--年--月--日 (--) | 編集 |

もう一花咲くか?
2016年06月30日 (木) | 編集 |
カンパニュラの花が傷んできているものが増えたので
咲いているものはすべて摘んでしまった。
fc2blog_20160701001606ecc.jpg

でもこうしてまだつぼみが出てきているので、もう1回楽しめるといいなあ。
fc2blog_20160701001702e9a.jpg

[READ MORE...]
下から下から
2016年06月26日 (日) | 編集 |
今年はオベリスクの1段くらいつるが伸びたところで摘芯、
また1段伸びたら摘芯と一気に上までいかないようにしているので、
まだこんなところまでしか伸びていません。
fc2blog_20160626195942497.jpg

おかげで下の方がこんな状態で茂ってます。
fc2blog_2016062620002239e.jpg

まだ咲く
2016年06月26日 (日) | 編集 |
一時期だいぶ花が減ったので剪定しようかなと思っていたのに
またこんなに咲いています。
fc2blog_201606261956103ea.jpg

玄関前がとても華やかです。
アジサイを剪定
2016年06月25日 (土) | 編集 |
先週末にはアジサイ・ダンスパーティの花がそろそろ終わりだなと
気がついてはいたものの、裏庭に行きそびれ、やっと今日剪定を。
どこで切るのかな、と思ったけど3節くらい下からぷくっとした新芽が見えるので
その上で剪定。
fc2blog_2016062619572250d.jpg

このところの梅雨空のおかげで水をまったくあげていないけど
問題なく育っているようです。
fc2blog_20160626224640276.jpg

去年より少ないような
2016年06月25日 (土) | 編集 |
しばらく前から二番花が咲きだしています。
家の壁に近い側から咲きだし、今は伸びたつるの方が。
fc2blog_20160626135755084.jpg

去年より少ないような気がするのですが
出てくればしっかりたくさんのつぼみがついています。
fc2blog_201606261358199e0.jpg

再び咲き始めました
2016年06月25日 (土) | 編集 |
二番花が咲き始めました。
枝がまたのびのびと広がっています。
fc2blog_20160626135649e2f.jpg

一番花に比べると小ぶりですが、咲くとうれしくなってしまいます。
fc2blog_20160626135716d44.jpg

レスキュー鉢の様子
2016年06月25日 (土) | 編集 |
マンデビラが開花しました。
はっきりした白色がきれいで、気に入りました。
fc2blog_20160626135505118.jpg

余ったトレリスを挿したので奥のエレモフィラがより目だなくなりました。
これからマンデビラが伸びてくれるとよりいい感じになるかと。
fc2blog_20160626135534cf5.jpg

そのエレモフィラは新枝が伸びてきて、剪定してよかったみたい。
fc2blog_20160626135559122.jpg

強剪定
2016年06月25日 (土) | 編集 |
クレマチス・妙福。
剪定の時期には遅いような気もするのだけれど
どんどん伸びて誘引するところもないし、
花も少なくなってきたので、思い切って剪定してみることに。

<ビフォー>
fc2blog_201606261352418e6.jpg

3節残して強剪定。
fc2blog_20160626135413a84.jpg

切った枝。
fc2blog_201606261353199d6.jpg

<アフター>
fc2blog_20160626135342918.jpg
見事に何もなくなってしまいました。

さて、また芽が出てきてくれるのでしょうか。

たわわ
2016年06月19日 (日) | 編集 |
だいぶ大きくなったフクシア・デュアルパール。

つぼみがたくさんついて、次々咲きそう。
fc2blog_2016062112571728e.jpg

向きを変えてもこんな感じでうれしくなってしまいます。
fc2blog_20160621125751013.jpg

強いぞ ワイヤープランツ
2016年06月19日 (日) | 編集 |
メラレウカの足元のガザニアもだいぶプランターを覆ってきました。
花も途切れずに少しずつ咲いています。
fc2blog_2016062112554476b.jpg

植替えの時にだいぶ小さくしたワイヤープランツは葉が枯れてしまったのですが
根がしっかりしていたようなので様子を見ようとそのままに。
すると、新しい葉がでてきました。
fc2blog_20160621125501f19.jpg

さらにみると、メラレウカの株元近くからも・・・
fc2blog_201606211255238dc.jpg
植替えの時に残っていた根からだよねぇ。

今年も開花
2016年06月18日 (土) | 編集 |
いただきもののルドベキアも3年目。
植え替えもせずにほったらかしでしたが今年も咲いてくれました。

fc2blog_20160618225151f62.jpg

毎年少し、色の出方が違う気がします。
fc2blog_20160618225310525.jpg

カンパニュラがまた満開
2016年06月18日 (土) | 編集 |
たくさんついていたカンパニュラのつぼみが順調に咲いてくれました。
fc2blog_20160618224414d39.jpg
写真を撮っていたら、通りかかった方にきれいだね、と花の名前を聞かれるほど。
ペンタスもどんどん咲き出しています。
fc2blog_20160618224508fdf.jpg

浮かび上がる
2016年06月13日 (月) | 編集 |
夕方帰ってきたら、クレマチスとカンパニュラのコントラストがいい感じ。
つるから茎が伸びた先に花がついているので
空中に浮かんでいるよう。
fc2blog_201606131918148a4.jpg

fc2blog_20160613191839a67.jpg

よく咲く
2016年06月08日 (水) | 編集 |
ブルー系のプランター。
ペチュニア2種の紫と白の交じり具合、ブルーサルビアとねこのひげの白。
いい感じ。
fc2blog_201606081804020e4.jpg

カリブラコア2種類を植えた鉢は、カリビアーナ バイオレットグリントが見事。
fc2blog_201606081804330bd.jpg

横から見ると根元のほうが咲いていないので、一度切り戻しをしようと思う。
fc2blog_201606081804551b5.jpg

スペースがすっきり
2016年06月08日 (水) | 編集 |
テイカカズラを植え替えアスチルベだけになった鉢と場所を変えたら
ピンクストリームとかぶらず、バーガンディの姿がすっきり、はっきりわかるようになりました。
fc2blog_201606081757052d1.jpg

そしてこちらも新芽とつぼみが出てきています。
fc2blog_20160608175728d73.jpg

二番花の蕾
2016年06月08日 (水) | 編集 |
すっかり花のなくなったピンクストリーム。
でもあちこちから新芽が伸びてきました。
fc2blog_20160608180310c86.jpg

そして、つぼみもまたでてきました。
fc2blog_20160608175614e78.jpg

秋を待つ
2016年06月08日 (水) | 編集 |
裏庭に植え替え予定だったけれど、適期を待つことにした。
fc2blog_20160608222336f00.jpg

テイカカズラだけを鉢から取り出し、空いた場所にハツユキカズラを植え、
バラ バーガンディアイスバーグの足元に。
fc2blog_201606081753474e6.jpg

これだと邪魔になってないので、このままでもいいかも。

テイカカズラを植替え
2016年06月08日 (水) | 編集 |
アスチルベ&テイカカズラの鉢。
咲くと赤と白でなかなかいい感じだったのですが、
バラ バーガンディが場所をけっこうとるので残念ながら邪魔になり、
裏庭に場所を作り植え替えることにした。
fc2blog_20160608222336f00.jpg

しかしアスチルベは植替え適期ではなく、状態もいいのに無理をする気になれず、
今回はテイカカズラだけ植え替えることに。

多少剪定して3つの中では一番日当たりの良い場所へ。
fc2blog_20160608175054f89.jpg

テイカカズラもあじさいも乾燥対策にマルチングをしてみました。
fc2blog_2016060817513641d.jpg

たくさん咲いてきた
2016年06月04日 (土) | 編集 |
グリーンカーテンの前にピンクの花があちこちに見られるようになりました。
fc2blog_20160605110003fc8.jpg

fc2blog_20160605105919786.jpg

fc2blog_2016060511002566c.jpg

いや~かわいいなぁ。
夏花壇 完成
2016年06月04日 (土) | 編集 |
カンパニュラだけの状態が続いていた花壇。
fc2blog_20160605105623401.jpg

そろそろ夏向きの花もそろっているだろうと買いに行き、
ペンタス3、アンゲロニア2(ホワイトとラベンダーピンク)、ユーホルビア(初雪草)1を植える。
fc2blog_201606051056457b6.jpg
fc2blog_201606051057040af.jpg

カンパニュラの花も整理。
明日雨の予報ということもあり、傷みそうな花も含めたらだいぶさっぱり。
fc2blog_20160605105747e42.jpg

でもまだまだつぼみがたくさんあるので、次の開花を楽しみにしています。
fc2blog_2016060510580620d.jpg

どうなるかな? 剪定
2016年06月04日 (土) | 編集 |
可愛らしい花も無事確認したし、剪定してみることに。
プランターで寄せ植えしながら育てるのであまり大きくなっても困るのです。
fc2blog_20160605110223f7c.jpg

2/3くらいの高さで切りそろえてみましたが、これでいいのかな?
fc2blog_20160605110240f98.jpg

