プランターたち
2015年07月31日 (金) | 編集 |
7/12に植えた寄せ植え。
デージーがもう少し広がってくれるともっといいかな。
fc2blog_20150731183520fc1.jpg

苗を買った時におまけでもらったマリーゴールドをここに植えました。
這い性の植物がいいと思うのだけれど、行き場に困って・・・
おまけなのでちょっと元気がなかったのですが、きちんと花が咲きました。
fc2blog_20150731183549964.jpg

ネメシアを刈り込みながら秋を待つプランター。
トウガラシが色づいてきてアクセント。
fc2blog_20150731183629202.jpg

鉢上げしたぞ
2015年07月20日 (月) | 編集 |
早くしなくては、と思いながらもなんだかんだと手がつかず
やっとポットに植え替えました。

fc2blog_20150720204920020.jpg

無事に育ってくれたらうれしいなあ。
ショクダイオオコンニャクとバラ
2015年07月19日 (日) | 編集 |
暑い中、神代植物公園に行ってきました。

お目当ては「ショクダイオオコンニャク」
世界最大級の花を咲かせる植物で、数年に一度しか咲かないそう。
つぼみががふくらみ、まもなく咲きそうになってきているという
ツイッター情報をみたからなのですが、まだちょっと早い。

それでもほんとに大きくて、実物を見れて良かったなと思ったのでした。
fc2blog_2015071916074963b.jpg

開花するかもということで本来は休園日の21日(火)は臨時開園するそうです。

バラの2番花もけっこう咲いていました。
fc2blog_20150719181013710.jpg

fc2blog_20150719181110bfb.jpg

ダリアも咲いていたようですが、とにかく暑くてバラ園を1周しただけ。
滞在時間25分でした。
[READ MORE...]
バーベナを入れ替え
2015年07月12日 (日) | 編集 |
ネメシアがまた咲きだしたのでやっぱりこのまま秋まで様子をみるしかないか、
と改めて思ったのですが、バーベナがどうしてもハダニ?に負けてしまう。
咲くときれいな白色でいいのですが、株が充実しないのであきらめることに。

かわりに、黒葉トウガラシを植えました。
fc2blog_2015071221101158e.jpg

ヒューケラの葉色に似せてみたけど、どうかな。
fc2blog_20150712211048277.jpg

かわいらしい色合い
2015年07月12日 (日) | 編集 |
ほったらかしで冬を越したランタナが咲きました。

フェアリースターのピンクと黄色でかわいらしい感じです。
fc2blog_20150712210701aee.jpg

まだまだ開花中
2015年07月12日 (日) | 編集 |
6月末につぼみだった花が咲いています。
fc2blog_20150712210508385.jpg

今年はかなり楽しんでいます。

例年咲かない秋はどうかな・・・
てっぺんにはまだまだ
2015年07月12日 (日) | 編集 |
オベリスクにびっちりとするべく、巻き巻きしたり、摘心して
下の方はだいぶ茂ってきたかな。
fc2blog_20150712210333a2a.jpg

密度に差があるけど、まあまだこれから。
fc2blog_20150712210204d7f.jpg


寄せ植えを一新
2015年07月12日 (日) | 編集 |
ペラルゴニウムを単独の鉢に植え替えたのでプランターが一つ空いてしまった。
ブルーを使った寄せ植えにしたいな、と思ったので
 ・ブルーサルビア 2
 ・黒葉トウガラシ 1
 ・トレニア 1
 ・ダールベルグデージー 2
でこんな感じに。

fc2blog_201507122101219fe.jpg

fc2blog_20150712205931dc9.jpg

今日は全部で7苗買ったのに、400円していないという。
根がこんなに伸びた
2015年07月12日 (日) | 編集 |
差し芽は枯れることなく来ています。
それで安心して様子を見ないでいたら、あら、根がはみ出てる。
fc2blog_20150712205821ae0.jpg

早くポットに植え替えなくては。
つぼみがたくさん
2015年07月12日 (日) | 編集 |
開花しているのも多いですが、つぼみもたくさん出ています。
fc2blog_20150712205613bc6.jpg
こんなに伸びて、咲くとは思わなかったです。うれしい。

花が散るとこんな風になります。
これはこれでおもしろいのですが種がつかないように今のところ切っています。
fc2blog_2015071220564669b.jpg

ペンタスが元気
2015年07月12日 (日) | 編集 |
夏にはかかせないペンタス。
今年も元気に、鮮やかに咲いてくれます。
fc2blog_20150712205514417.jpg

梅雨の最中
2015年07月04日 (土) | 編集 |
去年に比べると葉が少ないような。
fc2blog_20150704220317042.jpg

ピンクの方もこんな感じ。
fc2blog_20150704220452de2.jpg

株元に少し芽が見えるけれど、秋までこのままだったけ?