一輪
2016年10月22日 (土) | 編集 |
つるも伸びつつ、紅葉もしつつ。
つぼみはびっしりつき、少しずつ大きくなっている。
fc2blog_20161022234705997.jpg

そんな中、一輪だけ咲いていました。
fc2blog_201610222347431a1.jpg

バラだけじゃない
2016年10月16日 (日) | 編集 |
夏のイメージがあるダリアですが(青森育ちだから?)、
こちらもきれいに咲いていました。
毎年見る品種もあれば、これは初めてだねというものもあり。
たくさんの園芸品種があるそうなので、いろいろ植え替えているのだろうな。

<シュガーカット>
fc2blog_20161016215018632.jpg

<祝花>
fc2blog_20161016215039f5a.jpg

<メアリーエベリン>
fc2blog_20161016215056814.jpg

<ミッドナイトスター>
fc2blog_201610162151155f0.jpg

<まりまり>
fc2blog_201610162151343b4.jpg

毎年思うけど、ネーミングのセンスには感心。

今年はこんな説明がありました。花の形がこれだけ違うと同じ花とはわからないかも。
fc2blog_2016101621495615a.jpg

10月桜も咲いていました。
fc2blog_2016101700035202a.jpg

秋のバラフェスタ
2016年10月16日 (日) | 編集 |
春のバラフェスタ以降、暑いとか週末天気がいまいちとかで久しぶりの神代植物公園。
年パスが泣いてるわ。

とにもかくにも秋のバラフェスタ。
9時くらいだったのでまだ人も多くなく見やすかった。
品種にもよるけれど、全体の印象は5分咲き。
まだつぼみの品種も多かった。

<ジャスト・ジョーイ>
fc2blog_20161016214624732.jpg

<クローネンブルグ>
fc2blog_20161016214754432.jpg

<プリンセス・ドゥ・モナコ>
fc2blog_20161016214812115.jpg

<朝雲>
fc2blog_20161016214832737.jpg

<ドクター・ファウスト>
fc2blog_2016101621485212d.jpg

少しずつ咲いている
2016年10月16日 (日) | 編集 |
バーガンディもあまり葉がない状態。
しかしこちらはちょこちょこと咲いている。
fc2blog_20161016214420a44.jpg

まだつぼみもあって、細々だけど楽しませてもらっている。
fc2blog_2016101621454945a.jpg

今年の花は終わり
2016年10月16日 (日) | 編集 |
fc2blog_201610162143314d2.jpg
夏から葉があまり茂らず、新枝もあまりでず。
うーん、何が足りなかったのか。
ばっさり
2016年10月16日 (日) | 編集 |
Beforをとり忘れました。
あまりにこんもりしていたので思い切りよく剪定しました。

道路にはみ出していた分と手前側も剪定して厚みも減らしました。
fc2blog_20161016214127e9a.jpg

一気に切るとよくないかと右側は残し左側の古い枝をばっさり。
大丈夫かちょっと心配。
fc2blog_20161016214210271.jpg

夏は終わったけどマンデビラが元気
2016年10月16日 (日) | 編集 |
夏の間大きくならなかったマンデビラがぐっと伸びてきました。
つぼみもたくさん。
fc2blog_201610162140243e6.jpg

外で冬越しは難しいとあるけど、どうしようかな。

鉢増し
2016年10月16日 (日) | 編集 |
スリット鉢に植えていたピンクのクリスマスローズ。
スリットとから根がはみ出ていたので植え替えねば!
fc2blog_20161016213741d57.jpg

しかし急きょ思い立ったので鉢に困る・・・
少し大きくしないとな、ということで余っていたバラ鉢を利用。
うまく育ちますように。
fc2blog_201610162138304fb.jpg

ニゲルの方は新芽がわかるようになってきました。
fc2blog_201610162139258dc.jpg

ヒューケラ3種
2016年10月16日 (日) | 編集 |
鉢植えのアスチルベを移植しようかと思っていたが、
それがバラの足元でいい感じなのでそのままにすることにした。

fc2blog_20161016213530ecb.jpg

で、代わりに何をと考えたが、常緑のものにしようとヒューケラを選択。
ライムソルベ、バタークリームを購入し、前からあるものを移植し3色で。
fc2blog_201610162136211dc.jpg

ライムソルベ以外はみにくかった・・・
fc2blog_201610162136375a3.jpg

イクスピアリにて
2016年10月13日 (木) | 編集 |
東京ディズニーシー ホテルミラコスタで一人豪華ランチの後は、舞浜駅までお散歩。
アンバサダーホテルからイクスピアリの裏?の庭園を通る。
平日だし、ホテルや買い物に来てる人はあまり来ないのだろう。
一人静かに散策。
fc2blog_201610162134185ed.jpg

コスモスも咲きだしてるけど、見ごろはもう少し先かな。
fc2blog_201610162134409df.jpg

秋バラの季節
2016年10月01日 (土) | 編集 |
葉が少ないけれど、去年より少し多く咲いた感じ。
まだつぼみもあるし。
fc2blog_201610011923275d8.jpg

フェンス側に伸びるようにしたのが良かったかな。