ぎゃー・・・ 思わぬ植替え
2015年05月02日 (土) | 編集 |
カロライナジャスミン。
花の時期が終わり、剪定しようとオベリスクにからんだつるを
新芽の有無などをみながら切るがこれがまあなかなか大変。
単純につるを切ればはずせるかと思ったらオベリスクの外側に出ているつるを
内側にしないとはずれないとか、悪戦苦闘。
そうしていると、妙に株がぐらぐらして、おかしいな、と思いながらも
なんとかオベリスクをはずした。
そのときに株も浮いてしまい、あれっと少し引っ張ったら簡単に抜けてしまった。
深さのある鉢なのに、根が10cmもない状態。
これはおかしいと土を掘ると幼虫がでてきた!
げっ、と思いながら少し掘るとまた1匹。
うわーやばい、とあきらめて鉢を掘り、土を全部出すとわらわらと・・・
調べるとコガネムシの幼虫らしい。10匹、いやもう少しいたような。(数えたくなかった)
鉢底石の下には根がびっしりと生えていたので、見事に食べられたようです・・・

気を取り直して植替えをし、少し誘引をしました。
fc2blog_20150510234702a31.jpg

誘引をしっかりやって来年は黄色のタワーにしたいなあ。
5月3日
コガネムシの幼虫にはオルトラン粒剤が効くそうで、さっそくまきました。
カロライナはアブラムシがつかなかったので、去年ノーマークでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック