メラレウカが咲いた
2016年05月29日 (日) | 編集 |
植替えをしたメラレウカ。
つぼみがついていたので心配だったのですが、無事咲きました。
fc2blog_201605291609286b4.jpg

ふわふわの花でかわいい。
fc2blog_20160529161000810.jpg

あじさい ダンスパーティー
2016年05月29日 (日) | 編集 |
バラ バーガンディが場所をけっこうとるようになり、駐車場側は置き場に余裕のない状態。
日陰でもよいアスチルベ&テイカカズラの鉢を娘の部屋の前に置こうかと迷っていた。
ここは水をじょうろで運ばなければならず、アスチルベはだめだろうな、とふんぎりがつかず。

ホームセンターでこのプランターをみつけたので、これを使おう!と。
fc2blog_20160529161049e19.jpg

掘れるだけ掘ってこのプランターを置くだけのなんちゃって地植え。
掘ってみると雨水管があったので、15cm程度かな。
fc2blog_20160529161108255.jpg

fc2blog_201605291611391ab.jpg

娘のリクエストで「あじさい ダンスパーティー」を植えた。
fc2blog_20160529161210aab.jpg

鉢よりは水持ちがいいことを願っているのだが、どうだろうか。
[READ MORE...]
鮮やか
2016年05月29日 (日) | 編集 |
昨年プランターに植えて雨で傷めたので鉢に植え替え、
玄関前の屋根のかかるところにおいていたのがよかったようです。

fc2blog_20160529162059e6d.jpg

ハーブたちを剪定
2016年05月29日 (日) | 編集 |
切っても切ってもというか、切ったところからまた伸びるので
切るほど茂る気がするのですが、そのままだと大きくなりすぎるので剪定を。

フレンチラベンダーは花と枝を少々。
もう少し透かした方がいいのかな。
fc2blog_20160529161750e97.jpg

デンタータラベンダーはどこを切っていいのか悩む枝ぶりで。
真ん中あたりをばっさり。
fc2blog_20160529161733106.jpg

チェリーセージは手前側をばっさり。
fc2blog_20160529161709460.jpg


つぼみがでていた
2016年05月29日 (日) | 編集 |
宿根草のルドベキア。
ほったらかしてるんですが、しっかり芽吹いてこんなに大きくなっています。
fc2blog_20160529161535241.jpg

そしてちゃんとつぼみもついているのです。
fc2blog_20160529161611911.jpg

生命力のすばらしさ。
咲き始め
2016年05月29日 (日) | 編集 |
3シーズン目のデュアルパール。
つぼみも増えてきたし、いい感じです。
fc2blog_20160529161426b41.jpg

去年の挿し芽の株もここまで大きくなりました。
fc2blog_201605291614559a5.jpg
私にしては成功かな。
明暗
2016年05月26日 (木) | 編集 |
鉢植えのアスチルベは去年より花穂が多くでています。
fc2blog_20160608222336f00.jpg

花壇の方は・・・
曲がったままでなんともかわいそうな感じに。
fc2blog_201606082223319bf.jpg

花付きがよい
2016年05月24日 (火) | 編集 |
つぼみがついてるな、と見ていたら一斉に咲きました。
ミニチュニアも花が多いし、伸びるしでなかなか華やか。
fc2blog_2016052417365193e.jpg

玄関前でいい感じに目立ってます。
fc2blog_2016052417373139e.jpg


緑のカーテン状態
2016年05月24日 (火) | 編集 |
大変よく伸びてくるので、あまりに伸びた枝をどこかに留めるか
それもあきらめるかな状態・・・

fc2blog_201605241734226fa.jpg
緑のカーテンか、ってほど繁々。

向かって左側のほうはだいぶつぼみが増え、大きくなってきました。
fc2blog_20160524173442ccc.jpg

fc2blog_20160524173550812.jpg

神代植物公園 リニューアルした大温室
2016年05月22日 (日) | 編集 |
今回はリニューアルされた温室も楽しみに行きました。

全体的にすっきりした明るい感じになっていました。
fc2blog_20160522174427b54.jpg

ランとb室はベゴニアも見やすくなり、種類も増えた気がします。
fc2blog_20160522174443ecd.jpg

fc2blog_20160522174500939.jpg

fc2blog_201605221745143ba.jpg

今日は人も多かったので、また行くごとに少しずつ楽しもうと思います。
神代植物公園 バラフェスタ
2016年05月22日 (日) | 編集 |
春のバラフェスタ開催中の神代植物公園。
またまた年パスを購入しました。

いつもは花をじっくり見るために始まった頃に行くのですが、
今年はいろいろ用事もあって2回目の週末に。
全体が色とりどり鮮やかで、この時期はこの時期でいいなあと思いました。

fc2blog_201605221742140e3.jpg

早いとあまり咲いていないつるバラがよく咲いていました。

<つるサマー・スノー>
fc2blog_201605221742580c0.jpg

<ウルメール ミュンスター>
fc2blog_20160522174319668.jpg

<エメラルド・アイル>
fc2blog_201605221743353c2.jpg

剪定に負けず
2016年05月22日 (日) | 編集 |
大丈夫かなと思うくらい強剪定をしたカロライナジャスミン。

残していたつるはしっかり伸びてきました。
fc2blog_201605221740425ad.jpg

木質化しているあたりからも新芽が出ていたので、
ここまでやっても大丈夫らしいとわかったのは収穫。
fc2blog_20160522174138bdf.jpg

マンデビラを追加
2016年05月22日 (日) | 編集 |
お助けプランター。このままでは寂しい。
fc2blog_20160522173857fb0.jpg

トレリスが余る予定なので、つる性のものにしようと思っていた。

ということで、マンデビラ<サマードレス>を追加。
大輪種ではないので、剪定次第で支柱なしでもいけるらしい。
fc2blog_201605221739533a3.jpg

ある程度ボリュームがでて、視線を集めてほしいと思っている。
1年半ぶりの植え替え
2016年05月22日 (日) | 編集 |
植え替えをいつしようとかと思っていたメラレウカにつぼみが。
花を待つと梅雨になりそうなのでやってしまおう~
fc2blog_20160522173706b04.jpg

ワイヤープランツの根が張っていて、見事にプランターの形に抜けました。
fc2blog_20160522173740849.jpg

メラレウカとワイヤープランツに分け、植え替え。
fc2blog_2016060822105148b.jpg

足元にガザニア(マンゴープリンとカナリアスマイル)を。
fc2blog_20160522173822491.jpg

カンパニュラ 開花
2016年05月17日 (火) | 編集 |
だいぶつぼみが膨らんできたな、と気づいてから思ったより時間がかかりましたが見事に開花。
相変わらず、少し離れたところからもよく見えます。
fc2blog_20160521225834690.jpg

花も大きく、まだまだつぼみもあるし、しばらく楽しめそうです。
fc2blog_20160521225951c66.jpg

2種類の共演
2016年05月17日 (火) | 編集 |
バーガンディもなかなかの花付き。
fc2blog_20160514234716130.jpg

ピンクストリームのかわいらしいピンクと
バーガンディの濃い色がいい感じ。
fc2blog_20160514234629e74.jpg

花穂がでてきたけれど
2016年05月15日 (日) | 編集 |
花壇のアスチルベ。
覆いかぶさっていたユリオプスデージーを切ってみると
花穂が上に伸びずに曲がっているし、数も少ない。
数のほうは無理やり株分けした影響もありそうな気がするのでしょうがないと思えるが、
この伸び具合は・・・もっと早くにユリオプスデージーを切ってあげればよかったのか。
fc2blog_201605150001485c4.jpg

鉢植えのほうは、去年より数も多そうなのでよかった。
fc2blog_20160515000221c8c.jpg
いい感じで咲いてます
2016年05月14日 (土) | 編集 |
ピンクストリームは今が一番、花が多そうです。
fc2blog_201605142348103a6.jpg

お隣からもきれいに見えていそう。
fc2blog_20160514234925fef.jpg

咲き始めの濃い色から、かわいらしいピンクまで、楽しませてもらっています。
fc2blog_20160514234904267.jpg

[READ MORE...]
レスキューなプランター
2016年05月14日 (土) | 編集 |
なんとも冬が終わってそのままな雰囲気のプランター。
fc2blog_20160514233941df9.jpg

エレモフィラを剪定して新芽が出るかみたい。
カルーナの緑がきれいなので、このまま夏を越せるかやってみようか。
行き場のなくなったヒューケラ。
3つ植えるつもりで買ったけどねこのひげに負けて余ったブルーサルビア。
なんとも整理しきれない子たちを寄せ集めたお助けプランター。
fc2blog_20160514234004311.jpg

寄せ集めをごまかすために、ちょっと足したい花があるので真ん中があいているのです。
涼やかに青系に
2016年05月14日 (土) | 編集 |
ユリオプスデージーもビオラもまだ咲いていたけれど、
買ってきた苗もそろそろ植えなければと、植替え決行。

fc2blog_20160514233711634.jpg

ユリオプスデージーは予想通り根が張っていたが、
鉢底石の下にマット状になっていたので、プランターの形のままスポンと抜けた。
fc2blog_20160514233805d98.jpg

買っていたブルーサルビア 2、ねこのひげ、ペチュニア 空色小町、スーパーチュニア ビスタ ミニブルースターに
サルビアとねこのひげの間にシロタエギクを再利用。
角にはやはり再利用のロータスブリムストーン。
fc2blog_20160514233830f20.jpg
ブルー、パープルの青系とねこのひげの白で涼しげなつもり。

ユリオプスデージーとヒューケラはほかに移植。
つぼみ発見
2016年05月14日 (土) | 編集 |
花壇がすっきりしたので、クレマチスが見やすくなりました。
fc2blog_2016051423453439a.jpg

葉が多すぎて、目立たなかったのですが、蕾を発見。
fc2blog_20160514233427ef0.jpg

どんどん出てきてほしいな。
花壇の整理と移植
2016年05月14日 (土) | 編集 |
わさわさした感じの花壇。
fc2blog_201605141810070f5.jpg
ビオラが乱れてきたので、ご苦労様と整理。
金魚草もまだ咲いてたけど作業の都合で一緒に。
整理した花は一部切り花にしてリビングに飾りました。

3年植えっぱなしだったユリオプスデージーはもさもさと大きくなり、
アブラムシがすぐつくのも面倒で、これも整理。
しかしこれが重労働。
ひっぱったり、スコップでちょっと掘った程度ではまったく動かない。
スコップで株の四方を根を切るように差し、株を上げようとするが手ごわい。
何度も繰り返し、最後は夫と二人がかりでやっと掘り上げる。
根が太いし、かなり深くまで張っていた。

そして、すっきり、さっぱりしてしまった花壇。
fc2blog_20160514181052b38.jpg

プランターに植えていたユリオプスデージーをこちらに移植。
銀葉のタイプで、最初に花壇に植えた時は寒さに弱い感じでした。
風が通り抜ける場所なので、冬までにしっかりすれば大丈夫かな?
fc2blog_201605142355095c9.jpg
だいぶ切り詰めましたが・・

カンパニュラのつぼみもだいぶ目立ってきていました。
fc2blog_2016051423453439a.jpg
開花まであと少し。すっきりした花壇で目を引くことでしょう。
ハーブたち
2016年05月14日 (土) | 編集 |
新入りのフレンチラベンダー。
fc2blog_201605142343259a6.jpg

地植えにしたらよく茂るデンタータラベンダー。
左側をばっさり剪定しました。
fc2blog_20160514234416614.jpg

これも地植えにしたら大きくなったチェリーセージ キルシェレッド。
fc2blog_20160514234455a8d.jpg

地植えと言ってもフェンスと駐車場のコンクリの隙間、
15cmもないようなところに植えたんですけどね。
こんなに元気。
ディズニーシー 初めて見る花
2016年05月08日 (日) | 編集 |
トランジットスチーマーライン乗り場の先の花壇は
いつも季節の花が植えられていて素敵。
fc2blog_201605141808449b1.jpg

アクアトピアの横を通っていると、なんだかにょこにょこと。
fc2blog_20160514180903d6c.jpg
小さい花がたくさん咲いているみたい。
fc2blog_20160514180920ce0.jpg

初めて見る、これ何?と旦那と気になって検索。
公式HPの「花と緑の散策」で「エキュウム」と判明。

去年は「アカンサス」を覚え、今年は「エキュウム」
花を見るのも楽しみ過ぎるよ、ディズニーリゾート。
[READ MORE...]
イースターのディズニーランド
2016年05月07日 (土) | 編集 |
今回はお泊りでディズニーリゾートへきました。
1日目はディズニーランド。
イースターのイベント中なのでお城の前はかわいらしい色使い。
fc2blog_201605141807220e7.jpg

トゥーンタウンの入口はペチュニアで鮮やかな模様を。
fc2blog_20160514180759e14.jpg

こちらも開花
2016年05月05日 (木) | 編集 |
5/3はこんな感じ。
fc2blog_2016050511381347f.jpg

そして今日。明るすぎてiPhoneでは色がうまく再現できないのが残念。
fc2blog_201605051137091d3.jpg

誘引しきれない
2016年05月05日 (木) | 編集 |
あっというまに新しいフェンスを越えそうな勢い。
fc2blog_2016050511351747b.jpg

次々につるが伸びて、もうどこにどうしたらいいやら・・・
fc2blog_20160505113542b6a.jpg

がんばった
2016年05月05日 (木) | 編集 |
ペラルゴニウムが茂ってきたな、と思ったら花も咲きました。
fc2blog_20160505113237030.jpg

株元は木質化し、ほとんど葉がでなかったのですが、
左右から1枝伸びて、こんなボリュームに。

fc2blog_20160505113302f8a.jpg

スライドの後は
2016年05月04日 (水) | 編集 |
ペチュニア おゆきちゃんを植えていた鉢には昨日買った
「カリビアーナ バイオレットグリント(ハルディンの変わり咲きカリブラコア)」を植える。
fc2blog_20160504134422c58.jpg

奥の小さい苗は昨年挿し芽をした「カリブラコア ペティ」

フレンチラベンダー をお迎え
2016年05月04日 (水) | 編集 |
春咲きの球根たちの開花も終わってきたことと、
デンタータラベンダーは地植えでもあるのでフレンチラベンダーが欲しくて植え替え。
fc2blog_20160504134202044.jpg
このまま球根を太らして来年も咲かせてあげたいが、
それをする場所と手間がかけられないので残念だがさようなら。

ラベンダーだけだとさびしいのでペチュニア おゆきちゃんと寄せ植えにすることにする。
ついこの間植え替えたばかりでこんなに咲き始めたのに
私の植替え計画が無計画なばかりに、植替えられるという・・・

fc2blog_201605041343334bf.jpg

で、できあがりはこんな感じ。なかなかよいコントラスト。
fc2blog_20160504134616b73.jpg
[READ MORE...]