剪定 その後
2017年07月23日 (日) | 編集 |
7/2に剪定したクレマチス。
ツルが伸びてきてまたぐしゃぐしゃしてきた。
fc2blog_201707231220558d7.jpg

絡まっているのをほぐしながら古い葉を整理したり誘引したり。
折れちゃったりもしたけど、少しはすっきりしたかな。
fc2blog_2017072312211459f.jpg

強剪定でなくある程度ツルを残してみたけど、
花が楽しめそうでまあ良かったみたい。
fc2blog_201707231221270fa.jpg


もさもさ
2017年07月23日 (日) | 編集 |
アンゲロニアの存在感が大きく、
葉が茂るわりに花が目立たないサルビア コスミックブルー。
密かにネメシアもがんばってたりします。
fc2blog_20170723122003080.jpg

カリブラコアがまた咲き出していい感じに。
ブルーサルビアは剪定し、次の花を待っています。
サンパラソルはツルが伸びてきたのでトレリスに綺麗に誘引できるといいのですが。
fc2blog_20170723122020257.jpg

鉢増し効果
2017年07月22日 (土) | 編集 |
鉢増し後、次々と花が咲いています。
今までで一番よく咲いているはず。
どれだけ前の鉢がよくなかったのかってことですね。
fc2blog_20170723121755eec.jpg

こちらも鉢増しをしたら新しい葉が出て、蕾も上がっています。
fc2blog_20170723121841def.jpg


涼やかさと元気さと
2017年07月14日 (金) | 編集 |
夏イベント中のディズニーリゾートへ。

アンバサダーホテルのバスロータリーにはアガパンサスがたくさん。
初めて知りましたが、これも年パス持ちで来る回数が増えたからか。

fc2blog_2017071623243107d.jpg

fc2blog_20170714215523a3b.jpg
とても涼しげな色あいです。


ザンビーニ脇の花壇はルドベキアの黄色が元気いっぱいなイメージ。
fc2blog_20170714215546c4e.jpg

fc2blog_20170714215739894.jpg

適当に剪定
2017年07月02日 (日) | 編集 |
前回(6/18)から2週間たち、ある程度花は減ったものの次々つぼみも出そうなクレマチス。
剪定していいのか、しない方がいいのかよくわからず。
しかしどんどん伸びてくるつるを誘引するところもなくほったらかしだし、
葉もどんどん重なってくるし。

去年はもう1週間早くに強剪定し、多少咲いたものの
あまり撮ろうと思うほどでなかったようで写真に残っていなかった。

なので今年はある程度つるを残してみようということで剪定してみた。
まあ途中あまりのわさわさに、残すはずのつるを切ったり、折ったりで
結局わけわからんな状況で、こんな感じに減らしてみました。
fc2blog_201707032326454bb.jpg

さて、どうなるのでしょう。
鮮やかな対比
2017年07月01日 (土) | 編集 |
ニチニチソウ フェアリースター とサンク・エール。
どちらもこんもりしてきて、ちょうどいい感じにお互いの色を引き立てている。

fc2blog_2017070323275217f.jpg

シマトネリコも伸びてきて、なかなか楽しみ。
ラクウショウ(ヌマスギ)
2017年07月01日 (土) | 編集 |
通勤途中の公園で大きめの実がたくさんついた木を見つけた。
fc2blog_2017070323250205a.jpg

fc2blog_201707032325200e2.jpg

メタセコイヤのような葉だけど、たぶん違うと思って調べてみた。
どうもラクウショウ(ヌマスギ)らしい。
このラクウショウの特徴に呼吸根があり、タケノコのようになっている写真があったが、
ここは普段子どもたちが遊びにきているような公園だからか成長の問題か
こんなごつごつした程度でした。
fc2blog_201707032325572b3.jpg

今後も時々観察しようかなと思う気になる木になりました。