--年--月--日 (--) | 編集 |

やっぱり少ないかな
2015年12月30日 (水) | 編集 |
うーん、去年に比べるとやっぱり花が少ないし、茎が伸びずに咲いている。

fc2blog_201512301525012a6.jpg

花芽も少ないし、地際で咲きそうなものもいくつか。
fc2blog_2015123015252235e.jpg

残念な状態な今シーズン。
植替え後
2015年12月30日 (水) | 編集 |
根を相当切り詰めたコニファーだが、大丈夫そう。
ビオラが次々咲いています。
ネメシアはつぼみがでてきたかな、くらいで植替え後まだ咲いていません・・・
fc2blog_20151230152931e6d.jpg

植替えその後
2015年12月30日 (水) | 編集 |
<プランター その1>
fc2blog_20151230152656bcc.jpg
プリムラマラコイデスの葉がなかなかの存在感をだしてしまっています。
アリッサムがほとんど隠れてしまっています。
ネメシアはちょこちょこ咲くのですが、カルーナに隠れて目立ちません。

<プランター その2>
fc2blog_201512301526007f0.jpg
パンジーとビオラがなかなか咲かないので、
ユリオプスデージーに救われているような感じ。

<プランター その3>
fc2blog_20151230152744de8.jpg
今年はシクラメンに次々蕾も出ていて、ほっとしています。

<ラベンダーと球根>
fc2blog_20151230152854ce2.jpg
がっつり根をほぐしたので不安だったラベンダーですが無事のよう。
ムスカリ(だったと思う)の葉が伸びてるけど、こんなに伸びるものだった?

2015 年末の花壇
2015年12月30日 (水) | 編集 |
暖冬のおかげでしょうか。ビオラが次々咲いています。
あまり日の当たらないところですが、それでも右側の方が少し良いせいか
こちらがわのビオラとストックの花付きが良いです。

fc2blog_2015123015280972a.jpg

ユリオプスデージーもつぼみがついてきました。
これも例年より早い気がします。
咲いてました
2015年12月19日 (土) | 編集 |
植え替えした後ほったらかしで、外をあまり見ていなかったけど、
咲いていましたニゲル。
fc2blog_20151219234928ccb.jpg

去年より花芽も少ないし、茎が伸びずに咲いている。
fc2blog_201512192349567ba.jpg
うーん、何か足りなかったか、まずいことをしたのか…

ピンクの方は葉っぱだけ。
今年はまだ咲かないのかなぁ。
fc2blog_201512192352368c0.jpg

ディズニーシーのクリスマス
2015年12月05日 (土) | 編集 |
先週はランドで今度はシーに。

クックオフ前の花壇。
クリスマスの飾りと冬を彩る花々。
fc2blog_201512062223180ad.jpg

ケープコッドのクリスマスツリーそばの寄せ植え。
fc2blog_20151206222431c31.jpg

fc2blog_20151206222457f31.jpg

定番の花やリーフも植え方や色の組み合わせで
こうできるんだ、と思います。
自分ちでは途方にくれるほど悩むけど。


