開花間近
2016年03月27日 (日) | 編集 |
だいぶつぼみが膨らんできました。
fc2blog_2016032717042656c.jpg

全体的に黄色が目立つようになってきています。
fc2blog_20160327170407f4e.jpg

チューリップも開花
2016年03月27日 (日) | 編集 |
ブルー系の鉢では、チューリップも開花
fc2blog_20160327165800d82.jpg

何を間違えたのか、ムスカリを反対側に植えてました。
なので正面から全く見えないのですが、咲いてました。

ラベンダーのつぼみも出てきてるけど、色合いがちょうど良さげで楽しみ。
すくすくと伸びて欲しいな
2016年03月27日 (日) | 編集 |
先週みたときはこんなに存在感がなかったのですが、
あら、こんなに伸びてました。
fc2blog_2016032716505854a.jpg

桜を探して
2016年03月27日 (日) | 編集 |
川沿いの桜並木の桜はまだまだ
fc2blog_20160327164219826.jpg

あるお宅の枝垂れ桜。
枝垂れ桜はソメイヨシノより遅いイメージでしたが、こちらは早い。
fc2blog_20160327164344346.jpg

山際の川沿いの桜はいい感じに咲いてました。
fc2blog_20160327164552163.jpg

お寺の境内の桜。
fc2blog_201603271647143a5.jpg

こちらのお寺では木蓮もきれいでした。
fc2blog_20160327164822725.jpg

おまけ。公園の花壇にて。
fc2blog_20160327164901268.jpg

無事っぽい
2016年03月21日 (月) | 編集 |
無理矢理分割したけれど、葉が出てきています。
fc2blog_20160321124555949.jpg

奥の親株の方が茂ってますが、手前もぼちぼち。
花も咲いてくれることを祈ります。
自由気まま
2016年03月20日 (日) | 編集 |
横から撮るとピンクストリームとかぶり、
といって上から撮っても枝振りがわかりにくいバーガンディ。

なんかもう、自由に枝を伸ばしているということで。
fc2blog_2016032019143669e.jpg

葉はピンクストリームより茂ってきていますす。
fc2blog_20160320191502a14.jpg

芽吹く
2016年03月20日 (日) | 編集 |
バラの葉が出始めました。
fc2blog_20160320191131b8c.jpg

大きく横倒しに誘引したらたくさん芽が出ています。
fc2blog_20160320191335d25.jpg
アップ
fc2blog_20160320191058e95.jpg
これがグングン伸びてつぼみがついたら、素敵だなぁ。

家の壁側にぐーんと伸びていた枝がさらに伸びてしまい、
ちょっと手に負えなくなりそうなので、株元近くから新芽が出ているのを確認し、
そこでばっさり。
fc2blog_20160320191114582.jpg
これからは君たちが頑張るんだよ~。
やっぱり去年より早いよな~
2016年03月20日 (日) | 編集 |
だいぶつぼみの黄色が目立つようになってきました。
fc2blog_20160320190949cea.jpg

先端の方はだいぶつぼみがふくらんでいます。
fc2blog_20160320191003510.jpg
昨年と比べると2週間くらい早い状態な気がします。

2015/3/28はこちら
いろいろ元気
2016年03月20日 (日) | 編集 |
寄せ植えのプリムラマラコイデスは2色とも咲きました。
fc2blog_20160320185701e25.jpg

花壇の方と一緒に買った株なのですが、環境の違いか、こじんまりと。
花壇はこうですからねぇ。
fc2blog_20160320190529f6c.jpg

オダマキもあっという間にこんなに葉が。
fc2blog_20160320190619f3b.jpg
こぼれ種からかな。
fc2blog_20160320190712177.jpg

ガーデンシクラメンもつぼみが次々上がっていました。
fc2blog_20160320190742750.jpg


アブラムシが出た~
2016年03月20日 (日) | 編集 |
プリムラマラコイデスがすごく鮮やかで目を引きます。
こんなに大きくなるとは。
fc2blog_20160320185302a65.jpg
チューリップもつぼみが見えます。3月中には咲くのかしら。

そっちにばかり目がいっていて、久しぶりにユリオプスデージーをよく見たら、
アブラムシがびっしりな葉先が…
fc2blog_2016032019085705f.jpg
いつもより早めにオルトランはまいたけれど、足りなかったか、耐性がついてるのか。
前面真ん中で風通しもあまりよくないところなのもよくないのかも。
あまりにびっしりなところは剪定し、残りに液体の薬を散布。
なかなか咲かないのはこのせいだったのかな。

金魚草はやっと開花しそう。
fc2blog_2016032018553274b.jpg


球根たちが咲き出した
2016年03月19日 (土) | 編集 |
fc2blog_20160320104706203.jpg
気がついたらヒヤシンスが一気に咲いていました。
シラーはしばらく前からそっと咲きだしていましたが目立つようになりました。
ブルー系もいいですね。

フリージアとチューリップに、ラベンダーもつぼみも見えるので、楽しみな鉢です。

待ちに待った開花
2016年03月19日 (土) | 編集 |
2年前の秋に買ったクリスマスローズが開花しました。
ピンク系らしいしかわからなかったのでどんな風に咲くのかと思ってました。
fc2blog_20160320103306531.jpg
色もいい感じだし、控え目にスポットが入っているところも気に入りました。

もう一つ蕾がみえるし、株元にも花芽らしいものも見えるので、まだまだ楽しみにしています。
fc2blog_2016032010434295e.jpg

今回のディズニーシー
2016年03月12日 (土) | 編集 |
またまたディズニーシーに行ってきました。

スウィート・ダッフィー開催中のケープコッド・クックオフ前の花壇。
定番のビオラ。
fc2blog_20160314073943899.jpg

アーント・ペグズ・ヴィレッジストア前の寄せ植え。
色とりどりのアリッサムとセダムでミッキーシェイプに。
fc2blog_2016031407401690d.jpg
なかなかおもしろいなと。
コニファーを剪定
2016年03月06日 (日) | 編集 |
コニファーがだいぶ伸びてしまったので、丈を詰める。

切り口。先端を20cmくらい切ったかな。
fc2blog_20160306172829a52.jpg

切った後と切る前
fc2blog_20160306172950a22.jpg    fc2blog_20160214165640d44.jpg


新芽がでてる
2016年03月05日 (土) | 編集 |
写真ではわかりにくいけど(実際にみても気づきにくかったが)、
クレマチスの芽が出てました!
よかった~。

fc2blog_20160306013350c40.jpg

fc2blog_201603060132067e2.jpg

だいぶつぼみが膨らんできた
2016年03月05日 (土) | 編集 |
ちらほらと秋からさいていたけれど、全体的につぼみがふくらんできました。

fc2blog_20160306013038236.jpg

fc2blog_20160306012951c09.jpg

例年より早い気がしますね。
植え替えてみたが
2016年03月05日 (土) | 編集 |
だいぶ株が大きくなってあちこちから葉が出るものの、狭い花壇ではちょっと困るようになったアスチルベ。
3年ぶりに掘り返し、株分けしてみることに。

少し芽が出始めていた。
fc2blog_201603060122051e9.jpg

しかし、固くなっていて、ハジの方が1株ずつポロポロ分けられる程度。ウェブで調べると細かくし過ぎないとある…
で、思い切って半分に切断。
fc2blog_2016030601225411a.jpg

切断面がこんなままで植えていいのかと思いながらも少し離して植えてしまう。
どうなるのか、かなり心配。


にぎやかな感じに
2016年03月05日 (土) | 編集 |
ここ2、3日暖かい日が続いています。
また日もだいぶ当たるようになってきたこともあり、花がたくさん咲いてきました。
fc2blog_201603060106200b1.jpg

奥の金魚草とユリオプスデージーはしばらく前からつぼみがあるのですがまだ咲きません。

こう暖かくなるとアブラムシが怖いので、オルトランを蒔きました。