花が一段落しない
2015年08月09日 (日) | 編集 |
fc2blog_2015080914294961c.jpg

新枝先のクレマチスなのですが、次々につぼみが出て咲き続けるので
剪定も切り戻しもしないできています。

こっちも切り戻し
2015年08月09日 (日) | 編集 |
もさもさとしていた花壇も切り戻し。
ペンタスの花も帰省中に散るだろうと全部切ってしまい、
つぼみのたくさんついていたジニアもばっさり。
fc2blog_20150809142857f26.jpg

というのも、ジニアとアンゲロニアの株元の葉はほとんどが枯れている状態。
かなり蒸れていたようで・・・
fc2blog_201508091429204a3.jpg

それでもつやつや元気なペンタスはほんとに夏向き。。
あれもこれも切り戻し 
2015年08月09日 (日) | 編集 |
お盆前の大整理中。

見事に咲いていた<カリブラコア ペティ>と<ペチュニア おゆきちゃん>も。
8月3日 切り戻し前

<切り戻し後>
fc2blog_201508091427112ee.jpg

fc2blog_201508091427526ab.jpg
花が途切れたころに、というけれど、次々と咲いて、いつやっていいのかな状態。
どちらも切り戻した枝に花がたくさんついていて
ごめんなさいな感じだったのですが
このまま伸びていくと株元の葉が枯れてきたり木質化してしまうのですよ。
差し芽がうまくいくと株の更新ができていいのですが、なかなかうまくできない私・・

帰省から帰ってくるころには枯れ始めていそうなブルーサルビアと
花が減ってきたのでトレニアとデージーも切り戻し。
fc2blog_20150809142831454.jpg

新しい葉が出ていた
2015年08月09日 (日) | 編集 |
fc2blog_20150809142521a5d.jpg

花が枯れてきたところで切っていはいたのですが、
株元のほうから新葉がけっこう。
中途半端な位置で切っていたので
新葉の位置を確認しながら切ったらだいぶすっきり。
切り戻し
2015年08月09日 (日) | 編集 |
フェアリースターがだいぶ伸びてきたので切り戻し。
fc2blog_2015080914232850b.jpg

咲いている花をほぼ切ったので寂しくなっています。
切り戻しは必要と思っていてもついもったいないと思ってしまうのですが
間もなくお盆で帰省するので、思い切りよく。

ほかもばしばしと。
目を引く鉢植えたち
2015年08月03日 (月) | 編集 |
こぼれるように咲いて、目を引くお花たち。

<カリブラコア ペティ>
fc2blog_20150803112836f88.jpg
この鉢に植え替えてから一度切り戻したのが成功。

<ミニバラ>
fc2blog_20150803112800869.jpg

<ペチュニア おゆきちゃん>
fc2blog_20150803112733879.jpg
適当に差し芽をしたら、根づいてくれた子を植え替えたものです。
どんどん伸びて先端が咲いていくので、思い切ってどこかで切り戻しなくては。
休みなく咲いているなあ
2015年08月03日 (月) | 編集 |
横に広がるという性質どおり伸びて場所をくっています。
まあ、クリスマスローズの遮光にちょうどいいかな。
fc2blog_20150803112550210.jpg

花も次々咲くのですが、花弁の数が減っています。
fc2blog_2015080311261837f.jpg

半つるばらだから?
2015年08月03日 (月) | 編集 |
1枝ぐーーんと伸びています。
日当たりの問題?
fc2blog_2015080311242349a.jpg
トレリスに近い枝はちょっと元気がありません。

暑い中、咲いています。そしてつぼみもまだあります。
fc2blog_20150803112506299.jpg

隙間がない
2015年08月03日 (月) | 編集 |
夏に負けない花たちですが、場所取りが大変そうです。
fc2blog_201508031122206cb.jpg
現在一番広がっているのは右はじのジニアです。

アンゲロニアもいい感じの高さで咲きだしました。
fc2blog_20150803112254a60.jpg

それにしても、わさわさとしてるな。
fc2blog_201508031123249dc.jpg