ディズニーランドのハロウィン
2015年09月24日 (木) | 編集 |
今年何度目でしょうか… ディズニーランドに行ってきました。
園内のお花もハロウィンカラー。

<エントランス>
fc2blog_201509242308101e3.jpg

<シンデレラ城前の花壇>
fc2blog_20150924230854d90.jpg

<シンデレラ城前のハンギング>
fc2blog_20150924230928da7.jpg

〈ウェスタンランドの寄せ植え〉
fc2blog_2015092621422722e.jpg

シンデレラ城そばのハンギングはミッキー型。
ここは植物の種類を変えてミッキーにしているみたいです。
fc2blog_201509242310175e2.jpg
→6/20の同じ場所
箱根 ラリック美術館にて
2015年09月21日 (月) | 編集 |
シルバーウィークの中日。ずっと行きたかった箱根ラリック美術館へ行きました。
庭園も秋のたたずまいでそれほど広いわけではないけれどじっくり散策。

<彼岸花と萩>
fc2blog_20150921180715579.jpg

<シュウメイギクと千日紅>
fc2blog_20150921180625ed8.jpg

<ミュージアムゲートの寄せ植え>
fc2blog_2015092118074148f.jpg

「ミュシャとラリック」展はちょうど生演奏付きガイドツアーに参加できたり、
宝飾からガラス作品へと変わっていくラリックの作品を追ったり
女性のポスターのイメージしかなかったミュシャの祖国への思いとか
クラシックカーにカーマスコットがついていて、こうやって使ったのかが実感できたり
新しく知ることもあってとてもよかったです。

ほかにもオリエント急行のサロンカー「ル・トラン」でラリックの装飾を観ながらティータイム。
結局4時間半ほど滞在してしまいました。
ちょっと秋を足す
2015年09月19日 (土) | 編集 |
今まで雨が多かったけれど、今日はいい天気。
そしてシルバーウィーク!5連休ですよ。うれしいですねぇ。

ということで苗を買いに行き、ジニアの後にケイトウを植える。
fc2blog_20150919202235fe7.jpg
ペンタスが大きくてあまり目立ちません。

奥のカンパニュラがあったところには娘にリクエストされたコスモスを。
fc2blog_20150919202433791.jpg

これでしばらくどうかしら。

[READ MORE...]
彼岸花
2015年09月16日 (水) | 編集 |
通勤途中のお庭。

見事に並んだ彼岸花。
fc2blog_201509181221273a1.jpg

さらに別の側には白の彼岸花も。
fc2blog_201509162028246be.jpg

雨が続いたり、体調がいまひとつだったりで花のことをあまりみていなかった。
気が付いたら彼岸花が咲くころになっていたんだなと。

ボリュームダウン
2015年09月13日 (日) | 編集 |
けっこう大きくなっていたチェリーセージ。
台風の雨と風で手前に倒れかけていたのでバッサリと切ってしまいました。
10㎝くらいの隙間で隣にタマリュウもあるので
根が張るスペースが少ないので大きくするのは難しいのかも。

fc2blog_20150913154235df1.jpg

デンタータラベンダーも茂りすぎて蒸れてる感じだったので
枝を間引きました。
fc2blog_20150913154327b09.jpg
新葉
2015年09月13日 (日) | 編集 |
ピンクのクリスマスローズは新葉が上がってきました。
今年の開花を期待したいな。
fc2blog_20150913154112b0e.jpg

白のニゲルは芽が確認できる状態。
これから次々出てくるんだよね。
fc2blog_201509131541522d0.jpg

きれいに巻かすのは難しい
2015年09月13日 (日) | 編集 |
去年に比べればだいぶ茂っていますが
ちょっと寂しい面もあって、うまく茂らすのは難しいです。

fc2blog_20150913153919677.jpg  fc2blog_20150913153944a41.jpg  fc2blog_2015091315401754f.jpg

伸び放題
2015年09月13日 (日) | 編集 |
帰省前に切り戻したものの、もはやジャングルな花壇。
fc2blog_20150913152849de8.jpg

一見こんもりなジニアは株元スカスカで倒れこんでいる状態。
fc2blog_2015091315302146e.jpg

思いきってジニアを処分。
fc2blog_20150913153255471.jpg

代わりの花を植えたいのですが、蚊が多くて今日の作業はここまで。