開花してました
2017年06月24日 (土) | 編集 |
ひそかに大きくなっていたルドベキア チェリーブランディ。
慌ただしさに気づくのが遅れましたが、開花してました。
fc2blog_2017062419444887a.jpg

高さが出たので、前のプランターといい感じになってます。
fc2blog_201706241945284ce.jpg

三者三様のがんばり
2017年06月24日 (土) | 編集 |
オレンジ系だったはずなのですが、グリーンっぽくなってきました。
2~3週間咲いてるので色が変わったということかな。
というか、花もちの良さに驚き。
fc2blog_20170624194222bd1.jpg

赤のミニバラは一度咲くと黒星病がひどくなるし、
さらに水切れもして(なので鉢増しした)ほとんど葉がない状態なのにつぼみが出ています。
我が家で生き延びているだけある子です。
fc2blog_20170624194236607.jpg

買ってきたときと花色がちょっと変わったような。
これも黒星病にかかりやすいのですが、ぐーっと伸びてる枝もあり。
fc2blog_201706241942568f9.jpg

3株ともそれぞれがんばってるという。
[READ MORE...]
また咲きだした
2017年06月24日 (土) | 編集 |
色もボリュームも悪くない状態でまた咲いています。
fc2blog_20170624194108546.jpg

つぼみもたくさんついているのできれいに咲いてほしいな。
fc2blog_20170624194126dbc.jpg

つぼみが増えてきた
2017年06月24日 (土) | 編集 |
新芽があちこちからでて、つぼみもついています。
fc2blog_2017062419393783a.jpg

小ぶりっぽいけど、色は濃いつぼみがほころんでいて楽しみ。
fc2blog_2017062419400114e.jpg

新しい葉が出ますように
2017年06月18日 (日) | 編集 |
花の終わったメラレウカ。
あまり背が高くなっては困るので剪定が必要なのだが、
葉の出ているのが枝先なのでどこまで切っていいのか困る。
それでなんとなく茂っているところも残しつつ、
バッサリ切ってみるところもあるという中途半端なことに。
fc2blog_20170619001316311.jpg

こんな風に切ったところがどうなるかをこれから見ておかないと。
fc2blog_20170619001354d32.jpg

fc2blog_20170619001414c7b.jpg

二番花
2017年06月18日 (日) | 編集 |
カンパニュラは最初に咲いた分が終わり、二番花がまた見事に咲いています。
fc2blog_2017061900144843b.jpg

ユリオプスデージーは残っていた枝をばっさり切り、存在感がなくなりました。
秋にはまた春に向けて茂ってくれますように。
咲いた咲いた
2017年06月18日 (日) | 編集 |
ピンクのころんとした花が浮き上がってかわいい状態です。

fc2blog_20170619001431c0d.jpg

つぼみも大きいのから小さいのまでついています。
そして、剪定時期に悩むんだろうな・・・
ロストリバーデルタにて
2017年06月16日 (金) | 編集 |
ザンビーニ裏のハーブ、マーメイドラグーンの多肉植物やアジサイもよかったのですが
今回はロストリバーデルタから2種類。

レイジングスピリッツ前にはパイナップルが。
fc2blog_20170619013638a64.jpg
食べられるくらいの大きさになるのかなぁ。

前回見つけたミッキーマウスツリーを見ていたらキャストさんに話しかけられ、
お花とか見るのも楽しいですね、という話をしていたらデイゴを紹介される。

南側の橋(川岸に不時着している飛行機のそば)に見に行くと赤い花が咲いている。
fc2blog_20170619013600586.jpg

じっくり花を見ると、つぼみがぱっくり割れたような形でおもしろい。
fc2blog_201706190137037b3.jpg

つぼみも変わった感じで、爪がでているようでちょっと怖いような。
fc2blog_2017061901372456a.jpg

ますます楽しい、パークの植物。
[READ MORE...]
あっという間にもさもさになる
2017年06月04日 (日) | 編集 |
チェリーセージは切っても切ってもこんもりしてくる。
道にはみ出た部分とプランターにかかっていた部分を切ってもこんなに。
fc2blog_20170604191020bb3.jpg

デンタータラベンダーも込み合ってくるし、計量器のじゃまになりそうなので少し剪定。
fc2blog_20170604191033de7.jpg

フレンチラベンダーはたくさんついた花がすべて枯れたのでばっさり剪定。
fc2blog_2017060419100770b.jpg
株元が寂しいのでダールベルグデージーとニーレンベルギアを足した。
欲しかった苗で寄せ植え
2017年06月04日 (日) | 編集 |
冬から春の寄せ植えで最後に残ったプランターも
ビオラが徒長してきたので植え替えを。
fc2blog_20170604190742bbb.jpg

購入したのは、
去年から気になっていたので「アンゲロニア エンジェルファイス」ウェッジウッドブルー 2株
それにあわせたらどうかと思っていた 「ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト」 1株
もうひとつ青系の花を探して、「サルビア コスミックブルー」 1株
fc2blog_20170604190848f87.jpg

後方の隅に、ネメシアとロータスブリムストーンを移植。
fc2blog_20170604190925b24.jpg



つぼみがついてる
2017年06月03日 (土) | 編集 |
隙間に地植えしたルドベキア。
つぼみがついていました。
fc2blog_2017060419052956d.jpg

プランターの高さを超えて存在がわかりやすくなっています。
fc2blog_201706041906087f8.jpg


[READ MORE...]
だんだん小さくなるユリオプスデージー
2017年06月03日 (土) | 編集 |
カンパニュラが目立つ花壇。
fc2blog_20170604190307ebb.jpg
一番大きい枝が途中で折れてもこのボリューム。

奥に植えているユリオプスデージーはあまり大きくなっても困るので
花とつぼみがないところを少しずつ剪定しています。
だいぶばっさりされているところが増えました。
fc2blog_2017060419032922c.jpg

みんな元気
2017年06月03日 (土) | 編集 |
つぼみだった赤のミニバラも開花しました。
fc2blog_20170604190035864.jpg

大輪系のミニバラはどちらもつぼみが出ています。

fc2blog_201706041900569db.jpg

こっちは明日あたり咲きそう。
fc2blog_2017060419012070c.jpg


[READ MORE...]
開花が待ち遠しい
2017年06月03日 (土) | 編集 |
2種類のカリブアコアがいい感じに華やか。
fc2blog_201706041859058df.jpg

サンパラソル クリアホワイトはつぼみがたくさんでていて、
ふくらんできたものの。
fc2blog_2017060418592442d.jpg
開花するのが楽しみ。
ふわふわな花
2017年06月03日 (土) | 編集 |
つぼみがついていたメラレウカが咲きだしました。

fc2blog_20170604185750afe.jpg

ふわふわっとした花でかわいいのです。

fc2blog_2017060418571827b.jpg

もさもさ
2017年06月03日 (土) | 編集 |
もう、元気すぎてどう誘引していいのかわかりません。

fc2blog_20170604185607ca3.jpg

fc2blog_201706041856260f8.jpg

できそうなところは隙間を埋めるように誘引したけど、
適当なところであきらめました。
見頃は短い
2017年06月03日 (土) | 編集 |
もう色がくすんできました。
アスチルベの見ごろは難しいし、短い。

fc2blog_201706041854333d2.jpg

鉢植えの方は今くらいが見ごろかな。
花壇より花穂が多いですね。
fc2blog_20170604185450674.jpg

涼しげな色合い
2017年06月03日 (土) | 編集 |
どちらの種類もよく咲いていていい感じ。

fc2blog_201706041851221d8.jpg