花芽を確認
2016年04月30日 (土) | 編集 |
ひっそりと花芽を出していました。
こちらは鉢の方。意外に多くの花芽が見えます。
fc2blog_201604301851189a0.jpg

花壇の方も鉢よりそっと花芽が出ています。
fc2blog_20160430185142981.jpg
ユリオプスデージーが覆いかぶさるように枝を伸ばしているので
もう少ししたらその枝は切ってしまおうと思います。

ばっさりし過ぎ
2016年04月30日 (土) | 編集 |
すっかり花がなくなったカロライナジャスミン。
剪定の時期です。
fc2blog_2016043018482420d.jpg

真ん中あたりで剪定して、オベリスクをはずす。
fc2blog_201604301849181a7.jpg

少し土を入れ替えようと表面を掘ったら根がとれる。
根が回ってるのかな、でも完全植替えはしんどいしなと思って
表面を少し削って新しい土を足すだけにした。

オベリスクを立てようとすると古い木質化した枝が邪魔をする。
木質化したところで切ると新芽が出ないかも、と思ったけど
一度やってみようとばっさり。
fc2blog_20160430184954f96.jpg

さて、どうなるか。
これでうまくいくなら来年の剪定も思い切りよくできるのだが。
きれいに咲きました
2016年04月29日 (金) | 編集 |
去年の春は花がしっかり開かなかったのですが
ちゃんとデュアルパールのかたちで咲きました。
fc2blog_201604291404347fe.jpg

すかすかだった葉もしっかり茂ってきました。
fc2blog_2016042914051151c.jpg

3シーズン目になる株が元気なのはうれしいですね。
あれもこれも咲いていた
2016年04月29日 (金) | 編集 |
ゴールデンウィークに入りました。
ビオラの花がら摘みやクレマチスのつるをちょっと整理したりと
外に出るとあっという間に1時間は時間が過ぎます。

冬越しをしたペチュニア おゆきちゃんも咲きだしました。
4/24に植替えをしたときはつぼみが1つだった気がするのですが、次々に。
fc2blog_20160501011004b6e.jpg


気がつかなくてごめん
2016年04月29日 (金) | 編集 |
オダマキが開花していました。
しばらく前から咲いていたのでしょうが、平日の私には余裕がなく、今日気づきました。
fc2blog_20160429140142607.jpg

つぼみが色づいていた
2016年04月24日 (日) | 編集 |
1週間でここまで膨らみました。
来週には開花するかしら。

fc2blog_20160424172326ab0.jpg

見えている鉢からこんなふうにフェンス沿いに伸びています。
線の手前はバーガンディです。
fc2blog_201604241727483fb.jpg

[READ MORE...]
オダマキも咲きそう
2016年04月24日 (日) | 編集 |
いただきもののオダマキ。
何もしていないのに、ちゃんと芽を出し、つぼみも出てきて。
宿根草ってえらい。
fc2blog_2016042417152156d.jpg

毎週通ってるわ
2016年04月23日 (土) | 編集 |
藤の花に期待して今週も行きました。今月3回目。

<麝香藤>
残念ながら見ごろをちょっと過ぎた感じ。
fc2blog_20170424013455e85.jpg

バラ園横の藤棚。
先週はほぼ咲いていなかったのに、もうこんなに。
fc2blog_20170424013225aa7.jpg

<黒龍>
こちらもすっかり伸びて、開いて、見事に。
fc2blog_20170424013532402.jpg

ボタンも結構開花していました。今くらいから咲くんだったけ?
<八千代椿>
fc2blog_2017042401362855b.jpg



カンパニュラ
2016年04月23日 (土) | 編集 |
プリムラマラコイデスのあった場所はすっかりビオラが埋めました。
金魚草は分枝が多く、そのほとんどにつぼみがついているという素晴らしさ。

fc2blog_2016042417195491d.jpg

カンパニュラがストックを追い越し、はっきり存在がわかるようになりました。
fc2blog_201604241720164f3.jpg

そろそろ終わり
2016年04月23日 (土) | 編集 |
つぼみはほとんどなくなりました。
fc2blog_20160424171809ea1.jpg

そして新しいつるが伸びてきています。
黄色も鮮やかさがなくなってきて、終わりが近いなと感じます。
fc2blog_20160424171857d13.jpg

見ごろの花が多すぎ
2016年04月16日 (土) | 編集 |
午後から娘の保護者会があるので、あまり時間がなく軽く1周。
それでもいろいろ種類が見られました。

<つつじ>
fc2blog_20160418213236613.jpg

fc2blog_20160418213254b7e.jpg

fc2blog_20160418213309c61.jpg

<白いタンポポ>
fc2blog_201604182133265ba.jpg

<シラー>
fc2blog_20160418213342c64.jpg

<江戸桜」>
fc2blog_201604182134102a8.jpg

fc2blog_201604182134261be.jpg

<御衣黄>
fc2blog_20160418213441642.jpg

新緑も素敵
fc2blog_20160418213500e25.jpg

藤の見ごろは?
2016年04月16日 (土) | 編集 |
暖かい日もあったので、そろそろ咲くかな?と神代植物公園へ藤を見に。

しかし、予想に反し、まだもう少し先でした。
fc2blog_20160418212820203.jpg

ぎゅっとしていたつぼみがこんな風に伸びてあの房になるんだとみられるのはこの時期の醍醐味。
fc2blog_2016041821301732f.jpg fc2blog_20160418213051823.jpg

<麝香藤>
ほかのものより少し早く咲いて見ごろが短いのでなかなかいい感じで見れない。
fc2blog_20160418212924101.jpg

ほころび始めているので、1週間後だとちょっとだけ遅い気が。
fc2blog_20160418212940f83.jpg



いつ咲くかな その2
2016年04月16日 (土) | 編集 |
バーガンディは相変わらず横に気ままに伸びています。
だけでなく、縦にも結構伸びてきています。
fc2blog_20160418212654ccb.jpg

そしてこちらもつぼみが。
ピンクストリームより小さいのは、少し遅れて咲いたはずだからですね。
fc2blog_20160418212731d96.jpg

いつ咲くかな その1
2016年04月16日 (土) | 編集 |
フェンス沿いに誘引したピンクストリームは
葉も茂り枝もあちこちから出ています。
fc2blog_20160418212332c3a.jpg

そして小さいつぼみを発見。
fc2blog_20160418212359485.jpg

楽しみ、楽しみ。
フェンス
2016年04月16日 (土) | 編集 |
ぐんぐん伸びるクレマチスのつる。
去年のフェンスをあっという間に追い越してしまっていた。
fc2blog_20160418200252595.jpg

隣のフェンスより高くなるのもあまりいい感じでないし、
何よりこの花壇はレンガを積んでかさ上げしたものなので
あまりしっかり刺さらない。
なので120cmの園芸支柱を縦棒に、90cmの支柱を横棒に組む。
リーズナブル。

fc2blog_2016041821215955a.jpg

さて、これでどうかな~
球根たち
2016年04月16日 (土) | 編集 |
球根の鉢ではフリージアが開花。
fc2blog_201604182001455a3.jpg

チューリップの奥の白いつぼみはアネモネ。
次々つぼみが上がってきています。
fc2blog_20160418200124c69.jpg

すごいのはチューリップ。3/27には開花を確認しているのですが
まだ散っていません。
花壇のチューリップは1週間から10日ほどで散ったんですが。
[READ MORE...]
つぼみが出てた
2016年04月10日 (日) | 編集 |
2度目の冬越しをしたフクシア。
fc2blog_20160410233058b1d.jpg

なんとつぼみが出ているではありませんか。
きれいに咲いてくれますように。
fc2blog_20160410233117d0e.jpg

挿し芽で増やした株を植え替えました。
fc2blog_20160410233136723.jpg
こちらは無事に育ちますように。

ほぼ満開
2016年04月10日 (日) | 編集 |
開花宣言から1週間。
だいぶつぼみが目立たなくなりました。
fc2blog_20160410232347876.jpg

fc2blog_201604102323093b9.jpg
真ん中あたりをもう少し咲かせることはできないのかなぁ。
ぐんぐん伸びて
2016年04月09日 (土) | 編集 |
枝が細いので写真でもはわかりにくいけど、
根元からは2枝が出ていて、ぐーんと伸びています。
2週間で70cmくらいでしょうか。

fc2blog_201604102328595ea.jpg

そして脇芽もどんどんでています。
fc2blog_201604102330007c2.jpg

去年のワイヤーネットじゃ高さが足りなさそう。
もさもさ感
2016年04月09日 (土) | 編集 |
プリムラマラコイデスのいなくなった後は
やはりビオラが勢力を伸ばしつつあります。
fc2blog_20160410232629702.jpg
チューリップはそろそろ終わり。
ユリオプスデージーはもさもさと大きくなって、キンギョソウも意外にもさもさと。

まだ隠れているけれど、奥をのぞくとカンパニュラももさもさしています。
fc2blog_20160410232716d81.jpg

いつもてんこ盛り感のある花壇になってしまうのは
植えすぎなのでしょうか。


色とりどり
2016年04月09日 (土) | 編集 |
道路に近いので目立つところで、明るい色でよかったな、と思うプランター。
fc2blog_20160410232503934.jpg

どちらのプリムラマラコイデスもしっかり咲いてきたところに、
またネメシアも咲きだしていい感じに。
fc2blog_201604102324183f9.jpg

球根を植えた鉢はアネモネも開花。
fc2blog_20160410232528770.jpg

裏側に植えてしまったムスカリもきれいに咲いていますが
横に回らないと見えないのという・・・
fc2blog_2016041023254507f.jpg

プリムラマラコイデスが…
2016年04月03日 (日) | 編集 |
プリムラマラコイデスがくったりして倒れてしまいました。
fc2blog_20160407211128ccd.jpg

つぼみも少なくなっていたこと、ビオラが大きくなりそうなので抜きました。
fc2blog_201604072111488a9.jpg

すっきりしてよかった様な気がします。
そしてチューリップも咲き始めたのですが、茎が長く、
フニャフニャしています・・・
開花宣言
2016年04月03日 (日) | 編集 |
開花が始まりました。

fc2blog_2016040721102061d.jpg

fc2blog_20160407210951fe3.jpg
全体はまだこんな感じですが、
ほとんどのつぼみがふっくらしているので次々咲きそうです。

花は終わりみたい
2016年04月03日 (日) | 編集 |
ピンクのクリスマスローズは2輪咲いて終わりのようです。
fc2blog_20160407210737550.jpg

どちらの株も新葉がだいぶ出てきました。
fc2blog_2016040721075848a.jpg

fc2blog_201604072108187bd.jpg

神代植物公園 スミレ展
2016年04月02日 (土) | 編集 |
植物会館で「すみれ展」を開催中。
友人が出品をしているというので見に行きました。
じっくり見たことがなかったのですが、
かわいらしさと清楚で凛とした感じが素敵でした。

fc2blog_20160402224306e51.jpg

fc2blog_2016040222424511a.jpg

fc2blog_20160402224222349.jpg

fc2blog_201604022242003e0.jpg

神代植物公園 ~春の花がたくさん~
2016年04月02日 (土) | 編集 |
さくら以外にもたくさんの見ごろな花がありました。

<源平桃>
fc2blog_201604022233522fa.jpg

1本の木で白から濃い桃色まで。
fc2blog_201604022234310a7.jpg

<ヒカゲツツジ>
iPhoneで撮ると白になってしまいましたが、淡い黄色の花です。
fc2blog_20160402223544b77.jpg

<アカバナミツマタ>
fc2blog_20160402223809128.jpg

神代植物公園 さくら
2016年04月02日 (土) | 編集 |
時々薄日が差す雲が厚い日でしたが、
いい感じに週末に見ごろになりました。

<神代曙>
fc2blog_20160402223218600.jpg

fc2blog_20160402223006711.jpg
ソメイヨシノに比べたら花色が濃いですね。

<ソメイヨシノと山吹>
fc2blog_2016040222332406c.jpg