--年--月--日 (--) | 編集 |

植え替え
2016年09月25日 (日) | 編集 |
水はけが悪いために植え替えることにしたコニファー。
fc2blog_20160929221938c1d.jpg

ガーデンシクラメンとダイアンサスを購入し、
ハツユキカズラは再利用。
fc2blog_2016092922200546d.jpg

だいぶ根が小さくなっていたところを2度植え替えているけれど、
がんばって欲しいです。
やられた
2016年09月17日 (土) | 編集 |
買い物に行こうと玄関を出るとコニファーが前に倒れている。
根元に空洞がある様子。いや~な予感。

買い物から戻り落ち着いたところで鉢をあけてみる。

いましたよ、うじゃうじゃとコガネムシの幼虫が。

コニファーはこんなに根が小さくなっていた。
fc2blog_20160917190323607.jpg

ペチュニアは根がわからず。
fc2blog_201609171904189d0.jpg
なんだか咲かないし、葉も出ないので肥料不足かと思っていたけど、
これが原因だったのか。

とりあえず幼虫は捕殺し、土の処分がめんどうでそのまま植えなおしたら水はけが悪い。
たびたびやって不安だけど、来週再度新しい土で植えなおそう。
上野公園にて
2016年09月16日 (金) | 編集 |
友人と東博にお出かけ。
文化会館と西洋美術館の間の道には寄せ植えが。

fc2blog_201609171859218cf.jpg
クロサンドラとケイトウを寄せ植えるという発想はまったくなかったので参考になる。

fc2blog_201609171859399fc.jpg
こんな色のカラーリーフもあるんだぁ。かわいい感じ。

大噴水の周りはインパチェンスが鮮やか。
fc2blog_201609171901439bf.jpg

