) | 編集 |
ピンクストリームが完全に開花しました。
去年はつぼみが膨らんでからなかなか咲かず、
連休後になりましたが、今年の連休は暑いからかな。
fc2blog_201505110021258ab.jpg

まだまだ咲きそうですよ~
fc2blog_20150511002156fe4.jpg

もうすぐ咲きそう
2015年05月03日 (日) | 編集 |
いよいよ咲きそうで、わくわく。
どんな色かな~。
fc2blog_201505102346310f6.jpg

ラベンダーの植替え
2015年05月02日 (土) | 編集 |
fc2blog_20150510234554639.jpg
ラベンダーデンタータ2株、チェリーセージ、ペチュニア、球根の水仙と
結構もりだくさん。
ラベンダーデンタータが大きく茂ってきたので剪定と植替えを行う。

植替え後。
迷ったけどチェリーセージは残し、デンタータを1株にして剪定。
たくさんついていたデンタータの花は束にして玄関に飾りました。
ペチュニアもちょっと剪定してまた植えました。
冬がさびしいと植えた水仙は、デンタータが常緑なのでさよならを。
fc2blog_20150510234829e1f.jpg

鉢からあぶれたデンタータは小さくして、またタマリュウを抜いて植えてみました。
fc2blog_20150510234415a33.jpg
ここは鉢植えに水遣りをすると一緒にかかってしまうので、
水が多すぎてよくはないかも。

ぎゃー・・・ 思わぬ植替え
2015年05月02日 (土) | 編集 |
カロライナジャスミン。
花の時期が終わり、剪定しようとオベリスクにからんだつるを
新芽の有無などをみながら切るがこれがまあなかなか大変。
単純につるを切ればはずせるかと思ったらオベリスクの外側に出ているつるを
内側にしないとはずれないとか、悪戦苦闘。
そうしていると、妙に株がぐらぐらして、おかしいな、と思いながらも
なんとかオベリスクをはずした。
そのときに株も浮いてしまい、あれっと少し引っ張ったら簡単に抜けてしまった。
深さのある鉢なのに、根が10cmもない状態。
これはおかしいと土を掘ると幼虫がでてきた!
げっ、と思いながら少し掘るとまた1匹。
うわーやばい、とあきらめて鉢を掘り、土を全部出すとわらわらと・・・
調べるとコガネムシの幼虫らしい。10匹、いやもう少しいたような。(数えたくなかった)
鉢底石の下には根がびっしりと生えていたので、見事に食べられたようです・・・

気を取り直して植替えをし、少し誘引をしました。
fc2blog_20150510234702a31.jpg

誘引をしっかりやって来年は黄色のタワーにしたいなあ。
[READ MORE...]
もうすぐ
2015年05月02日 (土) | 編集 |
ほころんできた一輪。
ふくらんでピンク色が見えてきたつぼみたち。
楽しみだよ~
fc2blog_2015051023453202f.jpg

クレマチスの植替え
2015年05月02日 (土) | 編集 |
今日からゴールデンウィーク
ガーデニングシーズンでもあます。

買ってから3日目のクレマチスは、もうこんなに葉が出てつるも伸びています。
fc2blog_20150510230818687.jpg

早速花壇に植え替え。
鉢から出すと、根がびっしり、そしてそこの方でぐるぐる巻いていました。
巻いているところをそっとほぐし、さてどうしたものか。
かなり長いので伸ばして植えるのは無理。
本やWEBでは根を切らないようにとみかけるので、
緩く巻いて植えつけましたがどうなんだろう。

とりあえずまだこんな小さな苗。
fc2blog_20150511000129e28.jpg

しっかり伸びて咲いてくれますように。

カンパニュラ
2015年05月02日 (土) | 編集 |
カンパニュラも1番花が開花中。
fc2blog_201505102350348ef.jpg

枝がひょろひょろしているのですが、日照不足なのでしょうか。
アスチルベに埋もれそうになるので、ちょっと切って玄関に飾っています。

