花巡り
2017年05月31日 (水) | 編集 |
今まで見たことない花を探してみようとショーとショーの合間に園内をお散歩。

アメリカンウォーターフロントでバラとタイサンボク。
タイサンボクは白い花がちらほら見える。
fc2blog_20170604184655218.jpg

タイサンボクの花のアップ。モクレン科だそうです。なるほど。
fc2blog_20170604184720dda.jpg

マーメードラグーン・スカットルのスクーターそばの花壇は多肉植物がいろいろ。
花が咲いていたこれはなんだろう?
fc2blog_2017060418483696f.jpg
<追記 エケベリアだそうです。>

レイジング・スピリッツのファストパス発券機そばにはミッキーマウスツリー。
実がなっているからわかったんだけど。
fc2blog_20170604184923009.jpg

今まで気が付かなかったものがたくさん。
名前がわかるものもあればなんだろうと思うものも多くて、楽しめますわ。
彩り
2017年05月30日 (火) | 編集 |
朝の慌ただしさによく見ていないうちにすっかり咲いていたアスチルベ。

fc2blog_201706041839445df.jpg

カンパニュラの白にいい感じに色を添えています。
fc2blog_20170604184029243.jpg

ひそっと開花
2017年05月28日 (日) | 編集 |
娘の部屋からしか見れない花壇。
たまにしか確認していなかったけど無事に生き延びているようでありがたい。

fc2blog_2017060418354547d.jpg
なんかヒューケラとあじさいの葉が大きいな。

あじさい(ダンスパーティ)は開花していた。
花がついた枝は少ないけど、とりあえず咲いてよかった。
fc2blog_20170604183657832.jpg

テイカカズラも咲きだしていた。
fc2blog_201706041837210bb.jpg

バラとシャクナゲ
2017年05月24日 (水) | 編集 |
ディズニーランドのダンボのそばの花壇。
大輪で目を引きます。
fc2blog_2017052601473153a.jpg

シンデレラ城前の花壇。
咲き進むと色が変わるタイプかな。
fc2blog_201705260147463f4.jpg

アンバサダーホテルのシャクナゲ。
fc2blog_20170526014805be1.jpg

fc2blog_20170526014818312.jpg

花を見るのも楽しい。
待ってました
2017年05月23日 (火) | 編集 |
カンパニュラが開花。
fc2blog_2017052307472498f.jpg

一気に色とりどり感。
fc2blog_201705230747523dd.jpg

[READ MORE...]
夏向け 第1弾
2017年05月21日 (日) | 編集 |
fc2blog_20170521192143bb6.jpg
息の長いストックに別れを告げ、欲しかったサンパラソルを中心にした寄せ植えにチェンジ。

サンパラソル クリアホワイトをブルーサルビアではさみ、
手前にカリブラコアを2株。
カメレオン(ダブルピンクイエロー)とカリー(ピンクモーン)
fc2blog_201705211923355dd.jpg

どんな色合いになるか楽しみ。
心機一転
2017年05月21日 (日) | 編集 |
コニファーが枯れてしまった。

fc2blog_20170521191402a29.jpg

昨年秋にコガネムシの幼虫に根を食べられたあと、根の負担を軽くするなどせずに植え替えたのがよくなかったよう。

すっぱりあきらめ、すべて新しくすることにした。

新しいシンボルはシマトネリコ。
fc2blog_201705211919581c9.jpg

ニチニチソウ フェアリースター クリアホワイトと
サンク・エール ディープブルー。
どちらもサントリーの苗。
fc2blog_20170521192020e88.jpg

涼しげな鉢になってくれることを期待。

[READ MORE...]
大きくなるよね
2017年05月21日 (日) | 編集 |
昨日片づけた花壇に1年草を植える。

前方か後方か、とにかくペンタスは外さない夏花壇。
さて、もう一種類はどうしようかと考え、ロベリア アズーロコンパクトを選択。
色はライラックムーンとスノー・ホワイト・スノー。
fc2blog_20170521182952331.jpg

今のところさびしいけど、毎年ペンタスが大きくなるので、今年は2株にしてみた。

fc2blog_20170521183132f51.jpg

年々1年草用スペースが減っているような。
小さくても鮮やか
2017年05月20日 (土) | 編集 |
差し芽から鉢上げした苗から花が咲きました。
1鉢に3つも植えているのでこのままだとまずそうな。
fc2blog_20170520134446791.jpg

1苗だけを植えた小さい鉢の方もばっちり。
fc2blog_201705201345087d6.jpg

どちらもまだつぼみがついているのでここまでは成功。

大株になった
2017年05月20日 (土) | 編集 |
4シーズン目になったフクシア デュアルパール。
fc2blog_20170520134356d4a.jpg

fc2blog_201705201344108b2.jpg

株も大きくなって、花も大きく立派です。
カンパニュラの季節
2017年05月20日 (土) | 編集 |
花壇のビオラもだいぶ徒長し、ストックも暑さにいまひとつになってきた。
植え替えに向け右側手前をすっきりさせる。
fc2blog_201705201337052de.jpg
残っているのは右奥ユーフォルビア、
左手前からアスチルベ、カンパニュラ、ユリオプスデージー、まったく見えないけどカクトラノオと冬を越してきたものたち。

そしてカンパニュラはいよいよ咲きそうで楽しみ。
fc2blog_2017052013411563a.jpg
かなり伸びてひょろひょろしてるのは日当たりの問題なのかな。
プランターが明るく
2017年05月20日 (土) | 編集 |
メラレウカのプランターで冬越ししたガザニア。
春先に一度剪定してちょっと不安もあったのだけれど、
葉が出て、つぼみがついて、ちゃんと咲きました。
fc2blog_2017052013332704d.jpg

明るい黄色で元気な感じがいいです。
fc2blog_20170520133343010.jpg

一番花
2017年05月20日 (土) | 編集 |
クレマチス 妙福の開花です。
一番に咲いたこの花は大きい気がします。
fc2blog_2017052013322226f.jpg

作業ができない間にあちこちからつるが伸びるのですが
これまでに3本ほど折りました・・
それでもこれだけ茂っていて、とにかく誘引するのが大変です。
fc2blog_201705201332401bf.jpg

それぞれに
2017年05月20日 (土) | 編集 |
赤のミニバラは少しずつ咲き始めました。
fc2blog_20170520133051b09.jpg

花後剪定した大輪のミニバラはどちらも葉が茂ってきました。

fc2blog_20170520133127944.jpg

オレンジ系のこっちはつぼみを確認しました。
fc2blog_20170520133111e5b.jpg


もう少しこのまま
2017年05月20日 (土) | 編集 |
だんだんと徒長しているのだけれど、ネメシアもビオラもきれいで
もうしばらくこのままにしようと思っているプランター。
作業しているとネメシアから甘い香りがしてきます。
fc2blog_201705201329445b6.jpg

ロータスブリムストーンの花が咲いていた。
花が咲くものとは知らなかった・・
fc2blog_20170520133001b79.jpg

ディズニーシーで花を楽しむ
2017年05月17日 (水) | 編集 |
3月末に行った時咲いていたアーモンドは実がしっかりついていました。
fc2blog_201705172145208ec.jpg

ツイッターで知ったヒスイカズラを確認。
fc2blog_201705172146399c5.jpg

エキウムはひとつひとつは小さなかわいらしい花なんだけど。
fc2blog_20170517214910fe0.jpg

全体でみると、不思議なかんじになる。
fc2blog_201705172148478be.jpg

アイリス
2017年05月12日 (金) | 編集 |
ネメシアがこの時期でもしっかり咲いていてうれしい。
すっかり忘れていたけど、何か球根を仕込んでいたらしく
先週くらいにそろそろ咲きそうだけど、なんだっけ?と思っていた。
おとといくらいに咲いて、アイリスと確認。

fc2blog_20170512222344b23.jpg

別のプランターには2個植えていて、そのうちの一輪は切ってかざった。
fc2blog_20170512222330081.jpg


一斉に咲き出した
2017年05月11日 (木) | 編集 |
昨日は寒いし雨で痛んだ花もあったのだけれど、
今朝にはこんなに咲いていて目を引きます。
fc2blog_2017051112375819e.jpg

[READ MORE...]
例年と変わらず
2017年05月07日 (日) | 編集 |
バーガンディも開花しました。
fc2blog_20170507150236253.jpg

この冬の寒暖差、4月になってからの寒さのせいか遅めの花が多かったけどバラはいつもとほぼ変わらず。

fc2blog_20170507150652daa.jpg
こちらもたくさんのつぼみ。
都市緑化よこはまフェア
2017年05月05日 (金) | 編集 |
ラー博に行く予定で出かけたのだか、待ち時間が長いので断念し、中華街へ行先変更。
関内で下り、横浜公園に行くと、全国都市緑化よこはまフェアを開催中。

チューリップガーデンは一部の種類を除いてほぼ終わっていたが、咲いていた時はすごかったんだろうな。
こちらは鎌倉市出展の花壇。出展自治体を紹介するそうだが、確かにイメージできる。
fc2blog_201705052233084e0.jpg

日本庭園「彼我庭園」は牡丹があちこちで咲いていた。
fc2blog_20170505223348c5b.jpg

中華街で遅い昼食兼夕食をすませ、ぶらぶらお散歩。

開港広場はシックなチューリップが素敵な花壇が。
fc2blog_20170505223436683.jpg

fc2blog_20170505223511f82.jpg

木の下にはオダマキ。
fc2blog_201705052234109f1.jpg

象の鼻パークのトピアリー
fc2blog_20170505235650f5c.jpg


これからはバラの季節。
時間がとれたら見に行きたいところ。
開花でーす
2017年05月05日 (金) | 編集 |
そろそろかな、と思ってたピンクストリームが開花しました。

fc2blog_20170505122221213.jpg

膨らんでいるつぼみも、そうでないつぼみも、たくさんあって楽しみです。

fc2blog_201705051222566cd.jpg

しっかり見えるように
2017年05月03日 (水) | 編集 |
カロライナジャスミンの裏に隠れていたオダマキ。
バラと少し離すためにその鉢を移動したのでしっかり見られるようになった。

fc2blog_20170503134946ab1.jpg

支柱をたててあげたらきれいな姿に。
fc2blog_20170503135257b2e.jpg

ぐーっと伸びているので花が見やすい。
fc2blog_20170503135320c6c.jpg

鉢から移植した方も無事開花。
fc2blog_2017050313535201d.jpg

地植えなことだし、こぼれだねで増えないかなぁ。
剪定時期
2017年05月03日 (水) | 編集 |
花もほぼなくなったので、大剪定の時期。

fc2blog_2017050313403424b.jpg

蔓をばしばし切る。
細い根が表面に見えているのが気になり…
一大決心で鉢から出してみた。
fc2blog_20170503134427179.jpg

かなり強引に根を小さくし、植え戻し。
fc2blog_20170503134543207.jpg

また来春無事に開花しますように。