--年--月--日 (--) | 編集 |

ランとバラ
2016年01月09日 (土) | 編集 |
ロウバイと梅を見た後はランを見に植物会館へ。

ツイッターで紹介されていた「デンドロフィラクス・フナリス」
植物体全体が根で葉をもたない珍しいランだそう。
fc2blog_20160109234859d0c.jpg

アングレカムのなかま
fc2blog_20160109234806622.jpg

クロウェシアのなかま
fc2blog_201601092348315be.jpg

名前にまったくなじみがないのですが、きれいで目をひいた2種類です。

帰りはバラ園を通りました。
あたたかい日が多かったので咲いてるだろうとは思ってましたが
思っていた以上に咲いていました。

fc2blog_201601092349328fb.jpg

fc2blog_20160110222056ea9.jpg

ロウバイと梅をみにきて、バラも見れるというのはなんか変な感じ。
冬の花
2016年01月09日 (土) | 編集 |
ツイッターでロウバイが咲いているとの情報を得て今年初の神代植物公園。

深大寺から向かうとボタン
fc2blog_201601092345106c8.jpg

お目当てのロウバイ
fc2blog_20160109234540cc7.jpg

fc2blog_2016010923471151e.jpg

fc2blog_201601092346008e8.jpg
ソシンロウバイ

ロウバイは梅を見に来る頃には見ごろが過ぎているので
こんなにきれいな状態でみるのは初めて。

東屋そばの白難波はもうこんなに咲いていた。
fc2blog_20160109234632c38.jpg

種類と日当たりにもよるのだろうけど、ロウバイも梅も開花が早い気がします。
一人でディズニーランド
2016年01月04日 (月) | 編集 |
お正月イベントのディズニーランドへ一人で行ってきました。

行ったら必ずみるお城脇のミッキーシェイプのハンギング。
今回は紅白のビオラでした。
fc2blog_20160105134008ee6.jpg

グランドサーキット・レースウェイ前の花壇。
大量のストックとビオラで色鮮やか。
fc2blog_20160105133406ad5.jpg

ちなみに一人ディズニーは、何をするのかすべて自分の思いつくままでいいので
なかなか楽しいものでした。
ミニバラも鉢増しと剪定
2016年01月03日 (日) | 編集 |
一度水切れをさせてしまい、葉が落ちて無残な状態になったミニバラ。
それでも小さな花が咲いたりと頑健。

一回り大きいスリット鉢に植替えをし、剪定もしたので
新しい葉がまた出てきて、咲いてくれますように。
fc2blog_2016010317490947a.jpg

鉢増しと剪定
2016年01月03日 (日) | 編集 |
秋になって水切れをさせてしまったこともあり、
鉢増しし、バッサリと剪定。
fc2blog_201601031748241e0.jpg

今年はつるバラっぽく
2016年01月03日 (日) | 編集 |
この鉢に植えて2年目になるので、植替え。
軽く崩して、新しい土を入れる程度。
写真を取り忘れたけれど、根は素直に伸びていて、鉢いっぱいというわけではなかった。

今までの壁に沿った向きだと秋に日が当たらないので、
フェンスに沿って長く伸びた枝を誘引してみた。
fc2blog_2016010317432126a.jpg
fc2blog_201601031747479ef.jpg

鉢の場所を変えずに誘引の仕方で今までより咲くようにとの考えだが
結果は春にならないとわからない。ドキドキ。
お正月の山寺にて
2016年01月01日 (金) | 編集 |
年末年始は毎年作並温泉(仙台市)で過ごす我が家。
お正月は山寺(立石寺)にお参りを。

ちょうど登っているときに少し雪が降ったので、雪と赤い南天の実がきれい。
fc2blog_20160102095255173.jpg

fc2blog_2016010209512301b.jpg

山寺駅のそばの公園で電車待ちをしていたら黄色い花が。
なんだろう、と思ったらたんぽぽ。
fc2blog_2016010209541284e.jpg

今年は雪が積もっていないし、日当たりのよさそうな場所だし、で咲いたのでしょうか。

