プランターの寄せ植え
2016年02月28日 (日) | 編集 |
イエロー系の寄せ植え。
絵になるすみれの大輪さが目をひくようになりました。
ビオラも思ったより大輪で明るい色なのでいい感じです。
fc2blog_20160228172355575.jpg

こちらは奥のネメシアがぽつぽつとしか咲かず、カルーナもそろそろ花は終わりで、ちょっと残念な感じになっています。
fc2blog_20160228172431a49.jpg
期待
2016年02月14日 (日) | 編集 |
去年小さな苗で買ったピンク系らしいクリスマスローズ。
今年はまだ咲かないかと思い始めていたのですが、よーく見ると何やらつぼみのような芽がでていました。
fc2blog_20160214165313c25.jpg
わくわくして様子を見ていきましょう。

ニゲルは花数は去年ほどではないですが、少しずつ咲いています。
花茎も伸びて、きれいです。
fc2blog_20160214165251e67.jpg

春に向けて
2016年02月14日 (日) | 編集 |
球根の寄せ植えをした鉢。
気がつけばあれこれと葉や芽がでていました。
fc2blog_20160214165104070.jpg
春にはにぎやかに咲いてくれますように。
プリムラ マラコイデス 開花
2016年02月14日 (日) | 編集 |
プリムラ マラコイデスが無事に花を咲かせてくれました。
寒波で毎日のように霜がおりたときはだめになるかもと思ったけれど、
なんだか葉が立派すぎるほど大きくなりました。

fc2blog_201602141649476e1.jpg

つぼみもどんどんでているので、これからが楽しみです。
fc2blog_20160214165007dd1.jpg

白のストックが枯れてきてしまったため、入れ替えました。
チューリップの芽が出できています。
春を感じる
2016年02月11日 (木) | 編集 |
神代植物公園。

クリスマスローズを見た後は梅園に向かいます。

途中の福寿草園では福寿草が輝くように咲いていました。
fc2blog_2016021113470324e.jpg

梅園は1月に咲きだした後の寒波の影響かちょうどいい感じで、見ごろから、これからのものまで長く楽しめる感じでした。
fc2blog_20160211134729619.jpg

fc2blog_20160211134802897.jpg

fc2blog_20160211134827c4d.jpg
「大輪緑萼」
クリスマスローズ展
2016年02月11日 (木) | 編集 |
天気も良く、「クリスマスローズ展」を開催しているのが気になり、神代植物公園へ。
小さい会場ながらもたくさんの出品がありました。

気に入った・気になったものを3つ。

fc2blog_20160211134256ef7.jpg

fc2blog_201602111344384e2.jpg

fc2blog_20160211134549a39.jpg

即売もしていて、気になる苗もあったけど、5,000円のお値段と置き場所の問題もあり自制しました。
河津桜
2016年02月04日 (木) | 編集 |
通勤途中の公園で河津桜が咲いていました。
早咲きの桜とはいえ、2月頭でこんなに咲いてるのは早すぎな気もします。
あったかかったからかな?

fc2blog_20160204182626d2c.jpg
fc2blog_20160204182407287.jpg