--年--月--日 (--) | 編集 |

ディズニーランドのクリスマス
2015年11月23日 (月) | 編集 |
今回はママ友とディズニーランドです。
今年はシーズンごとに行っています・・・

シンデレラ城前の花壇は赤と白のビオラ。
fc2blog_20151124124022f7c.jpg

その花壇の側の街灯にはリースの飾りとシクラメンとシロタエギクのハンギング。
fc2blog_2015112412404872f.jpg

クリスマスカラーのイメージですね。

ぷーさんのハニーハントの花壇。
fc2blog_20151124124159c55.jpg
色とりどり、かわいらしい。
こういうさりげないセンスが欲しい。
冬に向けての植替え終了
2015年11月21日 (土) | 編集 |
3連休です。今日は天気も良くてあったかい。
残った一鉢に球根を植えました。

ラベンダー・チェリーセージ・ペチュニアを植えていた鉢の
あまり勢いがないチェリーセージはを整理することにしてほかは植え替えます。
以前球根だけの時に、水やりを忘れたことがあるので、何かあったほうが安全てこともあり。
fc2blog_2015112122093122a.jpg

意外にすぽんと鉢の形に抜けましたが、きれいに鉢の形に根がまわっていたからですね。

またまたこんなにほぐしていいのかというくらいラベンダーの根を小さくし、
買っていたいろいろな球根がセットになったものを見本を参考に周りに植えます。
ペチュニアもそっと植えて終了。
fc2blog_20151121221038e66.jpg
シラー・ムスカリ・ヒヤシンス・チューリップ・アネモネ・フリージアの球根が仕込んであります。
春には青・白系の花が咲くはず。

これで冬から春の花の植え替えは終わり。
大仕事を終えた感があります。
あと2鉢
2015年11月15日 (日) | 編集 |
先週やりきれなかった寄せ植えの植え替え。
ランタナとニチニチソウ フェアリースターを植え替えるのだが、
鉢から抜くのが大変で植えっぱなしのコニファーも今回なんとかしたい。
fc2blog_20151115192508902.jpg

予想通りなかなか抜けず、苦労して鉢から出すと
ハツユキカズラと根がからんでいてガッチガチ。
fc2blog_20151115192559f3f.jpg

また同じ鉢に植えるには根を小さくしないと入らない。
しょうがないのでかなり根を切り詰める。
時期もちょっと遅いうえにこんなにして大丈夫か不安だけど…

fc2blog_201511152245588b4.jpg
コニファー(エンパイア)は枝も少し整理。ハツユキカズラも再利用。
ネメシアは11月3日に買ったもの。やっと植えられました。
その間に花がほとんど落ちたので切り戻しをしました。
ビオラは花とつぼみを摘んだほうがいいとみたのでやってみました。
これから花がよく咲いてくれますように。

ちなみにネメシアはこんな風になるはず。
fc2blog_20151115192722f2b.jpg

あとは球根を植える鉢が1鉢残っているので、連休に。
皇帝ダリア
2015年11月13日 (金) | 編集 |
通勤途中のお庭。5株以上の皇帝ダリアが咲いています。
fc2blog_20151113124152405.jpg

こちらは庭にいろいろ植えられていたり、鉢植えがあったりで
通勤の楽しみになっています。
足元に追加
2015年11月08日 (日) | 編集 |
1年近くたち、メラレウカもいい感じに大きくなりました。
fc2blog_20151108075131cf5.jpg


枝を少し整理して、ガーデンシクラメンを植えてみました。
fc2blog_201511080754329c8.jpg

去年はガーデンシクラメンが寒さにやられてしまったのですが
今年は植え付けが少し早いので、持つといいなあ。

雨の中の作業はここまで。あと寄せ植えが2鉢残っている。
冬に向けて模様替え その2
2015年11月08日 (日) | 編集 |
昨日はきれいに咲いていたペンタス・アンゲロニアと
元気のなくなったケイトウを抜いたところで終わった花壇。
fc2blog_20151108075314782.jpg

今日は雨予報だったけれど、朝は曇りとなっていたので7時に起きるがすでに雨。
でも小降りだったので、苗をあと1週間おくよりはと植えることにする。

なんとか本降り前に全部植え付け完了。
fc2blog_20151108075339611.jpg
金魚草・ストック(八重)・ビオラ・プリムラマラコイデス・チューリップ球根
右側のビオラはサントリーのフィオリーナ ベルベットゴールド。
左側は似た色合いのノーブランド。さて成長・花付きは違うのかな。

アスチルベの株分けもしたかったが、今回はパスして3月に。

[READ MORE...]
冬に向けて模様替え その1
2015年11月07日 (土) | 編集 |
11月の週末はなかなか忙しいので、まだまだ咲いている花もあるけれど、
ここで植替えをする!と決め、3日に一部苗と球根を買い、さらに今日大量に買い出し。
目標はプランター3鉢、寄せ植え2鉢、花壇の植替え。

<プランターその1>
fc2blog_20151108075056d39.jpg
新芽も出始めていたネメシアだが使わないと決め、、
ユリオプスデージー・エレモフィラ・ヒューケラは再利用することに。

植替えのためにプランターから出そうとするが、ユリオプスデージーは難航。
それもそのはず、これだけ根が張ってました。
fc2blog_20151108133740f89.jpg

<プランターその2>
fc2blog_20151108075214e0d.jpg
ジニアとマリーゴールドがまだまだきれいだったのですが、すべて入れ替え。

土をすべて処分するのは大変なので、あけてふるいにかけ、
再生材と混ぜて再利用もするのですが、これが大仕事。
結局プランターの植替えが終わったのは薄暗い17時近く。
ほかは時間切れ。

<仕立て直したプランター その1>
fc2blog_20151108075452b23.jpg
エレモフィラ・ネメシア・プリムラマラコイデス・カルーナ・アリッサム

<仕立て直したプランター その2>
fc2blog_201511080753579f9.jpg
ユリオプスデージー・シロタエギク・ビオラ・アリッサム・パンジー・ヒューケラ・ロータスブリムストーン
パンジーはサカタのタネの「絵になるスミレ ソレイユ」

私にしてはいろいろ盛り込んでみました。
花芽ですよね
2015年11月07日 (土) | 編集 |
植替え後の白のニゲル。
fc2blog_20151108074940910.jpg
無事元気なようです。
そして花芽があがってきたようです。

次々咲いてます
2015年11月07日 (土) | 編集 |
つぼみが次々開花しています。そしてまだつぼみがあります。
fc2blog_20151108084209a4c.jpg

冬になったら一回り大きい鉢に植替え予定。

ちらほら開花中
2015年11月07日 (土) | 編集 |
今年はもう咲きだしています。
fc2blog_20151108075027038.jpg

春にかけてちらほら咲くのでしょうか?
そうしたら、春にはどのくらい残って咲くのでしょう?
