--年--月--日 (--) | 編集 |

我が家にきて1年経ちました
2015年10月31日 (土) | 編集 |
去年のいまごろ苗で買ってきたバーガンディ。
横に広がってつぼみも意外にたくさんついています。
fc2blog_201511010024206cb.jpg

花色が春と違いますが、これはこれできれい。
fc2blog_201511010023442e1.jpg

ピンクストリームより黒星病がでやすいようです。
今年の秋は3輪
2015年10月31日 (土) | 編集 |
なかなか秋には咲かないピンクストリーム。
咲かなくてもしょうがないとあまり見ていなかったらいつの間にか開花してました。
fc2blog_201511010024424a7.jpg

こちらにはだいぶほころんできたつぼみ。
fc2blog_201511010025172c0.jpg

つぼみはあと一つ確認できています。去年より、多いぞ 

2鉢とも植替え
2015年10月26日 (月) | 編集 |
迷っていたのだけれど、一度根の状態を見てみようと植え替えることにした。

<ニゲル 白>
なかなか鉢から抜けず、悪戦苦闘。
それなりに詰まっていましたが、下の方は根がグルグルと固まっていました。
fc2blog_2015102519173385f.jpg

ほぐして、少し水洗いして根をちょっと整理しました。
fc2blog_20151025191803b62.jpg

スリット鉢の方が根はきれいに伸びるな、と思いながらも
手持ちもなかったし、同じ鉢に植え替えしました。
fc2blog_20151025191834d92.jpg

<たぶんニゲル ピンク>
スリット鉢で育てていたピンクの方は、鉢から簡単に抜け、
持ち上げると土がぱらぱら落ちてくる程度の根張り。
fc2blog_2015102519185905d.jpg

白の方と比べると根が素直に伸びているのがわかる。
fc2blog_20151025191914ed0.jpg

こちらは買っておいた8号のスリット鉢に鉢増し。
fc2blog_2015102519192910c.jpg

つぼみがふくらんでいた
2015年10月18日 (日) | 編集 |
つぼみがたくさんついているのはしばらく前から気がついていました。
fc2blog_20151025190913940.jpg

ずいぶんふくらんでいるつぼみがあるのにびっくり。
fc2blog_2015102519085511b.jpg
咲き始めるのは3月終わりから4月なので、あれ?
一足先に咲いちゃうのかしら?
根詰まり
2015年10月18日 (日) | 編集 |
オリヅルランは葉先に茶色のシミのような部分がでてきたこと、
アロエはあまり大きくしたくないということで植え替えることに。
しかし、なかなか鉢から取り出せない。
やっと出すと、どちらも見事に根詰まりしてました。
どちらも大丈夫かな、というくらい根を崩し、
アロエは小さい芽だけにしてしまいました。

<植替え後>
fc2blog_201510251916116ea.jpg

fc2blog_20151025191544a74.jpg

ダリア
2015年10月12日 (月) | 編集 |
同じく神代植物公園。
ダリア園も見頃。

種類が多いのか、新しい品種もでるのか、見たことないな、と思うものがあったり、去年やその前におもしろい名前だな、と思ったものがなかったり。毎年違いがあるダリア園。

花の形もたくさんあって同じ種類とは思えないほど。

〈ホンカ〉
fc2blog_20151025191248dc0.jpg
オーキッド咲きというそうです。

〈プラネタリウム〉
fc2blog_201510251914030cd.jpg

〈ピンクエレガント〉
fc2blog_20151025191338ec8.jpg

〈カプリス〉
fc2blog_201510251914302c8.jpg

〈カメレオン〉
fc2blog_20151025191454615.jpg fc2blog_2015102519151812a.jpg
正面からと横から。横見るとボールのよう。
秋のバラフェスタ
2015年10月12日 (月) | 編集 |
バラフェスタが始まった神代植物公園に久しぶりにでかけました。
けっこう咲いていたし、つぼみもたくさんでまだまだ楽しめそうでした。

今回の写真はアメリカ産のバラ

〈レッドキャップ〉
fc2blog_20151025191056b8a.jpg

〈フレンチ・レース〉
fc2blog_20151025191140f1a.jpg

〈フレグラント・アプリコット〉
fc2blog_201510251912066f4.jpg

〈ファンファーレ〉
fc2blog_201510251912255ff.jpg
用土保管用ボックス
2015年10月07日 (水) | 編集 |
これから冬に向けて植え替えの時期。
18リットルの培養土を物置に保管するのは2袋がギリギリでちょっと不便。
物置の中の物の取り出しにくいこともあるので密閉バックルストッカーを購入。
これくらいなら物置の横に置いても、通行にも邪魔にはならない。

fc2blog_20151025234534cd8.jpg

この写真では手持ちのものを放りこんだだけだけど便利になりそう。
fc2blog_20151025234600d07.jpg
[READ MORE...]
夏を越えて
2015年10月07日 (水) | 編集 |
夏にけっこう葉が落ちたのだけれど、この頃の気候がよいのか葉がしっかり戻ってきた。
さらにつぼみもついてきている。
fc2blog_20151025190755d01.jpg

春は花自体もちいさく、花びらも開かない感じだったけど、いまはバッチリ。
fc2blog_20151025234204b91.jpg

挿し芽の苗もここまで大きくなって、春を期待したいな。
fc2blog_20151025234228b57.jpg
[READ MORE...]
変わっていくプランターと変わらないプランター
2015年10月07日 (水) | 編集 |
トレニアが徒長してきたこと、花が少なくなったこともあり
マリーゴールドとジニアに植え替え。
fc2blog_20151007170707524.jpg
黒葉トウガラシの黒とオレンジと黄色でハロウィンぽい?
春からちょこちょこと入れ変えながらきているプランター。

秋を待っていた昨年秋に植えたプランターはネメシアが徒長しているけれど、また咲きだした。
これってどうしようかな~

ペンタス
2015年10月07日 (水) | 編集 |
10月だけどペンタスは花がたくさんついて、株も大きくなってかなりのボリューム。
ケイトウが隠れてしまいそう・・・
fc2blog_201510071706018dd.jpg
今年はずいぶん上にも伸びたなぁ。
