鮮やかな対比
2017年07月01日 (土) | 編集 |
ニチニチソウ フェアリースター とサンク・エール。
どちらもこんもりしてきて、ちょうどいい感じにお互いの色を引き立てている。

fc2blog_2017070323275217f.jpg

シマトネリコも伸びてきて、なかなか楽しみ。
ラクウショウ(ヌマスギ)
2017年07月01日 (土) | 編集 |
通勤途中の公園で大きめの実がたくさんついた木を見つけた。
fc2blog_2017070323250205a.jpg

fc2blog_201707032325200e2.jpg

メタセコイヤのような葉だけど、たぶん違うと思って調べてみた。
どうもラクウショウ(ヌマスギ)らしい。
このラクウショウの特徴に呼吸根があり、タケノコのようになっている写真があったが、
ここは普段子どもたちが遊びにきているような公園だからか成長の問題か
こんなごつごつした程度でした。
fc2blog_201707032325572b3.jpg

今後も時々観察しようかなと思う気になる木になりました。
開花してました
2017年06月24日 (土) | 編集 |
ひそかに大きくなっていたルドベキア チェリーブランディ。
慌ただしさに気づくのが遅れましたが、開花してました。
fc2blog_2017062419444887a.jpg

高さが出たので、前のプランターといい感じになってます。
fc2blog_201706241945284ce.jpg

三者三様のがんばり
2017年06月24日 (土) | 編集 |
オレンジ系だったはずなのですが、グリーンっぽくなってきました。
2~3週間咲いてるので色が変わったということかな。
というか、花もちの良さに驚き。
fc2blog_20170624194222bd1.jpg

赤のミニバラは一度咲くと黒星病がひどくなるし、
さらに水切れもして(なので鉢増しした)ほとんど葉がない状態なのにつぼみが出ています。
我が家で生き延びているだけある子です。
fc2blog_20170624194236607.jpg

買ってきたときと花色がちょっと変わったような。
これも黒星病にかかりやすいのですが、ぐーっと伸びてる枝もあり。
fc2blog_201706241942568f9.jpg

3株ともそれぞれがんばってるという。
[READ MORE...]
また咲きだした
2017年06月24日 (土) | 編集 |
色もボリュームも悪くない状態でまた咲いています。
fc2blog_20170624194108546.jpg

つぼみもたくさんついているのできれいに咲いてほしいな。
fc2blog_20170624194126dbc.jpg