2鉢とも植替え
2015年10月26日 (月) | 編集 |
迷っていたのだけれど、一度根の状態を見てみようと植え替えることにした。

<ニゲル 白>
なかなか鉢から抜けず、悪戦苦闘。
それなりに詰まっていましたが、下の方は根がグルグルと固まっていました。
fc2blog_2015102519173385f.jpg

ほぐして、少し水洗いして根をちょっと整理しました。
fc2blog_20151025191803b62.jpg

スリット鉢の方が根はきれいに伸びるな、と思いながらも
手持ちもなかったし、同じ鉢に植え替えしました。
fc2blog_20151025191834d92.jpg

<たぶんニゲル ピンク>
スリット鉢で育てていたピンクの方は、鉢から簡単に抜け、
持ち上げると土がぱらぱら落ちてくる程度の根張り。
fc2blog_2015102519185905d.jpg

白の方と比べると根が素直に伸びているのがわかる。
fc2blog_20151025191914ed0.jpg

こちらは買っておいた8号のスリット鉢に鉢増し。
fc2blog_2015102519192910c.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック