メラレウカと花の寄せ植え
2014年11月03日 (月) | 編集 |
ブルーサルビア・トレニアを植えていたプランターを冬用に植え替え。

新しい土に変えるのは古い土の処分が難しいので、再利用。
ところが、苗を抜こうとしてもなかなか抜けない、
ひっくり返しただけでは土はでてこない。
ものすごく根が張ってました。
さらにやっと鉢底石までたどり着いたら、石の下で根がシート状になってました…
なんとか土をあけ、ある程度根を取り除いて、再生剤を入れるまでに何分かかったやら。

〈植えたもの〉
プリムラマラコイデス
ガーデンシクラメン
メラレウカ レッドジェム
ワイヤープランツ





メラレウカは本来大きくなる木なのですが、ほどほどで剪定して寄せ植えのセンターにしようと探していたもの。
紅葉する種類なのでこれからの変化が楽しみです。

ワイヤープランツはかなり大きくなっていたので、
ばっさり刈り込みと株分けで小さくしました。
強いからといい加減な扱い。
適当挿し芽で隅に挿してもありますが、どうなるやら。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック