--年--月--日 (--) | 編集 |

新芽が続々
2016年11月27日 (日) | 編集 |
ニゲルは花芽がたくさん見えるようになってきました。
fc2blog_20161127222313057.jpg

ピンクの方は新芽が出てきたところ。
fc2blog_20161127222250fb9.jpg

どっちもきれいに咲くといいなあ。
花が大きい
2016年11月23日 (水) | 編集 |
だいぶ寒くなってきたけれど、しっかりした大きさで咲いています。
さすが3シーズン目だからでしょうか。
fc2blog_201611231344113c1.jpg

花の数もけっこうあります。
fc2blog_20161123134446451.jpg
こ明日は雪予報なので、玄関先の屋根のある所に移動しました。

昨年差し芽をして鉢上げした株。
株の大きさ、花数はそれほどではないけど、ここまで大きくなって私にしては成功。
fc2blog_20161123134532b6c.jpg
2鉢は玄関先におけないのでこっちは不織布でカバーをかけて冬支度。

四季咲き ミニバラ
2016年11月23日 (水) | 編集 |
fc2blog_201611231343172be.jpg

寒くなってきたのにきれいに咲いています。
葉が落ちて丸坊主になってもまた生えてきて咲く手間のかからない子です。
ダメ元で賭けてみる
2016年11月23日 (水) | 編集 |
夏の花と思ってたマンデビラ。
11月も下旬だというのに、咲いているし、つぼみもついています。
fc2blog_2016112313405708a.jpg

冬越しは掘りあげて室内管理とあるけれど、そんな場所はなく
このままおいてダメだったらダメでもしょうがない。

ビニールをかけるくらいで賭けてみようと思っていたら
明日は雪が降る、積もるかもという恐ろしい予報にあわてて準備。
3分の1ほどに切り詰め、ビニールをかける。
fc2blog_201611231341364a8.jpg

fc2blog_20161123134153787.jpg

春にどんな状態になるか・・・
生田緑地の紅葉
2016年11月13日 (日) | 編集 |
久しぶりに生田緑地へ。
お目当はプラネタリウム。
道すがらそれなりに紅葉した木もあり。
時間があったので岡本美術館の方に向かうとメタセコイアの紅葉も。
変な気候だけど、秋は秋なんだな。

fc2blog_201611132110030f6.jpg

fc2blog_20161113211046daa.jpg

fc2blog_2016111321112119c.jpg

fc2blog_20161113211139cba.jpg

霜対策を兼ねて足元に追加
2016年11月13日 (日) | 編集 |
のびのび放置されているガザニア。
寒くなってきたけど、つぼみはついている。
日当たりが悪くなっているので、なかなかきれいには咲かないが。
fc2blog_20161113210733a09.jpg

ガザニアの根元をちょっと覆うようにと横に広がりそうな
ブライダルステラ ミックス植え(ピンクキス・グラマラスホワイト)を追加。
fc2blog_201611132108092e5.jpg

変わるものと変わらないもの
2016年11月05日 (土) | 編集 |
花壇は毎年同じパターンのストック、ビオラ、プリムラマラコイデス。
そしてチューリップの球根とカンパニュラも仕込んでおく。
考えるのは主にビオラの色。
よく咲くスミレの気に入った色を選んだあとがなかなか決まらず。
気になった八ヶ岳ビオラのプリムローズバイカラーにしてみる。
fc2blog_20161105225121e90.jpg

右奥にも常緑のものを探していたが、
候補に考えていたユーフォルビアを日曜に発見。
いくつか品種があったが葉色でシルバースワンを購入。
fc2blog_20161105225220b71.jpg

うまくいくとけっこう大株になるらしいが、いかに。
fc2blog_2016110522523973e.jpg

春にプランターから移植したユリオプスデージはいい感じの大きさに。
つぼみもつきだしたので、咲くといいアクセントになるのでは。
fc2blog_201611052251587d6.jpg

カクトラノオはこのままで様子を見ようと思っているが、
カンパニュラの邪魔にならなければよいのだが。

冬の装いに その1
2016年11月05日 (土) | 編集 |
ペチュニアとブルーサルビアはしばらく前に抜いていたので
大きくなりすぎたネコノヒゲを、このプランター裏のタマリュウを抜いて
ダメ元でそこに移植。
fc2blog_20161103170428699.jpg

エレモフィラとハツユキカズラを別のプランターから移植。
ロータスブリムストーンは再利用。
fc2blog_20161103170514f74.jpg

買ってきた3種を植え、あわないのハツユキカズラは別の寄せ植えに。
「ネメシアメーテル ともえ」
「虹色スミレ ラブリームーン」
「八ヶ岳ビオラ フローラルオレンジ」
fc2blog_20161106140950916.jpg
さらに余ったフリージア(だったかな)も仕込んである。

いろいろ植え替えと植え付けでいじったプランターだった。
冬の装いに その2
2016年11月05日 (土) | 編集 |
カルーナとブルーサルビアは引退。
マンデビラは冬を超えたらラッキーとはじに植え替えることに。
fc2blog_2016110317053688c.jpg

ストック、プリムラマラコイデス、葉ボタンでパープル系にしてみた。
fc2blog_20161105224851f7e.jpg


新枝
2016年11月03日 (木) | 編集 |
fc2blog_20161103171025e56.jpg

写真だとわかりにくいけど、気がついたらぐーんと伸びていた枝が。
3年たったことだし
2016年11月03日 (木) | 編集 |
花壇から鉢に植え替えたアスチルベも3年目。

fc2blog_20161103170658e2c.jpg

どんな状態なのか一度見てみようと鉢から出してみる。
思ったより根がびっしりではなかったので、
少し根を小さくして同じ鉢に植えなおす。

fc2blog_201611031707173f3.jpg

春に葉が出てくるまでに咲くといいなと思って
チューリップ トルケスタニカを一緒に植えておいた。

ハツユキカズラは少し分けて玄関脇の寄せ植えに追加。
ちょっと整理
2016年11月03日 (木) | 編集 |
<フレンチラベンダー>
befor
fc2blog_2016110317001386f.jpg

ちょっとぼうぼうとしていたので透かしました。

after
fc2blog_201611031701453d5.jpg
あわせて、球根をいろいろ一緒に植えてあります。
今年はイエロー系。チューリップ、ヒヤシンス、水仙、アイリス、フリージア。

<デンタータラベンダー>
半月ほど前には左側をばっさりしたので今度は右側。
fc2blog_201611031703538f9.jpg

ここまで切っても春にはまたこんもりするのでしょうか。
植え替え準備
2016年11月03日 (木) | 編集 |
まだまだ元気なペンタスとアンゲロニア。
fc2blog_20161103165828f20.jpg

そっと植え替えていたほうき草は紅葉した後枯れていました。
fc2blog_2016110316585100a.jpg

11月後半の土曜は用事があるので、13日までに植え替えをすべく、
宿根草を残し、引退していただきました。
fc2blog_20161103165939210.jpg
土を掘り返しているとしっかりした根が横に伸びていた。
砂利のある硬い土にかさ上げして作った花壇で深くは伸びれないので
クレマチスの根だろうと思うけど、ちょっと切ってしまった。大丈夫でありますように。

作業中、「いつもきれいにしてますね、楽しみに見てるんですよ~」と話しかけられ、
がんばらねばと思うのだった。まあ、あまりセンスはないが。
