つぼみが開いてた~
2017年02月26日 (日) | 編集 |
とにかく平日は余裕なく出勤していくので、いろいろ見逃してしまう私。
週末になると、いつの間に咲いていたのということばかり。

気付けばつぼみだった方も咲いていました。
今年はこの4輪で終わりかな。

fc2blog_201702261551260df.jpg

fc2blog_20170226155150f2e.jpg

クリスマスローズ展
2017年02月12日 (日) | 編集 |
毎年この時期に開催されているクリスマスローズ展。
増やしてはいけないと思いつつも一応見に行ってしまう。
展示会場では欲しいというのはなかったけれど、お店の方でちょっと悩むものが。
でも夏場の水遣り対策が解決していないので見送り。

今回一番気になったクリスマスローズ。
なんとも不思議な花色。
fc2blog_20170215234914550.jpg

寄せ植えでクリスマスローズをというのはあまりみないのでへーっと思ったもの。
fc2blog_20170215234929675.jpg

大温室にて
2017年02月12日 (日) | 編集 |
外をぶらぶらした後大温室へ。

<フィジーシノブ> 
fc2blog_2017021523472268e.jpg
レースみたいできれい。

<カラテア・クロカータ>
fc2blog_20170215234741bca.jpg

<デンドロビウム・ブルー・バイオレット>
fc2blog_20170215234806d49.jpg

<熱帯スイレン ニンファエア・ギガンテア>
fc2blog_20170215234826e28.jpg

早春
2017年02月12日 (日) | 編集 |
梅を見に行ったのだけれど、
あまりじっくり見たいほどは咲いてなく。
梅以外を見にぶらぶらと。

撮るのが難しいクリスマスローズ
fc2blog_20170215234453490.jpg

春らしい福寿草
fc2blog_201702152345181f9.jpg

年末から咲いていたらしいけどまだ見られてよかった蝋梅
fc2blog_20170215234544cf6.jpg

寒い中にも
2017年02月10日 (金) | 編集 |
振替を利用してディズニーリゾートへ。

アンバサダーホテルに向かう途中の河津桜。
fc2blog_20170215234209b59.jpg

5月に咲いてるところを見たエキウム・ウィルドプレッティ。
この時期はどんななのかと見に行くと葉がもさもさ。
fc2blog_20170215234254308.jpg

fc2blog_20170215234313000.jpg
これがにょこにょこと伸びるのかぁ。
芽が出てきてた
2017年02月05日 (日) | 編集 |
無事、複数の芽が出てきたのを確認!
fc2blog_20170205175840f7b.jpg

また誘因が大変そうな予感。
なかなか
2017年02月05日 (日) | 編集 |
プランターその1
fc2blog_20170205175649dea.jpg
うーん、ビオラがなかなか咲かなくてまばらだなぁ。

プランターその2
fc2blog_201702051756335ce.jpg
ストックはとっても長持ち。植えてからそのまま。
プリムラマラコイデスの葉が大きくなってきたのでそのうちつぼみが出てくる(はず)

ラベンダーの鉢に仕込んだ球根は少しずつ芽が出始めてきた。
fc2blog_20170205175946951.jpg

入れ替わるように
2017年02月05日 (日) | 編集 |
ニゲルは咲き終わった分を整理。もう少しぽつぽつ咲いてくれそうかな。
fc2blog_20170205175431e60.jpg

ピンクの方は2輪咲き始めました。
fc2blog_20170205175540b53.jpg

落ち着きのあるいい色。
fc2blog_20170205175448027.jpg

さらにつぼみがついているのを発見。
fc2blog_20170205175514d16.jpg